
金曜日にオイル交換を行なった。
朝から通院して時間があったからオイル交換してみた。
暖かくなり走行距離が80,000kmに達成寸前の愛車しろすけ
冬ならば純正スカDオイルは柔らかくスルスルと走るのでは?と思い使い始めたがそうはいかなかった。
初速が遅く、しかも抜ける感覚がある。
温まると少し改善される傾向があります。
しかもスカDオイル
燃費が落ちる
排気が臭い
DPF再生距離が短くなった
何故か油温の上がりが遅い
真冬の気温10℃前後で80℃ぐらいになるのに10kmは走らなくてはならない
ミカドやキューミックなら4〜5kmで到達する。
ただし油温は86℃まで、ミカドやキューミックは90℃を超えてくる。DPF再生が始まれば100℃近くまで上がる⤴️
ミカドとキューミックの違いは今のところは最初のひと転がりがだと思う。断然キューミックが良い
エンジンの振動や音は確実にミカドに軍配が上がる
ミカドはスルスルと転がり物静かに加速して行く
キューミックは最初の5mがトンて加速する感覚です。
好みの問題ですけど自分は多少音や振動があってもキューミックです。トルクが上がった感覚がある。

今のところ、しろすけには
ミカドの5w-30
純正0w-30
キューミックの5w-30
の3種類入れた比較
入れてみたい高いオイルもあるが今のところ機会がない
オイル交換して試運転したら
ACCがあっという間に爆上がり
エンブレがよく効く感じ

そして、初めてのDPF再生が170kmで始まる
高速運転中です。
高速運転中のDPF再生は厄介で再生が終わるまでが長いと思ったらいつもと変わらず5kmぐらいで終わる。
このDPF再生を境にアクセルの感覚が変わる
トルクフル、もりもりです。
シフトの入り方が変わっ感覚
KEのドッカンに近づいた感覚ながら
足回りも硬くなった?

高速メインながら
あれだけ踏んでDPF再生が400km超えました。
まだ少し余裕がありそう。
平均燃費も上がってきそう

土曜日に京都に花見🌸に行きました。
六角堂 京都御所 本満寺 八坂神社 円山公園
枝垂れ桜が何処も満開
大津の駐車場に駐車して電車で移動
アプリみたら15km 27,000歩歩いていた。

今日は今の職場の最終日
もう、朝早く出勤して遅く帰る日々から解放されます⛓️💥土日もなく電話一本で呼び出されることもなく
約10年過ぎました。
もう一度やれと言われたら死にます。
次の職場は
残業がない職場に移動らしい
最初の数日に研修で何処かに行ってもらいますとメールを昨日見ました。
そして、今日は出勤せずにみんカラ書いてる自分
昨日は16時間働いたから夕方に挨拶だけしに行きます。
Posted at 2025/03/31 08:20:37 | |
トラックバック(0)