• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年 振り返り

2019年 振り返り早いもので今年も後僅かとなりました。
(毎年言ってる)

恒例の今年の振り返りで締めたいと思います。

なんと言っても、今年は令和元年!
私にとってはFR元年となりました。

そう、ロードスターRFでの最初のシーズンという事で、
挑戦と苦悩の一年でした(まだ続いていますが)

まだまだ乗りこなす以前の課題が多く残っていますが、
そこは来年の課題として取り扱っていきます。
ロールに対する荷重やグリップはわかるのですが、
縦方向に関してはブレーキ時のピッチング以外感度が低い事がこの一年で身に沁みましたので、
その辺りを強化していこうと思います。

さて、今年の結果ですが。

★九州地区ジムカーナチャンピオンシリーズ
第1戦/恋の浦:8位(純正LSD+A08B2×2本とA052×2本)
第2戦/恋の浦:6位(機械式LSD素組+ぶっつけ本番でまともに走れず)
第3戦/HSR:5位(LSDロック率80→60%へ、やっとまともに走れる仕様に)
第4戦/恋の浦:6位(前日の学生大会でJD隣に乗せてはしゃいでいた為!?)
第5戦/恋の浦:優勝
第6戦/HSR:3位(LSD RSスプリング12→4本)
第7戦/恋の浦:2位
第8戦/恋の浦:欠場(子供の運動会の為)

シリーズ3位

★その他
中国地区ジムカーナ選手権 第5戦 12位
全日本ジムカーナ選手権 in 九州 13位
西日本ジムカーナフェスティバル 優勝

滑り出しとしては上出来の結果なとは思います。
一度の優勝をきっかけに、後半は安定して結果も出てくるようになったので、
この感触を忘れずに精進したいと思います。

来年はもうちょっといい結果が出るように努力します。

その他としては、
・恋の浦カップのオフィシャル(レッスン講師対応含む) 多数
・九州学生ジムカーナ デモラン 春秋大会 どっちも
・学生の練習会に講師でお呼ばれ 大分、九産、九工大など

と、今年からは本格的に裏方?後進の育成にも携わるなど、
マルチに活動した1年でした。

少しは九州のモータースポーツ界隈に恩返しできたかな?
来年もこの活動は続けていきたいと思います。

来年はPNクラスのルール変更とかも相まって、
また混沌としてシーズンインする予定ですが、
それまでにセッティング見えてくるといいな~(走らせ方含めて

最後になりますが、お世話になっている皆様に感謝を

 車両作製/メンテナンス:グローバルエンジニアリング様
 アブソーバー:エリアスポーツ様、開発ドライバー様方々
 タイヤ:ヨコハマタイヤ様
 オイル:スピードマスター様、ラムクラフト様
 ブレーキ:DIXCEL様
 現地サポート:GR(グローバルレーシング)の皆様、勝利の女神様
 いつも一緒に遊んでくれるジムカーナドライバーの皆様
             オフィシャルの皆様
 そして、いつも支えてくる家族

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2019/12/31 15:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月29日 イイね!

2019年恋の浦カップRd12 オフィシャル

今年も12/29で恋の浦もお休みに入るため、
走り納め、、、もといオフィシャル納めに行ってきました!

週間天気では雨だったのですが、としエボの晴れ女パワーにより終日ドライで走れる事ができ、皆さん大変助かったのではないでしょうか?

そんな中、今回の一番の目玉はE藤先輩のNDロード@幌による復帰ですね。
K-PLANTプロデュースによるマシンを仕上げていざ本当の意味でのシェイクダウン?

速いの?それって速いの???
皆さんの注目の的でした^^

私はというと、恋の浦に対してATファイナルの具合ってどうなのかな?
って事でオープンデフながらローファイナルの具合を確かめてきました。

と言いながら、今回はいつもの倍近い40台オーバーの参加者によりいつもの人数のオフィシャルはてんてこ舞いでした(>_<)
いつもはのんびりゼッケン順も関係なく自由に走ってもらうので、
誰も並んでないですよ~・・・な時間もあったりが、今回はほとんどそんな事も無く。

そんな中、パイロン修正は部会長様にお任せして、
私はパドックを練り歩き、獲物がいないか・・・
ではなく、困っている・迷っている子羊がいないかを探しに行きます(結局獲物?

今回、NDロド、DE5デミオ、GA2シティのお三方に注力してレッスンを敢行。
NDロド:1’34→1’32
デミオ:1’47→1’46(ただし、2か所大きくアンダーや脱輪で5秒程度ロス?)
シティ:1’49→1’42(まだ上がる!)

ん~、若いっていいですね。ちょっと教えると素直に聞いてくれてポンとタイムが上がりました。
一年間こういった活動を続けてきて、私自身も教えて方とか少しずつ進歩しているのかな~と実感^^

結局、開始を早めたり、お昼休みを短縮したりしましたが、いつもより1時間近く遅く終わったりとバタバタした一日でした。

結局フレッシュ71Rを履いたE藤パイセンがオーバーオールで終了。
コンマ2後ろに相変わらずバカっ速MR-Sのk-spyderさんが。。。

大きく差を開けられたK-PLANTのボス様は595RS-PRO@フェデラルで
走行されていましたが、ここまで差が開くと車が不調なのでは?
と心配になってきますね。

ともあれ、泣いても笑っても今年最後の走行会は各々様々な思惑と共に閉じていきましたとさ。

来年は1/13(月・祝)に2020年Rd1が開催されます。
残念ながら私は祝日は仕事の為、オフィシャルできませんが、
お正月忙しい方は遅めの走り初めはいかがでしょうか???

【以下、覚書(今回動画とか無しです)】
開始前の試走:1’37
デミオ君同乗:1’35
最後に1本:1’32
と筋肉様には辛勝。A052一部山でオープンデフ、ローファイナル化2.888→3.454、空気圧たぶん2kPaくらい(測っていない^^;

最奥のヘアピンへストレートをすべて使うと表も裏も3速が必要。
それ以外は2速で走れる。
LSD無しの為ターンセクションは不明だが、おそらく1→2速が忙しくなるでしょう。

痛いけど、AT用のLSD購入してから練習ですかね(T-T)
Posted at 2019/12/30 20:49:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月08日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月8日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

って、みんカラに出ていましたが、
そんな日に年一の九州フェスティバル
ジムカーナ、ダートラ、ラリーの同時開催に
オフォシャルで参加してきました。





試走で本気走行の九州チャンピオン様と
赤マーシャルでゆっくり走る私で、スタートです。

早くも一年かぁ。
少しは乗れるようになったのかな?

振り返りは後日やるとして、
なんか周りから色々言われすぎてどうやって走っていいかわかんなくなってきました。

ま、ボチボチやってきまーす!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/12/08 17:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation