
ノートやオーラを子育て目的で選ぶ人はそういないと思います。そもそもコンセプトが全く違いますし、コスパで選ぶならコンパクトカーよりもハイトな軽でしょう。今の軽ハイトは本当によく考えられており、子育てカーとしても素晴らしい出来です。ウチもルークスが子育てメインカーです。
オーラもプレミアムとは付くものの、所詮はコンパクトカー。子育てには向かないジャンルのひとつです。そんなオーラにチャイルドシートを取り付けたりベビーカーを乗せたりして試してみました。
●チャイルドシートの取り付けは比較的楽な方だが…

チャイルドシートを取り付けてみました。後席ドアが直角に開くので、コンパクトカーとしては非常に載せやすいと思います。助手席のリクライニングを倒したりしなくとも装着可能でした。ウチはアップリカ製のチャイルドシートで、横向きにしてベッドモードに出来るタイプです。幅はかなり取りますが、隣に大人が十分に乗れるスペースは確保できます。但し後席に3人乗車は無理です。チャイルドシート+大人1名乗車となり、軽自動車と変わらない乗車人数となってしまいます。

しかし本当の問題は後向きモードで発生します。360度回転タイプのチャイルドシートは生後3ヶ月を目安に横向きベッドモードから後向きモードへ移行します。しかしこの後向きモード、思いの外チャイルドシートが前方に突出します。助手席は156cmの決して身長の大きくない嫁が調整したスライド位置ですが、突出するチャイルドシートの先端がヘッドレストに干渉してしまい、更に前方へスライドしないといけない為、助手席の人はかなり窮屈な思いをしてしまいます。シートの窪みで旧型より狭い後席の広さを誤魔化しても、これは誤魔化せません。この辺は旧型ノートの方がパッケージングは優秀です。この辺り残念ながらオーラはあまり実用的ではありません。
●荷室にベビーカーは寝せれば問題なし

ベビーカーを積載してみました。ウチはRECAROのベビーカーで、背面対面両対応型の中でも、コンパクトに折り畳めるタイプです。立てて載せると荷室高的には余裕あるのですが、リヤハッチと干渉してしまい閉まりません。寝せれば問題なし。隣に標準的なクーラーボックスくらいなら積めますが、着替えなどのバッグも…となると厳しいです。こちらも高さによってはリヤハッチと干渉する恐れがあります。積み方はちょっと工夫が必要です。

対してこちらは子育てメインカーのルークス。最後部までスライドさせたシートの後ろでも立てて格納出来ました。軽規格の特性上、幅はどうしても小さいですが、最前部にスライドしているチャイルドシート側は奥行きに余裕があり、標準的なクーラーボックスも余裕。その上に高さが出る積み方をしてもリヤハッチと干渉することはありません。この辺、箱型のクルマは強みが出ますね。
●結論
オーラでやってやれないことはありませんが、実用的とは決して言えません。我が家は素直にルークスを子育てメインカーとします。
ブログ一覧
Posted at
2022/11/03 23:07:34