• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

キョウセイシリーズ PM練習会 ~反省走行だよ~

キョウセイシリーズ PM練習会 ~反省走行だよ~さて、キョウセイシリーズ Rd9が散々だったため、急遽参加を決めました。

北陸4WDチャンプのnikobooさんもキョウセイマイスターたちにやられて同じように参加を決めたみたいです^^;

よし、落ち着いて1分2秒、いや、1秒台を出してやる!
と思っていたら、気が付いたころにはフルウェット!?

だれだ!?雨男はだれだ!?orz

ま、言うても仕方がないので、走ることに。

今回は3本走行です。
いくら好みでないと言っても、この雨の中ではG/2Sに頼るしかないのです。
雨の中屋根の下に車とタイヤを持ってきてさっそく履き替えです。(一日何回履き替えるのさ?)

1本目は9秒台。
雨の中比較車両がいませんが、全日本のPN1トップランカーのZC32Sがいまして、同じようなタイムで走っていたので(2乗だったみたいですが)、もう少しタイムを上げたいところ。

2本目



午前中よりはまともに走れてますね。
落ち着いて操作する事と先を見る事で動作の手数が追い付くようになってきました。
今日走った中ではターンが一番きれいに決まっていますね。
1分7秒後半のタイム。

3本目



コース部分は一番速かったと思いますが、最後のターンで巻き込みすぎました。
これはステアリングを戻すのが遅れたのが原因ですね。
ここで練習2本目の時より1秒ロスしています。
この時のタイムが7秒1だったので、十分6秒前半や5秒台が狙えていました。
タイムが出せなかったのは悔しいですが、出す実力があることはわかったので、それを如何にコンスタントに出せるかをまた考えたいと思います。

ま、来週のG6フェスに繋がる練習ができてよかったです^^

午後も残って撮影してくださったまるわらさん、どうもありがとうございました。
Posted at 2014/10/27 21:20:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!

2014年 キョウセイジムカーナシリーズRd9 ~魔の合計タイム方式三度~

2014年 キョウセイジムカーナシリーズRd9 ~魔の合計タイム方式三度~朝から小雨がぱらつく中、キョウセイシリーズに参加してきました。
今年も残すところあと2戦。シリーズは最終戦までもつれ込ますためには、今日は勝っておきたいところ。

今回は軽自動車をいっぱい引き連れての参戦。
EJクラスに、GAMMAさんとなおさん。
クラス1にまるわらさんとでこさんの4台で参加!
あと、na+さんもGクラスに来てくれたよ~

って、クラス1にどえらい刺客が2人も><

と言ってもしょうがないので、いつも通り走るだけなんですけどね。

1本目、GAMMAさんとなおさんはラジアルで走るみたい。
むむ、結構いいタイム。

クラス1はSタイヤもいいのでまるわらさんもSタイヤで走行。
さっそく1分3秒台とか4WDと変わらないタイムで帰って来るし。
(私は走行中のため聞こえていませんが)

練習走行 ハーフウェット

まだまだ路面はぬれていて安心感は無い感じでしたので、A050のG/2Sで走行。
・・・が、いきなり1コーナーでスピン^^;

キョウセイマウンテンの角を曲がるつもりでバックの方が速い!と走行するも、実はもう一個先のパイロンを曲がらないといけませんでした^^;
途中であきらめて頭向けて走りました。
なんだかロードインフォメーションが少なくて、すごく乗りにくかったです。

ターンも決めれず1分15秒台ともちろんベベorz

ま、練習だし^^;

気を取り直して本番走行です。

1tryはGAMMAさんとなおさんもSタイヤに履き替えての走行。
GAMMAさんが3秒台、なおさんが4秒台と立て続けにタイムを刻みます。

まるわらさんも3秒1とか。でこさんもラジアルで6秒台出してくるし!?

1try:ドライ 



タイヤは同じくG/2Sで走行。
やっぱりロードインフォメーションが乏しく走りに元気がありませんね。
思い返せば今年の前半も2Sでことごとく順位を落としました。
どこかでコンパウンド変わったのかな?
G/Sに変わってからは凄く乗りやすくて成績も上がりましたが(こっちの方が好き)

タイムは5秒台とまるわらさんの2秒落ち。
ゴール手前のセクションに向かうターンでサイドを下ろし損ねて、車両が止まっています。
na+さんのコメント通りしっかり止まってしまいましたね^^;
ロガーで確認したところ、ここでまるわらさんやGAMMAさんに2秒つけられてましたorz

1tryで2秒とかつけられると2本目巻き返せないのが合計タイム方式の罠。
まるわらさんがPタッチでもしない限り・・・

本番2本目ですが、EJクラスは1本目とのタイム差が少ない人の勝ちなのですが、GAMMAさんがまさかの2秒7とかぶっちぎってきましたw
ただただタイムに貪欲なところ大好きです♪

変わってなおさんはしっかりと0.03秒差とEJクラス2位を獲得する走行を披露。
しかし、2位であることを告げた彼の顔にうれしさは無かった。
なぜなら彼も速さに魅せられた一人だったからなのである!

で、私らの番です。
でこさんもEJよろしくばりにほとんど変わらないタイムで上がってきます。

さらにまるわらさんはタイムを上げて2秒4とか・・・
やっせんぼさらに絶望的ぴーんち(ま、走っているのでタイム知らないけど)

そんな中タイヤを好みにG/Sに変えての2本目。。。



路面温度は25℃くらいなのでどっちでも使える温度域でした。
やっぱりこっちが手ごたえあって好きだな。気持ちよく走れましたが、気持ちよく回ってしまいました(T-T)
これにて終了。でも、最後のターンは綺麗に決めれたと思う。
もちろんベベです。

せっかく後輩のCeuvan君も見に来てくれていたのに、残念な結果です。

しかも、表彰式では。。。
他クラスで「○○さんに勝ててよかった。あれ?○○さんが(表彰台に)いない!」
というネタを披露してくれた結果、クラス1Winnerのまるわらさんも、
「今日はやっせんぼさんに誘われて久々に参加しました。誘ってくれたやっせんぼさんありがとう。って、あれ?やっせんぼさんがいない!?」って天丼ネタまでやられました><

自分で連れてきた人たちにも抜かれたのもあって今回は4位で7ポイントゲット。
ん~、最終戦がんばらないと危なくなってきたよ^^;

真面目な話、今回は前日まではワクワクしていたものの、実際現地に着くとイマイチ気分が乗らない自分がいました。
仕事で心身的に疲れているせいかとは思いますが、なんだか趣味にまで影響があるって事にちょっとショックでした。
来週はG6フェスでなおさんにリベンジしないといけないので、それまでに少しでも回復したいと思います!

って事で、いつもは参加しないキョウセイシリーズの午後練習会に急遽申込み!
・・・続く
Posted at 2014/10/27 21:08:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

ZN6 車の印象と彼の印象

さて、もう一人。

彼自身操作系としては一通り経験ありそうなので、一つ一つの精度をどうやって上げていくかを今後の課題となるでしょうね。

車としては「よくできた車」と思ったのが最初の印象。
純正でも曲がるしスラロームもスイスイ行けるし、ブレーキは効くし、もちろんサイドも応答良く効く。
ただし、アクセルコントロールは難しめ。電スロ故なのかな?
元の出来がいいだけに煮詰めるのは難しそうですが、腕の差が出やすいのは目に見えてますね。

本人的には今の車の仕様である程度満足しているようです。
まずはタイヤをハイグリップに変えてみてからですが、サイドが効きにくくなったとかロール量が多くなったとか不満がまず出ると思うので、そこを一つ一ついじっていけばいいと思います。

当面の課題
・アクセルを踏みすぎるのを我慢
・ターンのやり方を覚える
・一つ一つの精度を上げていく

バランス良く鍛えていってほしいですね。
Posted at 2014/10/19 21:45:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

HT81S 車の印象と彼の印象

忘れないように。

81Sはやっぱりうちの車によく似ていますね。

ただ、一番の違いは・・・
フットレストが無い事!スポーツなのに^^;
体が踏ん張れないのできつかったです。

あと、全体にロールがきついので、ノーマルの足回りでもバンプタッチしない所で走ればそれなりに走れますが、良い足周りを早めに入れてあげたいですね。
彼自身すでにフルバンプでガリガリいっていた所から、一歩手前で制御して走れる技術は1日で見についたので、足は入れてあげても問題ないと思います。

FFなので機械式のLSDが欲しいですね。やっぱり。
オープンだとせっかくのサイドターンが辛い。
本人にもLSD入れたらサイドターンを教えてあげよう。

この日できるようになったのは、
・フルブレーキ(ABSを作動させる)
・ABSを作動させずにフル制動させる
・適度な旋回Gの選択
・ラインの考え方

当面の課題
・ヒール&トゥ
・1速へのシフトダウン
・適切な速度とラインの考え方
 (攻略の考え方)

まずは足、デフ、ター・・・ビンはついていないから、タイヤ・ホイールかな~
Posted at 2014/10/19 21:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

何年振り?そうだ、雁が原へ行こう@銀色カプチ

何年振り?そうだ、雁が原へ行こう@銀色カプチというわけで、前回行ったのはいつだったか?
おそらく4年前?九州で行われたJAF CUPの練習のため雁が原を訪れて以来。

まぁ、全然久しぶり感とかないんですけどね。皆さんアップしてくれるおかげで^^;

というわけで、今回は・・・


わいさん先生にお借りしてカプチでGoでした。
目的は後世の育成です。
出向先の会社の子たちがジムカーナやってみたいって事で、なら誰にも迷惑がかからない雁が原で練習しようって事になりました。
一緒に行くのは、
・スイフトスポーツ(HT81S):今回の主役 ジムカーナ初めて 行動の運転経験少な目 (81君と命名)
・86(ZN6):1~2回はサーキット経験有 (86君と命名)
・アルテツ(SXE20):ヴィッツの子 近畿ミドルGT1500参戦 (ガラちゃんと命名)
まさに様々。

というわけで、初心者でも走れるコースを前日までに考えていまして、早く行ってコース造ろうと思っていました。
でも高速に乗った、割と早い段階で青色シビックに追い越されまして。

そこでのんびりモードに変更。
だって、到着したらコース出来上がってそうだったからw
(それに後輩2台ついてきているし)

とっても遅いトラックが前にいましたが、気にせずのんびり後ろをついていきます。
途中カローラランクス系の車に4台ゴボウ抜きされましたがw

ま、そんなこんなで現地に着くとすでに8割がたコースが出来上がっています。

あとはマーキングくらい?

走行しているうちにまるわらさんも到着。
スーパースローペースでこちらに向かっていたみたいです。
ガラちゃんもアルテツで合流。



準備が整った所で、81君と86君には午前はとにかくタイムは取らずに走ってもらう事に。

86君はそれなりにパワースライドもカウンターもできるようで、同乗とお手本で細かい所の精度向上に励んでもらう事に。
81君はまずはブレーキでしっかり止めれるようになるところから。

歩きながら、壁にぶつかりそうなポイントを重点的に。
まずは多くを教えずに、疑問に思った所を聞くように指示しました。

合間見て私もカプチで走行。

1速に入りづらいのと、サイドでリアを流せない事(意識して手順を踏めばできる)がネックで思うように走れません。
走行している内に2~3回走行すると平地を1速で転がしていると跳ね返されるようになってきました。
まるわらさん曰くギア自体も減ってきているとの事。
午前中で十分走りこんだし、オーナー様にも無事に返してあげたいので、
カプチタイムはAMだけにしました^^

お昼は「勝食」という近くのお店で。
醤油かつ丼という物を食べましたが、これがまた美味でした。
量も多く、眠気を誘います^^;

PMからはタイムを取ることに。

81君:1分10秒(1分5秒@フルグリップ)
86君:1分5秒(1分2秒)

ここから本日の訓練が始まります。ちなみに、カッコ内は私の1発目のタイムです。

結局・・・

81君:1分5秒(1分3秒@オープンデフでターンもどき)
86君:1分3秒(1分1秒)

まで上げてきました。
1日でこれだけ上がれば上出来でしょう。86君はもう少し上げ幅ありそうだったけど。

私はその間に、81S,86はもとより、青色EG6に青色カプチ、黄色アルテッツァも乗りました。
やっぱりデフ入りのFFが一番違和感無く乗れましたw

そうそう、EG6の乗り手は東海シリーズのSA1チャンピオンなのですが、見学に来てスゲースゲーと興奮していた人たちに教えてあげると一躍人気者に。
これはと思い近畿地区のB1チャンプもいるぞと教えてあげるとこれまた人だかりがw

2組のカップルで遊びに来ていた人たちがいまして、ジムカーナを見るのも初めてとか。
うち一人はZC32Sに乗っており、ジムカーナやドリフトをやってみたいと。

結局彼らを東海と近畿のチャンピオンで横乗りさせてあげて大興奮!
特に女の子の時の走りのテンションはなかなかでしたよ、二人とも!!

ま、冗談は抜きにしても、これで興味を持ってくれて、一緒に走る機会ができるといいなと思いました^^

81君は3時過ぎに用事ができて帰っていきましたが、うちらは5時までしっかり走り、6時には撤退しました。

帰りは白鳥IC下りて近くにある「カフェレストラン風見鶏」で奥美濃カレーをいただきました。
今回はツインカレーでしたが、次回はオニオンカレーにしようかな~(行く機会ある?)

結局なんだかんだで家に着いたのは10時過ぎでしたが、疲れていたのですぐに寝てしまいました。

翌日にはわいさん先生にカプチを返しに行き、自分の車で戻ってきました。
やっぱり自分の車が落ち着くね。

さて、来週はキョウセイシリーズですが、最強の刺客がエントリーしています。
EJクラスも盛り上がりそうですが、さて、何はともあれ楽しそうですね~
楽しみになってきましたね^^
Posted at 2014/10/19 21:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation