2022年04月30日
Posted at 2022/04/30 03:26:12 | |
トラックバック(0) |
応募 | 日記
2022年04月24日
前の居眠りの日記を見てからこの文章はきついと思いますが
今日運転して思ったことは
アクセルに微妙な振動があるということ
ここ300kmぐらいの走行で
明らかにアクセルを踏む右足に振動が伝わってきています。
DPF再生間隔が落ちています
4月に入ってから200km超えていたのが
149-169-130kmと劇的に悪化してます。
で・・・この調子の悪い期間は
燃料添加剤を入れていない期間でした。
でもね、昨日給油時にウエポン入れたんですけど
調子悪いんです。
今日、ネットで検索して
次の給油時に入れる添加剤を選考していました。
ワコーズ系のF-1 D-1
ピットワークF-ZERO
マツダ純正のデポクリ
DBF-4 PROLAB(プロラボ) 100ml ディーゼル燃料添加剤
この5つに目星をつけた.
F-1とF-zeroはF-1の旧商品のOEMに水抜き材が入っていない商品がF-zeroである
最新のF-1は旧製品と洗浄成分が違うことと、300㎖→200㎖に変更されている。
水溶性デポジットに対応できていることが違うらしい。
しかし、この商品の価格差は捨てがたい
F-1とD-1の違いは
F-1は燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに効能がある
D-1はインジェクターの洗浄に特化している製品らしい
F-1はドロドロで燃焼室まで行くが
D-1はサラサラで昨今の高性能インジェクターに対応を特化させているらしい
マツダ純正のデポジットクリーナーはお高いです。
しかし
効能成分いっぱい入っていて流石に純正品を謳っています。
DBF-4 はまったく情報がなく
みん友さんたちが少し前にいれていたが
確かな情報がない状態です。
迷ってます。
F-1/D-2
純正デポジットクリーナー
最低でも2回は給油時に入れてあげたい。
Posted at 2022/04/24 18:22:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日
4月に入ってからくろすけの使用状態が少し変わりました。
週5回勤務で往復32kmから
何もなければ週5回勤務 往復40km 朝6時に家を出て12時ごろ帰宅
電話一本で緊急対応・・・・・で結果
で今日は4月に入ってから2日目の休日
生まれて2度目の居眠り運転をしました。
バブルのころに月に180時間残業しながら夜遊びしていたころに一度やりました
海沿いの道路を走って海を見に行った時に一回
一瞬の居眠りで松林に突っ込む寸前に回避・・・・その頃は86トレノに似ってました。
時は変わり現在
週休2日制はあたりまえでCX-5に乗ってます
NAの86より燃費が良いディーゼルツインターボのCX-5
踏めば走る車です。
30年たって今日は気分転換に同じ道をドライブ・・・・
居眠り運転しました
同じ場所ではありませんが海岸近くの一本道
前の車がない状態で60kmで巡航中にいきなり電信柱が前に見えました
まっすぐ走っていなかったのでしょうね
ハンドル操作で回避しましたが
まるでAE86を運転しているような見事な回避能力を見せてくれました。
ここまで前置きです
Posted at 2022/04/24 17:24:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日
Posted at 2022/04/24 08:38:45 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月15日
Posted at 2022/04/15 05:40:29 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用