Chevrolet Corvette Z06 | Porsche 911 GT3 | ||
---|---|---|---|
エンジン | 形 式 | LT6 | DRMA(MA2.75?) |
種 類 | 90°V型8気筒 DOHC | 水平対向6気筒 DOHC | |
燃料噴射 | 筒内直接噴射 | 筒内直接噴射 | |
排気量 | 5,454cc | 3,996cc | |
内径×行程 | 104.25 × 80.0㎜ | 102.0 × 81.5㎜ | |
圧縮比 | 12.5:1 | 13.3:1 | |
最高出力 | 646ps / 8,550rpm | 510ps / 8,400rpm | |
最大トルク | 623N・m / 6,300rpm | 470N・m / 6,100rpm | |
燃料タンク容量 | 70㍑ | 64㍑ | |
トランスミッション | 8速DCT | 7速PDK | |
変速比(:1) | 1速 2.91 2速 1.70 3速 1.22 4速 0.88 5速 0.65 6速 0.51 7速 0.4 8速 0.33 後退 2.63 | 1速 3,75 2速 2,38 3速 1,72 4速 1,34 5速 1,11 6速 0,96 7速 0.84 後退 3,42 | |
最終減速比(:1) | 5.56 | 4,19 | |
駆動方式 | MR | RR | |
寸 法 | 全 長 | 4,685㎜ | 4,573㎜ |
全 幅 | 2,025㎜ | 1,852㎜ | |
全 高 | 1,225㎜ | 1,279㎜ | |
ホイールベース | 2,725㎜ | 2,457㎜ | |
フロントトレッド | 1,675㎜ | 1,601㎜ | |
リアトレッド | 1,620㎜ | 1,553㎜ | |
最小回転半径 | ?m | 5.2m | |
車両重量 | 1,720㎏ | 1,510㎏ | |
前後重量配分(前:後) | 680:1040㎏ 39.5:60.5% | ㎏ % | |
乗車定員(名) | 2 | 2 | |
サスペンション方式 | 前:ダブルウィッシュボーン式 後:ダブルウィッシュボーン式 | 前:ダブルウィッシュボーン式 後:マルチリンク式 | |
タイヤ/ ホイール | タイヤ | 前:275/30 ZR20 後:345/25 ZR21 (Michelin Pilot Sport 4S ZP) | 前:255/35 ZR 20 後:315/30 ZR 21 (Michelin Pilot Sport Cup2) |
ホイール | 前:20 × 10J 後:21 × 13J (鍛造アルミホイール) | 前:20 x 9.5J 後:21 x 12J (鍛造アルミホイール) | |
ブレーキ | 前 | 対向6ピストンキャリパー/ ベンチレーテッドディスク (370×34㎜) | 対向6ピストンキャリパー/ ベンチレーテッドディスク (408×34㎜) |
後 | 対向4ピストンキャリパー / ベンチレーテッドディスク (380×34㎜) | 対向4ピストンキャリパー / ベンチレーテッドディスク(380×30㎜) | |
ディファレンシャル | 電子制御 LSD | ポルシェ トルクベクトリング プラス(PTV+) | |
ステアリングギヤ比 | 15.7:1 | 14.2:1(centre position) to 11.2:1 | |
荷物容量 | 357ℓ | 132ℓ | |
車両本体価格 | 25,000,000円 | 26,280,000円 | |
備 考 |
Chevrolet Corvette Z06 | Ferrari 458 Speciale | Audi RS4 B8 Avant | |
---|---|---|---|
エンジン型式 | LT6 | F136 FL | CFSA |
エンジン種類 | 90°V型8気筒 DOHC 32バルブ | 90°V型8気筒 DOHC 32バルブ | 90°V型8気筒 DOHC 32バルブ |
燃料噴射方式 | 筒内直接噴射 | 筒内直接噴射 | 筒内直接噴射 |
総排気量(㏄) | 5,454 | 4,497 | 4,163 |
内径×行程 | 104.25 × 80.0 | 94.0 × 81.0 | 84.5 × 92.8 |
Bore / Stroke比 | 1.30 | 1.16 | 0.91 |
ボアピッチ(㎜) | 111.76 | 90.0 | |
圧縮比 | 12.5:1 | 14.0:1 | 12.5:1 |
最高出力 | 646ps / 8,550rpm | 605ps / 9,000rpm | 450ps / 8,250rpm |
最大トルク | 623Nm / 6,300rpm | 540Nm / 6,000rpm | 430Nm / 4,000-6,000rpm |
リッターあたり馬力 | 118ps/ℓ | 135ps/ℓ | 108ps/ℓ |
最高回転数 | 8,600rpm | 9,000rpm | 8,500rpm |
平均ピストンスピード@最高出力 | 22.80m/秒 | 24.30m/秒 | 25.52m/秒 |
平均ピストンスピード@レブリミット | 22.93m/秒 | 24.30m/秒 | 26.29m/秒 |
スロットルバルブ | ツイン87㎜スロットルボディ | ツインスロットル | |
バルブ駆動方式 | フィンガーフォロワー(DLCコーティング) | 直打式 | ローラーロッカーアーム |
可変バルブタイミング機構 | 吸気/排気 | 吸気/排気 | 吸気/排気 |
カムチャフト駆動方式 | ローラーチェーン | ローラーチェーン | ローラーチェーン |
クランクシャフト | フラットプレーン | フラットプレーン | クロスプレーン |
潤滑方式 | ドライサンプ | ドライサンプ | ウェットサンプ |
エンジンブロック | アルミ合金製 | アルミ合金製 | アルミ合金製 |
シリンダーブロック | アルミ合金製 クローズドデッキ構造 鋳鉄ライナー? | アルミ合金製 クローズドデッキ構造 鋳鉄ライナー | アルミ合金製 クローズドデッキ構造 ライナーレス |
バルブ | 吸気:チタン製(42㎜) 排気:ナトリウム封入(35㎜) | 吸気:(㎜) 排気:(㎜) | 吸気:(33.9㎜) 排気:ナトリウム封入(28㎜) バルブリフト:11㎜ |
コネクティングロッド | チタン(鍛造) | ||
ピストン | アルミ(鍛造) | ? | アルミ(鍛造) |
エクゾーストシステム | ステンレス | ステンレス | |
車名 | エンジン型式 | 排気量(㏄) | ボア × ストローク(㎜) | ボア/ストローク比 | |
---|---|---|---|---|---|
Audi RS5 | CFSA | V型8気筒 | 4,163 | 84.5 × 92.8 | 0.91 |
TOYOTA 86(ZN6) | FA20 | 水平対向4気筒 | 1,998 | 86.0 × 86.0 | 1.00 |
Corvette(C7/C8) | LT2 | V型8気筒(OHV) | 6,156 | 103.25 × 92.0 | 1.12 |
Ferrari 458 | F136(FB/FL) | V型8気筒 | 4,497 | 94.0 × 81.0 | 1.16 |
Porsche 911 GT3(992) | DRMA(MA2.75?) | 水平対向6気筒 | 3,996 | 102.0 × 81.5 | 1.25 |
GMA T.50 | Cosworth GMA V12 | V型12気筒 | 3,994 | 81.5 × 63.8 | 1.28 |
Corvette Z06(C8) | LT6 | V型8気筒 | 5,454 | 104.25 × 80.0 | 1.30 |
HONDA N-BOX | S07B | 直列3気筒 | 658 | 60.0 × 77.6 | 0.77 |
HONDA RA108 | RA808E | V型8気筒 | 2,396 | 97 × 40.52 | 2.39 |
カッレ・ロバンペラは、2000年10月1日生まれのフィンランド人で、父親は1993シーズンから2006シーズンまでWRCに参戦、プジョーや三菱のワークスドライバーとしても活躍し、WRC 2001シーズンにはラリー・スウェーデンを制したハリ・ロバンペラ。
カッレはたった3歳でモーターバイクとATV(四輪バギー)に乗るようになると6歳で自動車に乗り始め、農場や凍った湖などでオフロードのドライブの経験を積み続けた。
8歳になる頃には息子がペダルに届くようにハリが調整したカスタムラリーマシンでフィンランドの森でレースを楽しむようになっていた。12歳になったカッレはラリー出場の準備が整っていたが、ヨーロッパでは運転免許を取得していなければラリーイベントには出場できない。しかし、例外の国がひとつある。ラトビアだ。そこでカッレはシュコダ ファビアS2000に乗り込み、リエゾンをハリのコ・ドライバーを務めていたリスト・ピエティライネンに任せながら、同国のラリースプリントに出場するようになった。
その後、カッレは15歳でラトビアのR2チャンピオンに輝くと、翌年にパワフルなシュコダ ファビアR5を手に入れて世界最年少国内ラリーチャンピオンを獲得し、2017シーズンまでこのタイトルを守った。また、同シーズンにはイタリア選手権に出場した他、フィンランド選手権2レースで勝利した。17歳になった2017年、フィンランドにおいて特例により1年前倒しで運転免許を取得(フィンランドでは18歳から)。その年のラリーGBで、早々とWRCデビューを果たしている。
(型式) | Gordon Murray Automotive T.50 | Lexsus LFA | Porsche 911 GT3 Touring Package | |
---|---|---|---|---|
エンジン | 形 式 | Cosworth GMA V12 | 1LR-GUE | MA2.75 |
種 類 | 65°V型12気筒 DOHC | 72°V型10気筒 DOHC | 水平対向6気筒 DOHC | |
燃料噴射 | ポート噴射 | ポート噴射 | 筒内直接噴射 | |
排気量 | 3,994cc | 4,805cc | 3,996cc | |
内径×行程 | 81.5 × 63.8㎜ | 88.0 × 79.0㎜ | 102.0 × 81.5㎜ | |
圧縮比 | 14.0:1 | 12.0:1 | 13.3:1 | |
最高出力 | 663ps / 11,500rpm | 560ps / 8,700rpm | 510ps / 8,400rpm | |
最大トルク | 467N・m / 9,000rpm | 480N・m / 6,800rpm | 470N・m / 6,100rpm | |
燃料タンク容量 | 80㍑ | 73㍑ | 64㍑ | |
トランスミッション | 6速MT | 6速AT(ASG) | 6速MT | |
変速比(:1) | Input bevel 1.688 1速 2.833 2速 2.095 3速 1.577 4速 1.226 5速 0.971 6速 0.744 後退 | フロントカウンターギヤ 1,259 1速 3.231 2速 2.188 3速 1.609 4速 1.233 5速 0.970 6速 0.795 後退 3.587 | 1速 3,75 2速 2,38 3速 1,72 4速 1,34 5速 1,08 6速 0,88 後退 3,42 | |
最終減速比(:1) | 3.176 | 3.417 | 3,96 | |
駆動方式 | MR | FR | RR | |
寸 法 | 全 長 | 4,352㎜ | 4,505㎜ | 4,573㎜ |
全 幅 | 1,850㎜ | 1,895㎜ | 1,852㎜ | |
全 高 | 1,164㎜ | 1,220㎜ | 1,279㎜ | |
ホイールベース | 2,700㎜ | 2,605㎜ | 2,457㎜ | |
フロントトレッド | 1,586㎜ | 1,580㎜ | 1,601㎜ | |
リアトレッド | 1,525㎜ | 1,570㎜ | 1,553㎜ | |
最低地上高 | 前:120㎜(後:140㎜) | 115㎜ | ?㎜ | |
最小回転半径 | 5.45m | 6.1m | 5.2m | |
車両重量 | 986㎏ | 1,480㎏ | 1,493㎏ | |
乗車定員(名) | 3 | 2 | 2 | |
サスペンション方式 | 前:ダブルウィッシュボーン式 後:ダブルウィッシュボーン式 | 前:ダブルウィッシュボーン式 後:マルチリンク式 | 前:ダブルウィッシュボーン式 後:マルチリンク式 | |
タイヤ/ ホイール | タイヤ | 前:235/35 R19 後:295/30 R20 (Michelin Pilot Sport 4S) | 前:265/35 ZR20 後:305/30 ZR20 (BRIDGESTONE POTENZA S001) | 前:255/35 ZR 20 後:315/30 ZR 21 (Michelin Pilot Sport Cup2) |
ホイール | 前:19 × 8.5J 後:20 × 11J (鍛造アルミホイール) | 前:20 × 9.5J 後:20 × 11.5J (鍛造アルミホイール) | 前:20 x 9.5J 後:21 x 12J (鍛造アルミホイール) | |
ブレーキ | 前 | 対向6ピストンキャリパー/ ベンチレーテッドディスク (370㎜) | 対向6ピストンキャリパー/ ベンチレーテッドディスク(390㎜) | 対向6ピストンキャリパー/ ベンチレーテッドディスク (408㎜) |
後 | 対向4ピストンキャリパー / ベンチレーテッドディスク (340㎜) | 対向4ピストンキャリパー/ ベンチレーテッドディスク(360㎜) | 対向4ピストンキャリパー / ベンチレーテッドディスク(380㎜) | |
ディファレンシャル | LSD | トルセンLSD | LSD | |
車両本体価格 | 236万ポンド | 37,500,000円 | 24,380,000円 | |
備 考 | 100台限定 | 2010年 500台限定 |
全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース | 前/後 トレッド | 重量 | |
ALPINE A110 | 4,205 | 1,800 | 1,250 | 2,420 | 1,555/1,550 | 1,110㎏ |
---|---|---|---|---|---|---|
GR86 | 4,265 | 1,775 | 1,310 | 2,575 | 1,520/1,550 | 1,290㎏ |
GR SUPRA | 4,380 | 1,865 | 1,295 | 2,470 | 1,595/1,590 | 1,520㎏ |
McLaren F1 | 4,288 | 1,820 | 1,140 | 2,718 | 1,568/1,472 | 1,138㎏(乾) |
T.50 | 4,352 | 1,850 | 1,164 | 2,700 | 1,586/1,525 | 986㎏(DIN) |
T.33 | 4,398 | 1,850 | 1,135 | 2,735 | 1,591/1,530 | 1,090㎏(乾) |
Lotus EMIRA V6 | 4,413 | 1,895 | 1,226 | 2,575 | 1,608/1,626 | 1,458㎏(DIN) |
NSX Type S | 4,535 | 1,940 | 1,215 | 2,630 | 1,665/1,635 | 1,790㎏ |
Ferrari 296 GTB | 4,565 | 1,958 | 1,187 | 2,600 | 1,665/1,632 | 1,470㎏(乾) |
McLaren 750S | 4,569 | 1,930 | 1,196 | 2,670 | 1,680/1,629 | 1,389㎏(DIN) |
Maserati MC20 | 4,669 | 1,965 | 1,224 | 2,700 | 1,681/1,649 | 1640㎏ |
Lamborghini Revuelt | 4,947 | 2,033 | 1,160 | 2,779 | 1,720/1,701 | 1,772㎏(乾) |
Traditional Japanese Garden Styles カテゴリ:My Web Site 2009/11/28 11:24:50 |
|
My Favorite Things カテゴリ:My Web Site 2007/08/08 15:38:09 |
![]() |
トヨタ 86 『新・すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 GRADE :GT TYPE ... |
![]() |
三菱 アイ 『スーパー通勤快速号』 型式 CBA-HA1W 2009(H21)年式 GRADE:T ... |
![]() |
『黒い36くーぺ2号』 (BMW 3シリーズ クーペ) 『黒い36くーぺ2号』 '96年式の E36 328i Coupé '94年式の E3 ... |
![]() |
ホンダ S2000 『すーぱードライビングテクニック養成マシーン』 '99年式の初期型です。 タイヤ・ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |