• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっせんぼのブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

2021年 JAF中国ジムカーナ選手権 Rd1 in なださきレイクサイドパーク

2021年 JAF中国ジムカーナ選手権 Rd1 in なださきレイクサイドパークさて、コロナコロナで九州地区のジムカーナは延期となって、3/14が開幕戦でした。
そんな中、今年の私は九州地区ではなく、中国地区ジムカーナ選手権を追う事にしました。
理由はいくつかありますが、大きくは「いつかは全日本」の為の遠征の経験づくりと、色々なコースを走ってレベルアップしたいという想いからです。

もちろん、資金面や時間の面からまだまだ何の計画も無い全日本参戦ですが、勉強する事に無駄は無いと思い、一念発起してみました。

今年もグローバルエンジニアリング様の技術面のフルサポートをはじめ、
モリシンコネクション様の現地サポート、
「ラムクラフト様(スピードマスター様)のオイル、ヨコハマタイヤ様、DIXCEL様のブレーキ」といスカラシップも活用し、マックイーン号は走り始めます。

初戦は岡山県は灘崎にある、なださきレイクサイドパークというコースになります。

河川敷に細長く作られたコースは、フラットで各曲がり角の目印が立てにくく、
さらにはコース的に100km/hを超えるところからの20km/h台へのフルブレーキなど、今まで経験した事の無いコースレイアウトでした。

中国地区は前日にジムカーナ部会長様が練習会を主宰してくださるので、
土曜日からの参加です。
いや、初めて走るコースはさすがに前の日から走らせてください。
お願いします。

中国にはRFがいっぱいなので、とても楽しみです。
チャンピオンUCDさんににゃんばさん、トーマス代表が強敵です。
中国地区でお世話になるJAFのクラブT4のクラブ員であるKTYMさんも、
とてもコースの考察が素晴らしいし、スイフトターボの若手にきざわ君もと賑やかなクラスです。

そんなこんなで、土曜日はまったくコース勘が無く、
また、最近止めるブレーキを練習していなかったこともあり、
曲がり角を行き過ぎる行き過ぎる。
みんな練習用のPNタイヤで走る中、私はタイヤが無いので去年の71RSで練習。
2~3秒置いて行かれる始末。
いくら30本程度走ったタイヤだったとしても、もう少し何とかならんもんかと・・・
不安いっぱいです。
モリシンぱいせんとも入賞も難しいかもね・・・と。

なんとか、土曜日最後の走行で、このコースのコツが見えてきましたが、
もう一本走りたかったな・・・という感じでした。

本番は、ヨコハマさんのA08B SPEC Gで走ります。
これは1年半前の雨の西フェス恋の浦で使用したタイヤで心配していましたが、
ラップして置いていたので、まぁまぁ状態は良さそうでした。
練習後に履き替えてホテルまでの道のりで少しタイヤを起こしてあげます。

日曜日の本番は、快晴で路面も25~30℃といいコンディションでした。

1本目、同じくT4のKTYMさんが31秒台とチャンプUCDを0.4秒かわします。
私は1秒ちょっとのビハインドの4位。なんとなく、昨日の反芻をしようとしましたが、
グリップの上がったタイヤに少しほんろう気味。
実力の半分も出せなかったかな?という手ごたえでした。

とにかく、コースを焼き付けようと完熟歩行をしっかり行い、
後はイメトレです。

2本目の前にPN1の走行を見るために、コース図スタートから真反対のパイロンセクションまで歩いて、みんなの走りから組み立てを考えます。
T4のボスODさんが居たので、ちょっと相談してみたところ、
「ここの路面はハンドルで待ってても向き変らないから、積極的にサイド引け」
と言われ、組み立てがほぼほぼ固まりました。

長い距離を歩く間も頭の中で何度も走って・・・

そして、本番2本目・・・



途中間違って5速に入れたのは見逃して!

なんと、30秒台に入れてベスト更新?
少なくとも、暫定1位のKTYMさんの31秒2は上回っている。

パドックに戻る途中、ライバル達から後チャンプのタイム次第ですよ。
と声を掛けられる。何が起こったかあまり把握できない・・・

そして、そのままタイム更新されずに優勝が決まりました。
アナウンスでもマックイーン仕様かっこいいですねって言われて大満足!
(中国地区でもちびっこに大人気のマックイーン、、、偽物ですけどね)

中国シリーズ初戦、初めてのコース、そして、中国地区での初優勝。
初めて尽くしで、全然実感が沸きませんでした。

でも、ライバルやチームメイト達がおめでとうって言ってくれるんだから、
間違いないんだろうなぁってやっと一安心できました。

同じ九州地区でT4を紹介してくれたトモヒさんも優勝して、
アベック優勝しましょうね、と言っていたことを実現できて最高でした。

タイヤのアドバンテージが大きいこともありますが、
この特殊なコースで優勝できたこと、それ以上に学んだ事が素晴らしくて、
ここ数年で一番遠征してよかったと思える内容でした。

次戦は4/4のタマダですが、すぐに来てしまうので、
また少し増えた引き出しを整理して備えたいと思います。

次は広島なので、少しトラックの運転も楽ですね。

あ、表彰式はお呼ばれ等も無かったので、
最後にOKDさんが部会のHP用にパシャリ。
ありがとうございます^^


迷いが見える、土曜日の走行はお時間があれば見てみてくださいw
(これでもましな方)

外撮り


車載
Posted at 2021/03/15 22:08:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月28日 イイね!

さらに、コソ練 3

さらに、コソ練 3今日は恋の浦で練習でした。
そろそろ比較できるかと思い、恋の浦カップのコースをチョイス。
黒いMR-Sからは1秒落ち。
精進しますマル

今日は4本とも違う所でミスしてタイムがほぼほぼこの周辺でした。。。
Posted at 2021/02/28 22:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月14日 イイね!

コソ練3

コソ練3某黒NC君が練習行くというので、こっそりついていきました。
(別案件で休みもらっていたので)

全日本のコース走ってみたら?というグローバル社長の思い付きで、どの程度差があるか気になったみたいです。
異常に難しいセクションとかも無いしいいのでは?
で走らせてみました。

・・・まぁ、それは私も一緒なんですけどね.



今回、71RSの20本走行品で1'37"57
PN3クラスの優勝タイムが1'35"896(タイヤはA08B spec-G)

1.7秒~、タイヤとか環境とか踏まえたら微妙なラインやな~。
実際は当日の空気とかもあるから、もっと厳しいかもですね~・・・

場慣れとかも含めて難しいのが全日本ですね。
Posted at 2021/02/14 19:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月31日 イイね!

今日のコソ練

今日のコソ練今日はたまさん&もん吉ペアが13時から恋の浦で走っていました。
14時から予約していた私は、後から合流して、一緒に走りました。
筋肉BBとkis君も参加。
来るはずだったチョコチップ師匠は仕事で来れませんでした。。。

いつもの初級~中級者コースから一変して、
上級者向けコースにしてみました。
理由は、あんまり私が数走りたくないからw

1本集中して、ポイントポイントを繋いだ練習したかったので。

BB君も横G考えて運転してもらいたかったので、ちょっと意地悪なコース。

九州地区だと1分45~50秒くらいのコース設定にしてみましたが、
私は目標の45秒台には乗りませんでしたorz
細かいミスが走るたびに変わったので、久々のロングコースに体が慣れていなかったようです。
短いコース走りすぎたかな?

それと、1月頭はそこそこうまくいっていたターンが、めちゃくちゃ下手になっていました。
また練習やり直しだな。。。

BB君も想定していた49秒台に入り一安心。
(本当は47くらい出してほしい所・・・)
今日はたまさんがそれくらい(47秒)だったかな?

開幕まであと1ヶ月。
と言いながら、きっと緊急事態宣言で伸びるんだろうな。
早く、この辺りもはっきりしてほしい所。
気持ちが続かないよ。ほんと。



今回、ラップタイマー導入してみました。
これ使ったイベント考え中。。。
Posted at 2021/01/31 22:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

2021年 走り初め

2021年 走り初め使いまわし感ありありのコース設定ですが、
スラロームできないスラローマーなんて、
ということで、最近はスラ要素多めです。

今日は缶太郎さんにお呼ばれして、
恋の浦に走り初めに行ってきました。
こんな時期でも日焼けでほっぺが・・・

本日は缶太郎さんに同乗してもらうことを目的に行ってきました。
絶賛乗り換えて困惑中の彼に、一筋の光を与えることはできるのか!?(大袈裟)

あとはTK君が来るってことでしたが、ずっと一本パイロンやってました^^
まったくターンできないところから、180°、360°と形にするところまで半日で進みました。
一本パイロンで一本筋を通した感じですね^^

一つ一つ、走っては意見交換、修正・走っては意見交換、修正の繰り返しで形になってきました。あとは、反復して精度を上げることですね。

固まったイメージを作り替えるって難しいので、
人が持っているイメージのこの辺を変えたらいいよ。
って感じで、今回は教えてみました。

そうすると、なんとなくわかってもらえたかなと。

さて、肝心の私の走りはというと?



最終戦で使った71RS(恋の浦2本、HSR8本走行後、何本か今日の練習で使ったもの)でした。
低温の路面はもっと食わないかと思いましたが、
思いの外、グリップしてくれました。

最後の左サブロクは、かなり理想に近い軸で回れたのではないかと思います。
(画角に映らなくなったら最高?)

そんなこんなで、次の走行予定は全くございませんが、
今年もよろしくお願いします^^
Posted at 2021/01/03 21:39:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けば半年も更新してなかった。今年は公式戦お休みしてます。こっそり活動はしていますので、またその内戻ってくる予定です。あ、実はGWは広島でTV出演もしてました♪」
何シテル?   05/22 20:38
「くるま」をこよなく愛する技術系です。 九州でジムカーナなんかやってました。 車で遊ぶことが大好きなので、そういった関連のものは何でもやります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2021 G6ジムカーナ ファインアートRd. in 名阪SL[ドラ→ウェ→ドラ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:26:11
トヨタ MR-S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/01 00:12:23
ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 07:13:05

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ジムカーナの新しい相方(2018/12/8) 競技でのFRは初めてで右も左もわかりません ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GBEエリアSPMスイフトYH (グローバルエンジニアリング エリアスポーツ スピード ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
通勤快速仕様のTRDスポーツVerです。 見た目とは裏腹にノーマルの部分が多いです。 ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
今度こそ正真正銘嫁さん用車! フルノーマル!純正エアロ!真黄黄w(FDと一緒の色w) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation