• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろ透けのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

ちょっとやってみました実験  まねはしないで

EGRクーラー側の煤を何とかしたいと思い


ストロー用のブラシでごしごし



埼玉55さん方式で手探りで50分ほどやったけど
見えないし下に溜まった煤を取り除くことができず
水温84度まで上がるまで走行し
RMC-3Eを吹き付けてアイドリング後に4,000回転まで空ぶかし
多少の煤は取り除けたが満足できるものではなかった



久々にEGRプレート11mmまで穴を拡大した物を装着して
高速道路を走行


ちょうど出発直後にDPF再生始まったのでパシャリ


あ~~~~~もうEGRプレートいらないな===
走りがギクシャク
トルクは感じるが回らない
煤は溜まるし


130㎞で次の再生開始・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

サービスエリアの端でEGRプレートを外す


おいおい、塊ができてる・・・・右下に



オイルも一気に汚れてきた  真ん中の黒いところ
※撮影は2日前
前回オイル交換から使い続けているペーパータオルです。

まだまだ煤けているな・・・・くろすけは
予定を前倒ししてRMC-3Eを施工したい症候群
スカDオイルは
まだ5ℓあるから施工は問題ないが
ラブカの0w-50のオイルの発売に合わせたい気分もある。

ちょっと迷う。
Posted at 2021/09/29 22:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | リヴァネス RMC-3E | 日記
2021年09月29日 イイね!

商品化はまだか

商品化はまだかやっと情報がありました。
使ってみたい。
Posted at 2021/09/29 12:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年09月18日 イイね!

意外とめんどくさいホイール洗い

この記事は、ブレーキダスト、簡単に落としてみませんか?鬼人手Jr.で。について書いています。

洗車時に綺麗になると嬉しいホイール
時間がなくて適当な洗車の時は適当になりがち
別のモップを使用してますが
それとの違いを比べてみたい。
Posted at 2021/09/18 08:26:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 応募 | 日記
2021年09月09日 イイね!

久しぶりに200km

久しぶりに200kmリヴァネス RMC-3E本格施工して4回目のDPF再生

通勤しかしていないのに200km超えました。

もちろん
Surluster ループ ウルトラクリーニング
PIT WORK 燃料系洗浄剤 F-ZERO 2本
BARDAHL RING-EEZ / リング イーズ
オイル交換
オイルキャッチタンク装着
燃料フィルター交換
等々


いろんなことをやってきましたが
継続してきたことは
皆様のお知恵とアドバイスです。
="" src="https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/118/912/d634825310.jpg?ct=58673aa4ff47" />

再生距離に関しては


6kmと最少記録です。


DPF再生時には依然と比べ極端な燃費の落ちは感じられず
10~13㎞の瞬間燃費になっています。
空走距離で60kmの表示は本日初めて見ました。
以前だったら20km程度であったのに
この変化は煤が取れた結果だと思われます。
車を降りた時の花火の後のような匂いは相変わらずです。

ただし、2.3日前まで感じられたヌメヌメ感
吸いつくようなトルク感は薄くなり
2速1700~2000回転でのモタツキガ気になります。
3.4速の40~60km/hのシュポポポと加速していく感じは健在です。


早く粘度の高いオイルを入れてみたい。
Posted at 2021/09/09 23:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | DPF再生 | 日記
2021年09月05日 イイね!

RMC-3E 施工後 雑感

2021/04ぐらいまでは通勤時のDPF再生間隔
 通勤160km 月に1.2度の高速道路で220km~300km

4月~7月末
 通勤120km 月に1.2度の高速道路で170km~190km

6月末 オイルキャッチタンク装着
    マツダ(純正) デポジットクリーナー
    Surluster ループ ウルトラクリーニング
    オイル交換 10回目+エレメント交換

7月 燃料フィルター交換

8月9日に100㎖エアインテークホース+150㎖EGRバルブ施工
 通勤160km 月に1.2度の高速道路で180km
 少し回復?
 アクセルが軽くなるのを感じる
 オイル交換から2,500㎞、粘度もなくそろそろ交換を考える。
 体感的な調子のよさを感じて
 冬のボーナスでRMC-3E 2ℓを購入施工を行うことを決意する
 ネットで価格を調べ始める。2ℓ最安値19,000円ぐらい。

8月26~27日 深夜から早朝にかけて某通販サイトにて5ℓが25,000円で売っている夢を見る。

8月26日 燃料系洗浄剤 F-ZERO(エフゼロ) レッドキャップ添加
エンジン音が大きくなり心配になる。

8月27日の勤務中にメールチェックを行うと夢は現実であったことを確認
帰宅後の深夜に、ママにカード支払いにて3万円使用したことを自白し
すんなり許される。

8月28日~30日の3日間でRMC-3E 施工しました。

↑28日のマップセンサーの写真  汚くないのでそのまま戻した。6月にも確認済みであるが最近汚れていない。

↑本日のマップセンサーは粒粒の煤がついているのが良く判ります。
オイルエレメントにも着いていた煤の塊です。
おそらく、くろすけ にはDSCを行った際の写真以上に煤が各所に堆積していたと思います。この程度のRMC-3E施工では取り切れていないと思われます。そして施工後のDPF再生後の強烈な花火の後の匂いはDPF内のアッシュが溶けだした匂いなのかどうか分かりませんが、すこぶる調子がよろしくなった くろすけ は施工途中~今日までに3回のDPF再生が行われました。

115km-12km 整備手帳に載せた不思議な再生時 煤飛ばし多数
189km-8km  施工後の帰路及び翌日の家族でのドライブ100km含む
         煤飛ばし多数
170km-9km  本日通勤のみ・・・もっと伸びると思った
         毎日一回4000回転までのんびり煤飛ばし+@

再生間隔150㎞を超えたあたりから以前の車に戻ったかのようなアクセルの重さが発生する。これは前回も同じである。この不快感は、一度そう快感を味わってしまうと耐えるのが辛い・・のでマニュアルモードで15kmの通勤を行ったおかげで170kmでDPF再生が始まった。
-----------------------------------------------------------------------------------

ここから本題

施工後の くろすけ

①燃費の向上
今まではDPF再生時の瞬間燃費は通勤時でリッター6km程度
しかし、施工後は10km以上の数値が普通に出ています。
ここが不思議。
DPF再生が行われていても
燃費には影響がなくなっている。
そして以前のように明らかに私は重傷者ですのでアクセルは踏まないで・・
ではなく、なるべく踏まないでに代わってきたと思います。
施工前は燃費1/3程度に下がっていたのが
施工後は30%以下です。

②エンブレが効かない
エンブレが全く効かないです。
ブレーキ多用しています。
確実に空走距離が伸びています。
新品タイヤ装着後っていうより別車種に乗っています。

③40km/h以上はアクセル踏まなくてもストレスなし
特に40~60km/hは
早いのではないかと思います。前にいる車が急に迫ってくる。

④1~20km/hまではアクセルを上手く踏まないと進まない
 荒く踏むと急加速になってしまうからゆっくり踏みます。
 急加速になると煤が爆上がりになるので比較的ゆっくり目に発信させていま す。
それが原因で前方車両に一定の距離が開いて通勤時に割り込まれますが
くろすけが③の加速状態になった直後であると危ないです。

⑤DPF再生の直前は くろすけ 無理するな 大体150㎞ぐらい走行後
 もういいんだパトラッシュ感覚・・・判らなかったらすいません。
 DPF再生が終了直後は 
 くろすけ お前はひょっとして生まれ変わったか?
 明日に向かって頑張ろう
 
⑥DPF ACC と GEN の関係
 現在DPF再生のおいては ACCが6を超えると始まります。 
 GENはACCの半分以下というより30%+@です。
 それは違うとおっしゃる方も多いと思いますが くろすけ に至っては当たり前です。
 過去に2回ほど逆転したことを覚えています。その2回とも300km以上の再生間隔が記録されています。

で、何が改善されたかっていえば

走りです。
アクセルにダイレクトに反応してくれるようになったと思います。
と言っても、以前よりはです。
恐らく、くろすけのお腹の中には、見えていない煤が大量に溜まっています。
せっかく5ℓもの薬剤が購入できたのだから継続施工で様子見れます。
次回施工は2,000㎞走行後で
理想は3連休が取れて
100㎖エアインテークホース+100㎖EGRバルブ施工 でしっかり煤飛ばしができてからの二日目以降はどこに施工するのかを考えます。

期待していたのはDPF再生間隔の伸びでしたが、伸びたような伸びていないような判断しにくいです。
燃費はもう少しデータ収集しなければ分かりませんがDPF再生時に燃費が落ちなければトータルでは以前より伸びるに決まっています。
4000回転ぐらい簡単に回るようになりました。
本日、5500まで回りました。煤は爆上がりになりましたが
壊れていません。ここまで引っ張ったのはこの車では初めて。
EGRプレートは今はいらないかな?十分トルクフルで運転の楽しい車になった印象です。



上記の画像は本日整備中に気が付いたんです
EGRクーラー側のパッキンが正常にハマっていませんでした。

EGRバルブ付近への施工時に頭が朦朧としていて確認作業を怠った結果です。
自己責任と言っても事故やトラブルで他人を巻き添えにすることだってるんです
些細なうっかりでも一歩間違えば大変危険なことになることを常日頃言っているのに・・・・・これはいけません。

EGRバルブ付近への施工は危険が伴うこと
ハイリスクではありますが
施工すればそれなりのウマウマがあります。

RMC-3E 自体に危険なことはありませんが施工方法のハードルが少し上がってしまったように思えました。
次回は、もっと慎重に施工を行います。
Posted at 2021/09/05 22:33:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@akitaobako@A3SB さん
書かれたのは3月31日ですよね?」
何シテル?   04/01 18:10
15年乗ったステップワゴンを乗りつぶしコンパクトカーを買おうと探していたらマツダでなぜかCX-5を試乗して一目ぼれ。しかし、納期が3か月弱掛かると言われ足がない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 09:11:13
車内が排気臭い時の確認箇所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 00:36:31
前回から5000㌔ オイル交換 その3仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 05:14:02

愛車一覧

マツダ CX-5 しろすけ (マツダ CX-5)
KEからの乗り換え中古車 2020年10月登録車 2023年9月22日納車 56,826 ...
ホンダ ライフ ちろ太郎 (ホンダ ライフ)
もとは自分の通勤車 今はママが通勤用に使ってます。 タイヤは毎回3年でツルツルに 出足は ...
ホンダ ステップワゴン スペアミントグリーンのステップ (ホンダ ステップワゴン)
子供が小さい時から大きくなるまでいろんなところに行った思い出いっぱいの車。 テニスの大会 ...
マツダ CX-5 くろすけ (マツダ CX-5)
6年落ちで価格が異常に安く、心配でしたが3年保証を付けてくれたので購入。 納車時にはリコ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation