• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

2013年 キョウセイシリーズジムカーナ最終戦

2013年 キョウセイシリーズジムカーナ最終戦に、参加してきました。

今年はもう走ることもないかな~と思っていましたが、思いの外DIXCELのスカラシップポイントが中途半端な数字でしたので、あと一回くらい何かないかと思い参加を決めました!?

いや、それもあるのですが、今回まるわらさんにWエントリーしませんか?と聞いたところ二つ返事で了解いただいたので、そりゃもう、ワクワクで参加してきました。

興味は、自分の車ってどの程度速いのか?
自分以外が乗っても速いのか?
自分の知らないアルトの顔が見えるのか?

もう、ずっとワクワクしっぱなしでした^^

とりあえずまるわらさんが先発、私が後発って事で、タイヤも暖めてもらえる事に*^^*
こりゃ勝たねば失礼ばい!と意気込んだ1本目。

まるわらさんが59秒2で帰ってきます。
その後、すぐにピンク色のヴィッツが57秒6で帰ってきました><ハヤッ!

カプチでパワーを上げてきた雨漏れさんも59秒フラット!?

うわ~、どこに割り込めるか心配しながら走行。


提供:久與自動車様

58秒8。。。

1秒ちぎられたorz
2番手ですが。。。

ん~、島周りが遅すぎる!?
というか、エンジンバラバラ言ってる?

ロガーで比較する限り、パイロンセクションまでまるわらさんにオーナー殺しされてます。
なんとか車の熟練度だけでターンを回して勝っているだけのようです。

んで、どうすりゃいいかすぐに見えてきたわけですが。

自分が2速で走っているところをまるわらさんが3速で走っているのですが、3速の方がパワーも車速もしっかり伸びているではありませんか。

エンジンの単なる不調か?
タービン頭打ちか?

とにかくエンジンのおいしいところをつかえてない事がよく見えてきました^^;

これだけで秒単位で上がる。確信しました。

2本目、ほんの少し路温が上がってきたみたい。
(やっせんぼセンサー:12℃→20℃)

まずはまるわらさんが58秒3で帰還。
ん~、思ったより伸びなかった。やはりサイドターンがネックか?(人の車だし)

次いでヴィッツがなんと57秒3!?
さらに上げてきましたよ。。。

雨漏れさんも57秒9まで上げてきたよ!?

なんかデミオさんも57秒7と3秒も上げてきたよ!!??

うわ~、激戦や。と思いつつも、楽しまなきゃ損だよね。走り出した結果・・・


提供:雨漏れ様

聞こえてきたタイムは56秒8。
やった!ベストタイム更新だ!!

そのまま抜かれることなく優勝させてもらえました^^

しかし、ロガーを見ると、パイロンセクションまではほとんどまるわらさんと横一直線^^;
なんとかターンで引き離しているだけでした。。。
これでターンがもっと単純だったらと考えると・・・^^;オソロシヤ

しかし、まだまだ課題の多い男だなと思いましたよ@私

覚えているだけで、島周りは横Gかけすぎでタイヤを縦に使えてない(A050だから耐えれたけど、他のタイヤ、特にラジアルなんかじゃ絶対にタイムでないよ)し、バックストレートに向かうパイロンでは突っ込みすぎてアンダー出してるし、一つ目のサブロクも離れているし、、、

つまるところもっと詰めれる所がいっぱいあるってことですね。

しかも、タイヤは暖めてもらっているし、1本目のまるわらFBもあるわけですから、精進がたらんという事ですよ。

しかし、本日はいい勉強になりました。
いや、まじで。(まるわらさん本当にありがとうございます!!)

もっともっと自分の車のことを知らないといけないし、勉強することがたくさんだなと思いました。

ひとまず今年の走行計画はこれで終了(資金切れだし・・・)

オフシーズンのメンテに入ろうかと思います。

ひとまずLSDとミッションのOHかな。
また久與自動車さんにお願いしに行かなきゃ^^

タービンも大きいの探しとかなきゃ。
改善するかわからないけど。。。

とにかく優勝はうれしい!
来年も頑張るぞ!!

追記:
DIXCELのスカラシップのポイントもいい塩梅の数字になりました^^
Posted at 2013/11/24 21:56:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月02日 イイね!

2013年のまとめ

今年も早いものでもう私のジムカーナは先週の西フェスにてシーズンオフに。

今年の主なトピックスとしては、

1.記憶に新しい西フェス優勝!
2.エンジンの調子は上向き
3.シリーズはネタ満載で5位と低迷・・・
4.結構ストレス・・・


なんといっても一番は西フェス優勝ですね。
ずっと勝てない何かを背負ってきただけに喜びも感涙的なものがありました。
決して褒められた走りでなかったことは周りのタイムや走りを見ればそうなんですが、事実上勝ったという事に大きな意味があると確信しています。

しっかし、タイヤの使い方やラインを通すためにやらなければならない姿勢造りなど課題が満載。

シーズンオフも練習しに行かなくては。


んで、ずっと去年から不調だったエンジン。
ブーストがかからない点に関しては地区戦Rd1のあとにyossyさんに見てもらって、解決策を投じて事なきを得ましたが、やっぱりフケが悪い上燃費も悪い。

基本的に燃料が濃いと判断してGAMMAさんに相談しながら改善を試みた結果、やっとのことでLAP+上60psから70psくらいまでピークが上がりました。
まだまだ排気温度には余裕がありそうだし、上のブーストまで手を付けていないのでもう少し速くなりそうですが、それは色々と別に相談しながらやります。

そして今年最大の試練の近畿地区戦。

Rd1 名阪C 7位 超ロングストレート + ブースト不調により撃沈
Rd2 名阪E 7位 後半1秒以上のアドバンテージもスピンにより撃沈(1tryはPタッチ)
Rd3 名阪C 準優勝
Rd4 鈴鹿南 6位 ターンセクションのラバーグリップにてターンで失速
Rd5 奥伊吹 7位 1tryトップも2try中にブヨが走行中の車内に出現しコースが飛びMC
Rd6 名阪E 5位 1tryバックドアが開き止められる。後半走れず2try後半で撃沈。ちなみにMC。
Rd7 名阪C 3位 2tryウェットでまるわら氏にドライのタイムを躱され3位に転落。
Rd8 名阪C 4位 2tryターンセクションで溝に引っかかりあわや横転!?1本目のタイムで4位に。



8戦中3戦が憑き物による失速に加え、自分の失敗や車両不調で勝てる試合を逃したものを含むと実に半分以上^^;

最終的にシリーズ5位でしたが、来年はこういった失敗を一つ一つ潰していく事がシリーズゲットにつながると思っています。

で、最後に・・・
仕事のストレスが半端ないw

最近自分でもなんでこんな行動をしたのか?という事が多いです。
意識がない中動いていることが多いです。

ちょっと意識した行動を心掛けた方がよさそうですね。

というわけで、少し早目のまとめでした。

どっかで練習したいので、どなたか誘ってくださいな!

追記:
DIXCELのスカラポイントが39Pと中途半端!?
あと1P貯めようにも12月までにポイント対象の大会なんてもうなさそうですよ。

なんか中途半端にポイント余りそうですwww
Posted at 2013/11/02 13:20:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation