• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月04日

秋田旅行 ~ 乳頭温泉郷 鶴の湯・田沢湖編 ~ + おまけ

秋田旅行 ~ 乳頭温泉郷 鶴の湯・田沢湖編 ~ + おまけ 4回に渡ってお送りした秋田旅行。5回目は秋田旅行最終日の様子を書こうと思います。長々と引っ張ってしまいました^^;

最後に泊まった孫六温泉の精算を済ませ、どこに行くか?
乳頭温泉まで来たのだから、有名どころの温泉を堪能したいですよね?



なので孫六温泉から一番離れている鶴の湯温泉に行っちゃおう!
離れていると行っても、孫六温泉から車で15分くらい。

道中、舗装路では無いけど道幅のある道路で安心して運転できます。
駐車場はかなり広く止め放題でした。

そして、テレビで見たことある入り口。
乳頭温泉郷、鶴の湯本陣です。


こちらは宿泊棟。
ススキが生えてきて秘境の宿を演出しています^^


こちらは露天風呂の脱衣場。


立ち寄りの湯は10:00から。時間があるので、敷地内を散策していると「鶴の湯神社」がありました。


ちょっと登るとこぢんまりした社がありました。
お参りすれば、いい湯に巡り会えるかも?


そして、この先が鶴の湯の温泉場になります。
撮影禁止の立て札がありましたので撮影はここまで。
孫六温泉と同じで、お宿から外に出てお風呂に入る形式です。
入浴料600円を払い、中に入ると乳白色の温泉でぬる目でした。
なので、長時間入れますよ^^

ネットで出回っている露天風呂にも入りましたが、下に丸い石が敷かれていて、足つぼを刺激されあったか効果抜群でした^^


実は乳頭温泉では本降りの雨でした・・・。
この後田沢湖の予定でしたが、どうしたものか・・・。
でも、鶴の湯を出た頃には雨もやみ、田沢湖に到着する頃には、ご覧の通りの天気ですよ^^


初めての田沢湖ですが、綺麗な色でした^^


ここまで来たらたつこ像を見ないとね。


見てください、この透明度。
魚の群れが凄いです^^


どこを向いているのでしょうね?

辰子伝説という物があり、自分の永遠の美しさを観音様に願い、観音様の伝えで山奥の泉を飲むのですが、竜に変身してしまい田沢湖の主になったそうです。


綺麗な辰子ブルーです。


さて、ここたつこ像の隣に小さな浮木神社があります。
かわいらしい神社ですね^^
魚の餌も売っていますよw


御朱印帳を持ってきたので、御朱印を押してもらいました^^


なぜ、御朱印帳を持ってきたかと言うと、ここ田沢湖にはパワースポットの神社があります。
田沢湖の畔に鳥居がある御座石神社です。


こぢんまりとした本殿ですね^^;


ここにも辰子像があります。
そして、よく見ると下半身が竜の身体となっています。
しかし、観音様は何故辰子を竜にしてしまったのでしょうね?
昔話は腑に落ちないことが多いです。


あ、御朱印も忘れません。片側だけでも書いてくれますが、折角なので見開きで書いて頂きました。


田沢湖を1周し、お昼近くになったので、ここで秋田旅行は終了。
長時間かけて帰らなきゃ行けないからね^^;

ナビを自宅にセットする。
さよなら秋田。最終日まで雨に悩まされましたが、見所たくさんでしたよ^^


☆☆☆おまけ☆☆☆
ナビを自宅にセットすると、東北自動車道の盛岡ICから帰りなさいよと指示されたので、言われるとおりレガシィを走らせると、標識に小岩井農場が出てきました。


小岩井農場って牛乳とか売っているよね。
こんな所にあるのかと思い、盛岡ICに乗る前に寄り道をしてみました。


広い草原を進むと、小岩井農場到着。
入場料800円!おやじ一人入っても仕方が無いので、外にある売店に移動。


ついつい食べてしまう。アイスとヨーグルト^^
最後の最後に良い思いをしましたw



□□□あとがき□□□
とまぁ、こんな感じで3泊4日の秋田旅行を楽しみましたが、実は、今回の旅行で抱返渓谷を予定していました。しかし、今回の大雨のせいで現場がどうなっているか分からないので断念。
心残りが出来てしまいました。
なので!いつか、抱返渓谷リベンジ+秋田駒ヶ岳をセットで秋田を訪れたいと思います^^

総走行距離:1,604km
消費燃料:164.83L
平均燃費:9.73km/L

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF35mm F1.4L II USM
Canon EF16-35mm F4L IS USM
ブログ一覧 | 宿泊旅 | 旅行/地域
Posted at 2017/09/04 16:23:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

熱海海上花火大会
amggtsさん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年9月4日 17:06
おぉ~いよいよ最終報告ですかぁ~

時代劇でも見ているような感覚になります。

湖もとってもきれいですね~。
魚の群れ!いつかクニマスもこのくらい増えるといいですなぁ~


コメントへの返答
2017年9月4日 20:03
こんばんは。

とうとう最終日となってしまいました。
もう少しのんびりしたかったのが本音です。

鶴の湯温泉は人気の宿みたいですね。
確かにこんな場所で過ごしてみたいかもです。

田沢湖は本当に綺麗でした。
そうなんですよね。クニマスほんと増えて欲しいです。我々の努力次第なんでしょうね・・・。
2017年9月4日 18:02
櫻路郎さんへっっっ♡
お晩🌙ですぅ〜〜〜⭐︎🌙
たつこさんトコゎ、だいぶん前に韓ドラ🇰🇷アイリスっちゅぅやつで、出てたよっっっ💗
たつこさん👸ゎ、なぁぁぁんもせんでもべっぴん♥️さんやったのになぁ〜〜〜♥️
欲張りさんもほどほどにしぃやって
コトなんかぉなぁぁぁ笑っ🙃🙃🙄
せやけど
めっっっっちゃ綺麗✨なBlueやっ💖💖💖
終わり良ければ全て良しっ👌やでっ😋
(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2017年9月4日 20:09
shellie.mayさん
こんばんは。

なるほど、韓流ドラマの聖地だったんですね。結構そっち方面の旅行客がいましたよ。

伝説では、すでに綺麗だったみたいですが、更に美しくって願ってしまったのですかね。
なんでも欲張りは良くないんですね。

shellie.mayさん。
このブルーは、ホワイトバランスを変えて撮ってます。青みを強調するようにね。
カメラマジックですよ^^
2017年9月4日 18:07
こんにちは^^

趣のある良い所ですね!
コメントへの返答
2017年9月4日 20:10
こんばんは。

鶴の湯温泉は昔ながらの造りでしょうね。
かなり趣のあるお宿でした。
そして、温泉も丁度良いお湯加減でしたよ^^
2017年9月4日 19:17
はじめまして、コメント失礼いたします。
素敵な旅行ですね!私も乳頭温泉郷は全部巡って孫六温泉にも泊まったことがあります。同じレガシィでよく湯巡りをしました。
写真がとても綺麗ですね。また東北旅行へ行きたくなりました。
コメントへの返答
2017年9月4日 20:14
ki-ko@zc6さん
こんばんは。

コメントありがとうございます。

最初の方は雨に祟られましたが、後半は天気に恵まれました(一部を除いて^^;)

孫六温泉泊まられましたか!
露天風呂熱すぎませんでしたか?

乳頭温泉全制覇ということは、湯巡り帳を購入されたのでしょうか?

写真ありがとうございます。
一応趣味にしていますので褒められると嬉しい物ですね^^

東北旅行に行かれた際は、是非ブログに綴ってくださいw
2017年9月4日 20:54
失礼いたします(^o^ゞ

自分では中々行けないであろう秋田の旅、満喫させて頂きました(*´-`) 旅の綴りもクオリテイが高くて、自分の駄ログが恥ずかしかったりします(^o^;)

田沢湖の冗談みたいな水の綺麗さには圧倒されますね! 是非、生で観てみたいです(^o^)b
コメントへの返答
2017年9月5日 17:22
pom☆さん
こんばんは。

私のブログで少しでも秋田の雰囲気を味わって頂けたのでしたら、とても嬉しいです♪

自分のブログのクオリティはどうなんでしょうね(^_^;)
好きなことを書いて、読んで頂いているかたが不快にならないように気は使っています(^^)

田沢湖の透明度はすごかったですよ!一部砂浜があって、湖水泳を楽しんでいる人がいましたが、気持ちいいでしょうね♪

2017年9月4日 21:07
こんばんは。
東北遠征お疲れ様でした。
総走行距離1600キロとは、まさにレガシィにふさわしいグランドツーリングでしたね♪
東北方面は我が家だと仙台まではマイカーで、そこから先は新幹線が定番ですが、マイカーでの旅行はさらに思い出深い旅行になったかと思います(≧◇≦)
ブログを拝見させて頂いて、今秋は東北方面に秋を切り取りに行きたくなりました(^^♪
コメントへの返答
2017年9月5日 19:10
こんばんは。
走りに走って1600キロ。
疲れると思いきや、意外と平気でした(^^)

仙台から新幹線ということですが、どこかお得な駐車場があるのでしょうか?

秋の秋田だと抱き返り渓谷なんか良さそうですね。今回、行けなかったので、私の代わりに紅葉の抱き返り渓谷を是非(^^)
2017年9月4日 21:36
櫻路郎さん、こんばんは(*^^*)
長編お疲れ様でした~

鶴の湯、超有名どころですね^^;
見学客も多いと聞いたことあるのですが、
のんびり温泉に浸かれたのでしょうか?
建物も風情があっていいですね^^

そして田沢湖の綺麗なこと@@
金ピカの辰子像より湖の美しさに驚きです。
一度は行ってみたいと思いましたよ^^

やはり愛車で行くのっていいですね♪
より一層、思い出深い旅になるように思いました^^
コメントへの返答
2017年9月5日 19:19
如月 澪さん
こんばんは。

鶴の湯。ここまで来たら行ってみたいですよね♪
私が行ったときは、やはり多かったです。

運良く脱衣かごに衣服を入れられましたが、運が悪いと地べたに衣類を置くことになります(^_^;)

ただし、お湯にはゆっくり入る事ができました。
奇跡だ(^^)

田沢湖は本当に綺麗な湖でしたよ。
辰子ブルーはカメラのホワイトバランス弄ってますが、透明度は抜群です。

新幹線も止まる駅なので、クルマでなくてもそれなりにアクセスしやすいと思いますよ♪

今回私はレガシィと行きましたが、良い思い出ができました(^^)
2017年9月5日 20:36
お邪魔します('◇')ゞ

秋田旅行記楽しく拝見しました。

田沢湖、湖の透明度そして空の青が
素晴らしい写真ですね...
清々し気もちにさせて頂きまし(^O^)

天候も目まぐるしく変化しましたが
素晴らしい景観を楽しまれましたか?

宿の温泉と料理の写真見てると
無性に旅行へ行きたくなります♪
コメントへの返答
2017年9月5日 22:26
あっと~むさん
こんばんは。

>秋田旅行記楽しく拝見しました。
ありがとうございます^^

田沢湖に行くまでは、普通の湖なんだろうなと思い込んで、期待はしていなかったのですが、想像以上に綺麗な湖でしたよ^^

今回天気に振り回された旅になりましたが、概ね満足のいく旅行となりました^^

秋田名物も食べられ、宿泊した宿の個性も味わい楽しい一時を過ごせました^^

一人での宿泊旅は今回で2回目になるのですが、のんびり出来てオススメです^^
2017年9月6日 0:51
こんばんは。
最終日は良いお天気で良かったですね。
田沢湖の魚影はスゴイですが釣りは禁止なのでしょうか?
乳頭温泉はツムラの入浴剤で入りましたが実物とは全然違うんでしょうね。(爆)
コメントへの返答
2017年9月6日 9:44
お早うございます。
実は最終日の午前中は本降りの雨でした(^_^;)
なので、雨のなか鶴の湯を楽しんでいました。

結局、一日晴天に恵まれたのは3日目の角館観光だけでしたよ。

田沢湖は一周しましたが、釣りをしている人は見かけませんでした。全面禁漁なのですかね?
ちなみに、魚の群れはウグイだそうです。丸々太ってましたよ(^^)

乳頭温泉と言わず、色は似せても温泉の暖まり方は真似できないですよね(^^)
2017年9月6日 19:11
こんばんは。
乳頭温泉は湯治に行きたいと思ったまま十数年経過してしまいました( ̄▽ ̄;)

たつ子像、初めてそんな由来がある事を知りました。
美しさを求めたから、美しい田沢湖の守り神として龍になったのかもですね。
コメントへの返答
2017年9月6日 19:25
はんちゃん♪さん
こんばんは。

今回行った孫六温泉と鶴の湯温泉本陣は山奥にあり、シャワーなどなく、秘湯感満載でした。

私は孫六温泉に泊まりましたが、おもてなし旅館と言うよりは、まさに湯治場といった感じでした(^^)

辰子伝説、私もこの旅行で初めて知りましたが、切ないですね。
あ、田沢湖には御座石神社というパワースポットがありますので、行かれる際には是非(^^)
2017年9月12日 6:02
おはようございます
温泉を巡る東北の旅は秘湯のイメージです。
仕事では盛岡に行ったことありますが、青い田沢湖を見て行きたくなりました

ウグイの数がハンパないですが、餌付けしているからこんなにまるまる太っているんですね。
長野だとウグイ=ハヤと言います
コメントへの返答
2017年9月12日 19:42
mimakiさん
こんばんは。

乳頭温泉は山奥にあり趣のある温泉でした(^^)
盛岡は前に龍泉洞に行ったことがありますよ!
あそこも、綺麗な蒼でした♪

あんな大きなウグイ始めてみましたよ。
なるほど、ハヤとも言うんですね。
では、私からも。
産卵時期はお腹が赤くなるので、アカハラとも言うらしいですよ(^^)
2017年9月13日 18:19
お疲れ様です~
あららうちのエリアにいらっしゃっていたのですね~
ご一緒したかったですね~
というより気づきが遅く申し訳ありませんでした~

また
いらしてください
抱返は行くまでの道路が・・・・ですので
判断は正しかったと思いますよ~~
コメントへの返答
2017年9月13日 22:17
こんばんは。

丁度、秋田県全域に大雨警報が出たときに稲庭から田沢湖に移動中でしたが、えらい目に遭いました・・・。

抱返渓谷はやはり駄目だったんですね。
今度は新緑に時期に行けたらいいなと思っています。

プロフィール

「GW後半です。 http://cvw.jp/b/312173/47702714/
何シテル?   05/06 10:23
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation