GRMN Vitz | Vitz GRMN Turbo | LUTECIA R.S. TROPHY | ||
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エンジン | 形 式 | 2ZR-FE改(スーパーチャージャー) | 1NZ-FE改(ターボ) | M5M |
種 類 | 直列4気筒DOHC+スーパーチャージャー | 直列4気筒DOHC+ターボ | (筒内直接噴射)直列4気筒DOHC+ターボ | |
排気量 | 1,797cc | 1,496cc | 1,618cc | |
内径×行程 | 80.5 × 88.3㎜ | 75.0 × 84.7㎜ | 79.7 × 81.1㎜ | |
圧縮比 :1 | 10.0 | 10.5 | 9.5 | |
最高出力 | 210ps以上 | 152ps/6,000rpm | 220ps/6,050rpm | |
最大トルク | 250N・m | 21.0kg・m(206N・m)/4,000rpm | 26.5kg・m(260N・m)/2,000rpm | |
燃料タンク容量 | 42㍑ | 42㍑ | 45㍑ | |
トランスミッション | 6速MT | 5速MT | 6速EDC | |
寸 法 | 全 長 | 3,975㎜ | 3,945㎜ | 4,105㎜ |
全 幅 | 1,695㎜ | 1,695㎜ | 1,750㎜ | |
全 高 | 1,510㎜ | 1,490㎜ | 1,435㎜ | |
ホイールベース | 2,510㎜ | 2,510㎜ | 2,600㎜ | |
フロントトレッド | 1,468㎜ | 1,465㎜ | 1,505㎜ | |
リアトレッド | 1,454㎜ | 1,455㎜ | 1,500㎜ | |
最低地上高 | 115㎜ | 125㎜ | 125㎜ | |
最小回転半径 | 5.6m | 5.7m | 5.4m | |
重 量 | 車両重量 | 1,140㎏ | 1,070㎏ | 1,290㎏ |
乗車定員(名) | 5 | 5 | 5 | |
タイヤ/ ホイール | タイヤ | 205/45R17 84W (POTENZA RE050A ) | 215/45R17 (POTENZA RE050A ) | 205/40R18 (ミシュラン パイロットスーパースポーツ ) |
ホイール | 17×?J (BBS製 専用軽量ホイール) | 17×7J (BBS製 専用軽量ホイール) | 18×7.5J | |
ブレーキ | 前 対向4ピストンキャリパー ベンチレーテッドディスク 後 ディスク | 前 対向4ピストンキャリパー ベンチレーテッドディスク 後 ディスク | 前 ベンチレーテッドディスク 後 ディスク | |
サスペンション方式 | 前 マクファーソンストラット式 後 トーションビーム式 | 前 マクファーソンストラット式 後 トーションビーム式 | 前 マクファーソンストラット式 後 トレーリングアーム式 | |
車両本体価格 | ?円 | 2,700,000円 | 3,290,000円 | |
備 考 |
ホンダRA108 | |
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エンジン型式 | RA808E |
エンジン種類 | 90度V型8気筒 DOHC |
カムシャフト駆動方式 | ギヤ式 |
バルブ駆動方式 | ロッカーアーム |
バルブスプリング | 圧搾空気バネ |
総排気量(㏄) | 2,395.5 |
内径×行程(㎜) | 97.0×40.52 |
圧縮比 | 13.0 : 1 |
最高出力 | 700馬力以上 |
最高回転数(レギュレーションで規定) | 19,000rpm |
ピストンスピート@レブリミット | 25.66m/秒 |
動弁系保証回転数 | 20,300rpm |
・・・。そして高回転化のためにはバルブ系を完全に刷新し、従来の油圧ラッシュ・アジャスターをやめて、シムとロッカーアームを用いたNSK(日本精工)との共同開発による「リジッド・バルブ・コントロール」と呼ばれる方式に切り替えている(バルブ径と挟み角は変わらないが駆動機構が異なる)。カムシャフトで直にバルブを駆動するのではなくロッカーアームを介している理由は、アームのレバー比を利用することでカムプロファイルを控えめにすることが可能となり、回転フリクションが減って高回転化に寄与するためだ。・・・と言うところです。
エンジン内のコネクティングロッドのボルトが緩み、この状態のコネクティングロッドが、クランクケースを破損。そして、ここからオイルが漏れ、火災に至ったと結論づけたとされていますが、これも原因の一つだったりして?。
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