チョット高速を使用して400kmほど移動してきました
途中に2回再生がありました。
OBDにてモニターしていたらDPF再生がちょうど400回になったので記念に
1回目
今回のドライブは慌ただしく、高速運転中に前も見えない雨にたたられ
水たまりの中をタイヤが浮いている感覚がわかるぐらいの時が30kmぐらい続きました。いったいどこを走っているのかナビのモニターを見ないと判らないぐらいの雨の中の運転でした。
1回目は、再生間隔174km???なぜこんなに短い?高速だったらいつもなら250km以上は稼ぐのに・・・・・。しかも蓄積量5.84gⅬと6gⅬまでも届いてない時点での再生でした。サービスエリアから出た合流の時に数値上昇が加速し、そのまま再生に入りました。自分としては、あと50kmは走れるのにと思っていましたが残念です。
再生距離は17kmと高速運転中はどうしても再生距離が伸びてしまいます。
2回目
帰りのさいに追い抜き車線にて気持ちよく加速していたらいきなり再生開始
再生間隔207kmにて。
こちらも蓄積量が5.49gⅬとまだまだ距離が伸ばせると思っていた矢先に始まりました。
再生距離18kmとなかなか長い距離が必要でした。
再生距離についてはどうしても一定の時間が必要であるため高速運転時には距離が伸びてしまうのは致し方ないと思われますが。
再生間隔が短くなってしまうのはなぜだろうと思いました。
極端な急加速を行うと再生間隔が短くなるんですかね?
時速100kmをオートクルーズでひたすら走っていると再生間隔が300kmを超えたこともあったので今後は高速使用時に必要のない急加速は避けたほうが良いかもしれません。
どうしても一人で高速運転時には車がいない時を見計らって加速させたい症候群にハマってしまいがちですが煤を飛ばす程度であったなら極端な急加速は避けるべきですね。家族を乗せているときは怒られるので超安全運転です。
高速を走った後の通勤時には再生間隔が伸びることから、ある程度の長距離運転及び適正な加速はこの車には必要と思われます。
※未確認ではありますがKE初期型はどんなに頑張っても250km以上の再生間隔にはならない設定になっているという情報もありますが、私の車の数値では250km以上での再生間隔はよくあります。
Posted at 2020/07/12 14:11:02 | |
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