• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

2013年 JMRC西日本ジムカーナフェス ティバル in 中国 TSタカタサーキット

2013年 JMRC西日本ジムカーナフェス ティバル in 中国 TSタカタサーキット前回の続きから。

ゲートオープンは5:00のため、私は4:30に起床。

みんなはまだおねむみたいです。

とりあえず準備して現地へ行くと。。。

すごい霧w

しかもこの霧が1ヒート目の頭の方まで残っていて、最初の方は視界が悪かったのではないかと思います。

いつもと違ってゼッケンが遅いので、皆さんの走りを見学しながらのんびり準備しました。

1本目:


1分33秒台+D1

奥の2つのコーナーの処理がまったく下手くそすぎて笑えませんねw

ターンも土曜以上に引っかかる感じ。
土曜は雨上がりということもあり回しやすかったのか?

はたまた、グリップする方のリアタイヤに変えたからか?

トップはUSK氏で1分31秒台。
2位によねっちさん、同じく31秒台。
3位にはガス欠症状に見舞われたわいさん殿が32秒台で喰らいつき、私は生タイム33秒台と2秒のビハインド。

あ、まるわらさんとGAMMAさんに関しては本人のブログを待ちましょう。

2本目を走る前でにいろいろと考えました。
おそらく奥の2つの大きなコーナーに関しては自分のスキルが追い付いていないので、失敗する可能性が高い。

とするなら、ターンで稼ぐしか。

全体の組み立てを見直すついでに、土曜の2本目に調子のよかったリアタイヤをチョイス。
といっても、練習用のG2/Sってだけですが、単純なグリップを落とすことで引っ掛かり感を多少でも改善できればと。
特に、タカタみたいなコースはあまりリアのグリップなくてもFFはがんばれるかな?とか思ったので。

2本目:
陽が指してきて路温は30℃まではいかないもののかなり上がってきました。
タカタ路面だとG/Sで良さそうな。。。って、荷物減らしてきたので持ってきてないし^^;
ま、ライバルも同じ感じかと思っていたらGAMMAさんだけ持ってきてました。

一応おまじないのつもりでタイヤからグリップを分けてもらおうと左右のタイヤに私の両手からグリップを吸い取らせていただきました><
まさかこれが後の明暗を分けることになるとは。。。



すいません、半分ネタです^^;

こんなんならんくてよかった^^;

本当に今年はネタが尽きません。
まさか最後の最後で車載していたスマホが落っこちるとは思いませんでした^^;

結果としては、帰ってきた段階で1分31秒099とUSK氏を4/1000秒躱して2位に。
1位は29秒台のまるわらさんということでしたが、再車検場にはいませんでした。
とりあえずライバルの帰りを待ちます。

と、いきなり目の前でS木さんがコースオフ。。。
4脱で失格。。。

かと思うとUSK氏が真ん中のフルターンで腹見せ!?
なんとかリカバリーして帰ってきました。
本当にこけなくてよかったです。

そのせいか2本目はタイムダウン。

なんとまだ暫定2位。

その後GAMMAさんが・・・
もしかして私がタイヤに触れたせい?

よねっちさんもコースはスムーズに攻めれていたように見えましたが、どうもターンでリアが流れなかったようで、こちらも私のタイムを更新することはできませんでした。

最後に満を持してわいさん殿が走行。
なんとD2がつきました。

この段階で私は2位か~と思っていました。

すると缶太郎さんやスカタンさんがきて優勝おめでとうと。

・・・?

いや私2位ですよ。

なんで?誰が1位?

まるわらさんでは?

いや、パイロンタッチしとったよ。

???

じゃあ、あの再車検を受けているまるわら号は?

アナウンスの段階では私は確かに2位と言われていますし、まるわらさんの時にはファンファーレもなっていました。

これはともかく正式結果を待つしかないって事で待っていたら。。。

なんと、まさかの私が優勝とな!?

ひとまず2位ということで喜んでいたため、なんだか優勝って事にピンときませんでしたが、とにかく俺が勝ったんだとジワジワと喜びが駆け上がってきました。

結果、繰り上がりで、

優勝 私
準優勝 USK氏(その差4/1000秒)
3位 よねっちさん
4位 わいさん殿

と表彰対象が決まりました。

思えば、ネタ満載の1年を耐えて、最後の最後にやっと報われたという感じがしました。

また、本当にうれしかったのが、近畿代表として優勝したのに、九州代表から暖かく「ま、やっせんぼは九州代表みたいなもんだから、君が優勝してくれてよかった」と声をかけていただけれたことです。

どっちつかずな野郎には違いないですが(私の力ではどうにもできないですが)みんな繋がってくれていることに感謝です^^



しかし、肝に銘じなければいけないのが、あくまで運やまわりのミスに助けられての優勝であること。

走りの内容は決してほめられる内容ではないし、まだまだ秒単位で上げれる所がたくさんあるのは本人としても認識しています。

もちろん、私も人にはきっちりミスなく走りきることも実力であり、今回はそういったことも含めて勝てたと思っています。

やはり1日経って反省点がたくさん見えてきていますので、これをもっとうまく走れる材料として次に繋げていけたらいいなと思います。

さて、しばらく走る予定がなくなってしまったので、まただれか誘ってくれることを期待しています!

追記:
これでやっと私にもフェスティバル係数がつくことに・・・

・・・って、どのみち係数かけても0%やったorz
Posted at 2013/10/28 17:44:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月26日 イイね!

2013年 JMRC西日本ジムカーナフェスティバル in 中国 公開練習

2013年 JMRC西日本ジムカーナフェスティバル in 中国 公開練習今年もやってきました。

そう、西フェスの季節です!!

年に1回のお祭り。

中部地区から西のエリアでシリーズを戦い抜いたスラローマー達が集まって西日本一を決定します。

そういう私たち近畿地区からはTLBのメンバーも軽自動車3台4名、普通車1台と参加してきました。

スケジュールは土日の2Dayイベントで任意参加の土曜日公開練習と日曜日の決勝レースに分かれます。

TLB愛知支部からは私、まるわらさん、わいさん殿と3名が土曜日から参加。
TLB近畿支部のGAMMAさんは前泊して決勝のみの参加という布陣。

今年もBKクラスは九州と近畿の一騎打ちとなりました。
四国とかからも出てくるかなと思っていましたが、やはりSタイヤOKという所に壁があるのでしょうか?

さて、話は金曜日に遡ります。

さすがに2泊もする余裕はなく、3人で19時くらいに出発。
伊勢湾岸、新名神、名神、中国道と500kmの道のりをアルトとカプチの2台で西に向かいます。

局所的に強い雨が降っていたり、休憩したりとで、結局目的の高田ICに着いたのが日も変わって2:30くらいでしょうか。

しかし、寝る所も無いため車中泊を余儀なく^^;

服はたくさん持って行っていたので、暖かい恰好で寝てはいたのですが、やはり毛布くらい持ってくるべきだった。寒くてあまり寝れませんでした。

と言っても、5:30には起きなければならないのですが。

最近では九州でもあまり見なくなったポプラ(コンビニ)で朝と昼ご飯を購入し、そこから5分くらいのTSタカタサーキットへ。

すでに九州から前泊して来ていたよねっちさん、USKさんが準備を始めていました。

今日は4台5人での走行となるみたいです。

んで、コースは先に示した通りですが、かなり今年の全日本に酷似していますね。
youtubeで見ていてイメージはあったので、後は歩いてどうかな?と。

1本目も2本目も路面温度は15~20度の間とあまり上がりませんでしたが、コースの路面はめちゃグリップします。
そして、ポイントはコースとバイパス部分で路面が違っていて、μもかなり違っていることです。
素直なコースと、引っ掛かりの強いバイパスという感じでしょうか?

いかにコースとターンの違いを考えて組み立てれるか?
ま、走ってみて次第なのですが。

コースレイアウトは近畿でいうと、鈴鹿南。中部でいうと幸田サーキットにふんだんに高低差を付けた感じでしょうか?

基本的にハイスピードで車のロールをうまく使って走るコースという印象を受けました。

また、高低差の関係から先が見えないブラインドコーナーが多く、しっかり歩いた時のイメージができないと手前でブレーキしたり突っ込みすぎたりとにかく難しいです。

とか思っていたら、1本目スタート早々曲がるところを見ていなくて一つ先のシケインを曲がっていってしまいました^^;
さっそくミスコース。

そのまま走らせてもらいましたが、奥のコーナーは二つとも立ち上がりが登りな上に横Gかけながら立ち上がるので、FFで舵を切っていると抵抗になってスピードが全く伸びません。

結局私のスキルでは4本のうちに正解といえる攻略ができなかったのですが、左奥のコーナーからの直線勝負でまるわらさんに最高車速で10km/h近く負けていました^^;

あとはバイパスに置かれたフルターンと、最後のパイロンセクションですが、やはり路面の引っ掛かりが強くリアが跳ね回ります。

どうかすると浮き上がりそうな印象ですが、そこはサイドの引き方で旋回Gを稼ぎつつコンパクトにまとめます。(ごまかすともいう)

本番用にFrは新品タイヤを投入するとして、Rrはどうするかすごく悩みました。
USKさんはスカタンさんと話し合って練習用のグリップが落ちたタイヤで少しでも回しやすくする方を選んだみたいです。

というわけで、1日目は何もできないまま終わってしましました。

1.まるわらさん
2.わいさん殿
3.私
4.よねっちさん
5.USK氏

生タイムは以上の順番でしたが、まるわらさんとは3秒近く。わいさん殿とも1.5秒。
よねっちさんもまだまだ上がる要素がたくさんあって、USK氏はブーコンのスイッチを天然で入れ忘れるなどという・・・

私大丈夫?実質べべじゃない?というくらい自分の遅さに不安になりました。

ちなみに、タカタは非常に動画を撮れる場所が限定されているので、今回はアップできる動画は無しって事で(^-^;

不安を抱えながら宿へ移動します。

宿では尾道でネコってきたGAMMAさんと、お風呂入れなくなる寸前にfmjさんが合流。

一応公開練習の申し送りをしつつ、明日に備えて作戦を練ります。

実質二時間未満しか寝てない中、21時には眠気が…

意識が落ちて本番へ

続く
Posted at 2013/10/28 15:29:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

ナビゲーションシステム!

来週の西フェスに向けて、現在エッセとアルトで使いまわしているミニゴリラを更新しようかと考えています。

別に私は古いのでもいいのですが、嫁が使うから貸さないって・・・
どうせ近くなんだから気合で道くらい覚えればいいのに・・・(ボソ
曲がり角一つだけなのに・・・(ボソ

ま、もうすぐ丸5年くらい使っているので、買い替え時期としては十分すぎるくらい^^;

んで、候補に挙げてみたのがこれ。

CN-GP735VD/CN-SP735VL
価格.comで42,000円くらい?

今年のモデルでまだ新しいです。

で、HP眺めていたらもっと良さそうなのが出てきました。

CN-GP737VD
まだ価格はわかりませんが、12月くらいに出てくるようです。

これ、上のGP735モデルに加えて、なんとビデオカメラ付きなんです^^;
ドライビングレコーダーにジムカーナの車載動画にと大活躍!(いや、スポーツ走行の時は危ないから!?

でも12月か~。
ま、今すぐ必要ってわけでもないので、12月まで待ってみようかと。

ま、値段次第ですけどね^^;
Posted at 2013/10/19 23:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

ノッキング

先日のHOT-Kジムカでどうも高回転でノッキングしているような・・・

GAMMAさんからもノッキングしていると指摘を受けたので、
当日に7000rpm以上は減量していた燃料を補正なしに戻してみました。

でも、本番走行の2本も動画を見る限りもカリカリ言っている感じ。

んで、本日原因究明をしてみたのですが・・・

イーマネージのIJマップ1は7000rpm以上で補正無しになっているのですが、
なぜか消したはずのIJマップ2がかなり減量されている。。。

あれ?
イーマネのフィードバックってパソコンでロギングしている時しか書き換えないんじゃなかったっけ?^^;

セッティングはイーマネの中にあるAFフィードバックを使っています。
目標のAFフィードバック値を打ち込むと、あとは勝手にイーマネージが書き換えを指定したIJマップを書き変えていきます。

IJマップは1と2の合計値となるため、セッティング時はIJマップ2をフィードバックさせて、マップ1に加算貼り付けを実行。マップ2を初期化というサイクルを組んでいます。

どうもパソコン繋いでない時も勝手にマップ2を書き換えているようで、
そのため、AF目標値の値を消していないと勝手に書き換えていくみたいですね。
ん~、ブーストアップするにはもう少し上は増量してあげないといけないみたい。

今の所下の回転数でパワーがある程度出てきていると思っているので、まずはこれで西フェスは臨むとします。

ん~、セッティングって難しい^^;

以下、GAMMAさんへ私信。

イーマネの本体ロガー動かせるようになりました^^
でも、セッティングにどこまで使えるかな?
Posted at 2013/10/19 22:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

K-CAR MEETING with HOT-K 2013 ジムカーナステージ in 名阪

K-CAR MEETING with HOT-K 2013 ジムカーナステージ in 名阪念願の家族でジムカーナに行ってきました^^

私の車は2人乗りなので、奥様はエッセでついてきてくれました。

朝4時に起きてからでは大変なので、
前日は伊賀で1泊してから。

ちょっと会社の用事で出発が遅れて、あまり伊賀観光はできませんでしたが、ゆっくりはできました^^

当日はチャコさんミッションがあったので6時前には現地へ!

見たことないくらいの名阪渋滞が!?

どうやらゲートオープン前に、
ABコース:ミニバイク
Cコース:ドリフト
Eコース:軽カーミィーティング ← これ私が出たやつね
がごった返していたみたいで、公道まで列が^^;

中にまだ入れるスペースはあったのですが、誰かが堰き止めていたみたいで。

やっと中に入れた所で準備を・・・
チャコさんミッションを完遂すべくそそくさと準備をしてGAMMAさんと。

ま、それはまた別のお話し^^

天気は絶好で、昼には路面温度も35℃くらいまで上がったでしょうか?

私は新規格ターボマニュアル車両のST-MTクラスに参加しました。
まさかのクラスファーストゼッケンでドッキドキ^^;

同じクラスにまさかのナビックのデモカー?みたいなのもいて、一筋縄では勝てないか?と思いましたが、相手はタイヤがV700なので、こっちにもアドバンテージはあるかなと。

今回は同じクラスに了さん@私が貸したZ2使用。

TLBからは、
KT-MTに総長さんとナタスさん。

ショップデモカーも蔓延るDクラスにはわいさん殿、まるわらさん、GAMMAさんが。
地区戦メンバーも紅豚さん、しげぴょんさん。
シニアクラスにとのちゃんさん。

ミドルからも多数参戦しており、皆さん上位に食い込むこと必至でしょう^^

計108台の軽自動車が名阪Eコースに集まるなど滅多にないことでしょう。

タイヤはZ2をチョイス。(というか、これしかラジアル持ってへん)

1本目がスタートする前に家族も到着^^
さぁ、父ちゃんがんばるよ!

1本目(練習走行)
Fr:1.9k Rr:2.5k


実はこの日のベストタイム^^;

ラジアルに順応できず、随所でアンダーとオーバー。
タイヤを縦に使えていない証拠ですね。

ターンは微妙に狭く置かれていて、グリップか引くか歩く時に迷いましたが、走ってみると引くしかないでした。
1週目はうまくいきましたが、2週目はちょこっと失敗。
奥の処理はすっごく下手くそです。参考になさらないように^^;

1本目と2本目の間に・・・

RQのおねいちゃんと^^

2本目(本番1本目)
Fr:1.9k Rr:2.2k


決勝タイムになりましたが、タイムは練習走行よりもちょこっと遅いです。

1コーナー入りでドオーバーでわっちゃっちゃしてコンマ5秒は落としました。
インフィールドへの入りも失敗したし、ターンは2週目グリップするも及第点ですが、やっぱり最終の奥のコーナーの正解がわからない。。。

自分の感覚的にラジアルで1分7秒前半か、6秒後半かなと思っていただけに、8秒台しかでないな~と。いろいろと考えるところを持って本番2本目に備えます。

3本目(本番2本目)
Fr:1.8k Rr:2.0k


スタートしてシケイン抜けていきなりエンジンストール(´Д`;)
コーナーへの姿勢も作れないし、これで1秒近く落とした。

ストール現象は以降出でなかったけど、続くインフィールドの侵入もリズムが崩れ上手いこと入れず、その次のコーナーもインを付けずと悪循環orz

ターンでリズムを作り直し、メインストレートへ。
ストレート直後にアンダー(゜Д゜;)
再びターンでリズムを作り直し最終セクションへ。

やっぱり攻め方がわからん。。。

ゴールするもやっぱりタイムダウン。
ま、しゃあないか。

なんとか1本目のタイムで優勝を勝ち取ることができました(^^;)一安心

目標タイムは出せませんでしたが、なんとか逃げ切ることに成功!

ラジアルのベストは総長さんで、なんと一人だけ6秒台!?
もちろんKT-MT優勝!

Dクラスもまるわら、GAMMA、わいさんとTLB1-2-3を達成!

TLB3階級制覇も目論見通り達成です^^

シニアでは地区戦メンバーのとのちゃんさんが。
Dクラスも4位に紅豚さんが。
しげぴょんさんはちょっとミスもありでしたが^^;



念願の子供と表彰台もゲットしました^^
1位になるとおねいちゃんが遠くなるというおまけ付です(T-T)
4位が狙い目だったようです(了さんの隣に実は・・・)

ま、課題有々でしたが、素直に久しぶりの優勝はうれしかったです^^

この勢いを持って西フェスも頑張りたいですね。
Posted at 2013/10/15 22:41:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
678910 1112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation