• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月07日

ガラスコーティングについて

ガラスコーティングについて 以前、悩むガラスコーティング②で、西国のイタズラっ娘にコメントで…


完全に硬化する商品は・・シラザンとツヤエキスパートのみ・・
後は、一部の成分だけが硬化しているだけで・・完全硬化じゃないのです・・



と言われてしまい、テキトーがモットーのsakuでも流石に嘘っぱちを記入する訳には…と思い早速 ながら洗車 さんに問い合わせをさせていただきました😊




回答は直ぐに来ました。
ちゃんと内部までが完全硬化するそうです。

んでもって、成分を指した上での「完全硬化」についての検証が1週間と言いつつ、中々回答が来ませんでした😓
が!先日来ました。




つまり、溶剤の硬化する成分は固まるけど全てが硬化って訳では無い。
けど、最終的には4H程の硬度で固まりますよーって事ですね😲
文中で 「硬化しないガラス系コーティングとは異なり」 ってあったけどそんなのも有るのですね🤔




おまけ



外見だけは、綺麗に維持してますが…
先日、ヘッドライトに水が侵入する様になってしまいました😱

いつも車検に出している友人の車屋さんに問い合わせしました。

saku
ヘッドライトに水が侵入するようになってしまったけど車検通る?

工場長
普通だとシールかヘッドライトの下に穴開けるのだけど…

saku
だけど?

工場長
それやっても、そのヘッドライトはもう光軸が出ないから(プロジェクターが寿命?らしい)やっても通らないよ🤔

saku
つまり?

工場長
前回も言ったけど、車検通したければヘッドライト買い替えだよ。
ここ数年で3倍位値上がりしてるけど🙄
たぶん、今は30くらいすると思うよ。

saku
左右の料金で、中古車買えんぢゃん😱

工場長
だから、値上がる前に買っといたらって言ったぢゃん😓
後は社長に相談だね。


こんな感じのやり取りが最近ありました。

ヤフオクとかで綺麗なヘッドライトは売ってますが、中身のプロジェクタがダメだと意味がないそうなので、困りました😮‍💨
車検まであと一年。どぉーしましょ😵
ブログ一覧
Posted at 2023/12/07 07:29:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

悩むガラスコーティング ②
.sakuさん

悩むガラスコーティング ①
.sakuさん

悩むガラスコーティング ⑤
.sakuさん

令和6年8月1日以降に受ける車検車 ...
miyabi186さん

緊急ピットイン!
みっき~さん

ヘッドライトを明るくしたいという要 ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2023年12月7日 7:45
おはようございます〜
ガラスコーティング、ほとんどのものは完全硬化しないんですよね♪
自分はクリスタルキーパーで納得しちゃってます。

ヘッドライト、お高いですね♪
左右セットだと60♪
😅
コメントへの返答
2023年12月7日 7:48
kazoo zzさん、おはようございます♪

そうそう、左右で60人も諭吉が必要って…ヘッドライト高すぎでしょ🤣
もう笑うしか無いですよ😂
2023年12月7日 7:49
sakuさんおまたまた疲れ様です。
ヘッドライト級水漏れですね。
新品は高価だし、もしなんならヤフオクやメルカリなどで程度の良いものを探すか?リビルト品を当たるとか?
あと一年有るので頑張って❗️
今時はなんでも高くて困りますね。
ご安全🦺に〜
コメントへの返答
2023年12月7日 7:52
鉄竜さん

ヤフオク等等ですと結局写真ですのでヘッドライトが綺麗でも、中身のプロジェクタがダメだと意味がないんです😓

知り合いには、博打で買ってみたら?と言われましたが、使えなきゃゴミですし…ねぇ🤔
2023年12月7日 7:59
.sakuさん連発ですみません🙇
やはりリビルト品かな?新品未使用品が出ればいいけど?(無理かな?)

最悪で箱替えも………
奥様と相談ですね〜。(知らんけど)

ファイト👏👏🫶
コメントへの返答
2023年12月7日 8:04
鉄竜さん
全く考えてなかったこの不意打ち😱

買い替えにしたって鬼嫁ですから、車検代と同じまでならとか言いそうなんですよねー😓

子供の免許等が無ければ、いつもの買い替えルーティンなのですけど…このクルマ買った時、次回は子供と重なるから無理って言われた気がするし…😱
2023年12月7日 8:20
saku さん     
シャキーン!!
  お  ∧∧ ∩
  は  (`・ω・)/
  よ ⊂  ノ
  |  (つノ

よかったですね
効果→硬化→高価…😆
コメントへの返答
2023年12月7日 8:21
いざいこさぁ〜ん?

ウケる🤣

硬化で止まれば良かったのですけど、高価は要らんです、はぃ😓
2023年12月7日 8:49
こんにちは〜。
(^-^)

ガラス系コーティングで完全硬化しない・・・勝手にカッチリ固まるイメージだったのでビックリしました。
(^◇^;)

実用上は問題無いから各社販売されているのでしょうが、違いは耐久性とかですかね〜?


しかしライト¥お高い!
悩みどころですね⤵︎
コメントへの返答
2023年12月7日 8:54
のび〜さん、おはようございます😃

そうなんです、自分も時間が経てば硬化するもんだと思ってました💦


はい、ライト高杉晋作です。
クルマ屋さんの社長とも30年近い付き合いですので、ライトをどうにか加工するのか色々我儘言ってみます😓
2023年12月7日 10:19
.sakuさん

おはようございます・・♡

あら・・そうなのですね・・(^.^) 私ではないですよ・・(笑)
YouTubeで実験をやっていたのです・・
コーティングも日進月歩ですから、完全硬化の物も出て来たのですね・・
まあ、良かったじゃないですか・・(^.^)
軟化硬化が良いそうですよ・・
完全硬化でカチカチになると温度で割れるそうです・・

で・・ライトの危機ですか・・?(O_O)
えっ・・? でも、.sakuさんの車ってまだ、新しいですよね・・?
新品は高いですよ・・ラウムくんは、中古しかありませんけど・・(笑)
分解して、コーキングのやり直しとかでは駄目なのですかね・・?
水分が入って来るので・・
ライトは、結構、大変ですよね・・(。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2023年12月7日 11:42
Aちゃん、おはよ〜😊 

そーなんです。ライトの危機なんよ😱

新しいのかなぁ、2008年だから15年落ち?

コーキングだけで車検通るならやるけど、プロジェクターがダメなの😓
水が入らなくてももう無理ぢゃね🙄的な状況なんよー😮‍💨

この前の車検の時は、社長が次回もなんとかするって言ってたのだけど、流石に水が入ってしまうと…

プロフィール

「@いざいこ さん、こんばんは♪

またそのうち暑くて、でろ〜んってなりますよ🤭

いや、むしろなってしまえ😆」
何シテル?   06/12 22:39
.sakuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

オートバックスセブン 万能ペーパータオル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 13:59:29
5月27日以降、久しぶりの満タン給油。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 23:47:30
 
乗り心地を良くしたい…(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/26 20:50:46

愛車一覧

いすゞ その他 いすゞ その他
グラプロからUD製のギガに乗り換え。 注文当時に取付可能なオプションとアクセサリーは全て ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
suvで値段そこそこ、車内の広い車を探してムラーノがヒット。 基本週一しか乗らないのでノ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
オイル上がりで、過給機が壊れ乗り換え。
ホンダ ビート ホンダ ビート
実物大のおもちゃ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation