• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だつうのブログ一覧

2024年12月08日 イイね!

新型ティグアン 試乗

新型ティグアン 試乗さっそく試乗させてもらいました。

ディーラー納車後の1番最初の試乗とのことでちょっと緊張しながら、一般道と自動車専用道路を走らせていただきました。


■率直な印象
ハンドルのロックtoロックがさらに短くなったように感じ、出足のもっさり感もまったく感じず操作性が上がったなと感じました。DCTもなんか質がしっとりした印象でした。

新しいDCCはさすがというか、乗り心地はたしかに良かったです。
コンフォートはもちろん、エコモードもとても良かったです。

遮音性も上がっていますが、後述するノイズキャンセル?の効果が大きいのかも。

あと個人的に嬉しいポイントはドライブポジション。
私のティグアンはトラックや、ハイエース寄りというか、ハンドルが上向きで足を伸ばさず、下に降ろす感じのポジション。
このモデルは普通車のような乗車姿勢が取れたのが1番望んでいた変化でした。



外観はボンネットが高い位置になり重厚感がかなり増して車格が一回り大きく見えました。


■あえて気になったネガな部分

とにかく目立つ大型ディスプレイ。
視認性が良い反面、操作範囲も広って、コマンドを探す時間が増えるため慣れるまでに時間がかかりそう。
あと、夜間だと明るすぎるんじゃないかと思えるほど高い位置なのも気になりました。
センターコマンダーはドライブモードと音量操作ができましたが、ハンドルのスイッチで十分なので実際はあまり使わないかも・・・

あといろんな操作が直感的にできないのは覚えるまで大変そうだなと思いました。
エアコンはもちろん、HUDの位置が邪魔と思ってもセンターモニターからしか操作できないとか、アイドルストップやオートホールドもどこからどうやって変えるのかも同様に戸惑いました。
根本的にどこのモードから入ってどこを触ると変わるのか?間違えたときにもとに戻すなど、覚える必要があり運転しながらだと事故りそう・・・

あとノイズキャンセリングなのか、皆の会話が海の中にいるような変な感じに聞こえて、これの消し方が最後までわかりませんでした。

他にも細かな進化があると思いますし、慣れれば快適な装備もあると思いますので真価はこれからわかってくるのかなと思います。

ただ、為替や本国の経営状況などを考えると今はまだ手が出せないかな・・・



帰って愛車を洗車

まもなく10万kmですか、まだまだ頑張ってもらいます。
Posted at 2024/12/08 18:02:47 | トラックバック(0)
2024年11月25日 イイね!

紅葉っていつから?

紅葉っていつから?11月下旬の土日、紅葉を期待して山奥へ行こうと安倍川から大井川に向かって井川湖を散策してきました。

静岡県中部にある安倍川と大井川。
この間に標高第二位の北岳を含む南アルプス(赤石山脈)があるのですが、この山脈を抜けるというより、越える林道があります。
このあたりは標高も地盤も天候も険しすぎるので、いくつかのルートに分かれたり戻ったりしながら複雑にめぐっていますが、なかでも主幹になるのは県道27号(中河内川沿いルート)と県道189号(西河内川沿いルート)で100%舗装されています。

今回は、この両方を走ってみました。

まずはいつも走る県道189号線
紅葉に関しては色づいてはいますが、まばらな印象・・


標高が高いため、もう葉も落ちてるかと思いましたが、これから本格化って感じでした。

井川湖まで来ましたが、それほど紅葉を感じられることはありませんでした・・
やはり暑い日が続いたせいなのかな

ん〜残念

昼食に道の駅アルプスの里でかつ丼をいただきました。

パッと見、普通のボリュームに見えましたが、カツが鉢に収まらず折り重ねられ、ごはんもギッチギチにどんぶりの底に押し込まれていて
掘って食べるようなボリュームでした(;´Д`)

帰路は県道27号経由で帰りました。
自然の家?ユネスコパークがあったので立ち寄りましたが、ここも紅葉が本格化する直前って感じでした。

27号側は車では泣きたくなるような道幅かつ舗装も崩れかけ・・
こぶしくらいの落石がいたる所に散乱しておりバイク同士でも離合に気を遣うような道でした。

幻想的な苔むす石橋

散策中も、だーれも通りませんでした・・・

そんな険道を走っていると“口坂本温泉”というところがあったので立ち寄ってみました。

当線施設への県道からの入り口は信号式の交互通行という道幅・・

停止線もない(汗)

温泉母家

サイクルラックがあったけど、自転車でここまで来る人いるのかな?
道のりを走れるか云々より、途中で車と事故りそう(汗)

温泉の上からの風景

中央の柵のむこう側が露天風呂。

知る人ぞ知る秘境温泉って感じで、クチコミで絶賛されてますが、車だったら絶対訪れたくないようなところでしたが、マイクロバスは就航してるみたいでした。

口坂本温泉からの帰路も事故りそうな波打つ舗装と落石のオンパレードで、かなり怖かったです・・
しかし、たまに拓けたとこに出ると、のどかな集落があって、懐かしい時間を含む景色が最高でした。


そんなこんなで夕方前に帰宅。
今日は雲はありましたが秋らしい澄んだ空でした。



紅葉は不発でしたが、夕方、きれいな赤富士が見れました。
Posted at 2024/11/25 17:09:52 | トラックバック(0)
2024年10月27日 イイね!

今季さいご?のヴィーナスライン

今季さいご?のヴィーナスライン紅葉が始まると大混雑が予想される白樺湖〜ヴィーナスライン。
連休と連休の合間の土日(天気も不安定)を狙って行ってきました。

7時ごろ出発で行きは下道縛りでのんびりライド。2時間おきに休憩しながら、白樺湖に到着。

白樺湖までは紅葉がまさにこれから始まりそう!といった感じ。

新しいドラレコにハンドルリモコンで写真が取れる機能があるのをふと思い出し紅葉撮影してみました。







かなり広角レンズなので、正面が遠く小さい・・・
実際は結構迫力ある紅葉だったので残念ではありますが、いつでも(コーナー中でも)撮影できるってのは使える場面ありそう(^o^)


お昼くらいに美ヶ原に到着

今日は過去1番空いてました。

いつもの蕎麦とフォカッチャ


昼食を取りながらニュースを見てると大学生5人だけのチーム(OBや専門家含まず)が人類未踏峰の山の登頂に成功したとのこと。
想像できないくらい過酷で尋常じゃない努力と準備が成せる究極の所業!山登りする人ならわかると思いますが、本当に素晴らしい!!


と、雪化粧した北アルプスを眺めながら一人興奮してました(*´ω`*)


そんなテンションもダダ下がり・・・
帰りは雨に見舞われました(>_<)
じつはGBで夜の雨は初めての経験。

スマートモニターの明かりがライトスモークのシールドに付いた雨滴に反射して見えにくいのなんの(汗)

安全運転でなんとか18:00ごろ帰宅。
約500km走ってガソリンも1マスまで減りましたが、点滅までは至っていません。この様子だと本当に満タン600km走るのかも?

ストップアンドゴーがほとんどない走りっぱなしの、のんびりコースが成せる燃費(^o^)

Posted at 2024/10/27 20:50:26 | トラックバック(0) | 日記
2024年10月19日 イイね!

アジリスト ライト 23C

アジリスト ライト 23C自転車ネタですいません・・・

久々に自転車のタイヤを交換したので、印象を忘れないうちに書き留めます。

クライム用の自転車にはパンクリスクを恐れず軽さを優先してパナレーサーのジラー23Cを履いてました。

掃除しながらチェックした際、サイドカット痕が複数箇所見られ、リヤも台形になってきたし2年以上使っているので変えることにしました。
(前はまだまだ使えそうだけど)

ちょっとプクっとサイドが裂けてきたジラー

このジラーとパナのAIRチューブ、パンク覚悟で使ってましたが、結局5000kmくらいパンクなしで使え、大満足でした。何より軽さが異次元。

今回、後継と言われるアジリストライト23Cに交換。


パナタイヤはチューブと同化しそうなくらい引っ付くので専用の粉をまぶします。

ジラーよりはショルダー部が厚い印象ですが、恐ろしいほどペラペラ(特に接地面は薄い)で柔らかく、ホイール脱着も超余裕。


さて、乗ってみた率直な印象は、ジラーの後継ではない別のタイヤ?

20kmほど登って皮むき

尖ってない接地面になり、ピーキーなハンドリングがマイルドに(レーステイストはあってスパスパ倒れはする)なった事。
何より、乗り心地が格段に良くなった感じ。



ジラーの後継というより、RACE L EVO3に近い乗り味とグリップ感にミシュランのPRO4のような柔らかさが加わった印象。小石もよく巻き上げるところもソックリw

転がりはジラーの方が良かったし軽さも変わらないのに何故か登坂は少しギアタイミングが早くなり、タイムも速くなってました。(プラシーボか?)


乗り味が良くコントロールしやすいジラーって感じで、速度が出る下りでの乗り心地はPRO4並みに低刺激でした。耐久性次第ですが、それさえ良ければリピ確定かな。


10/19なのに 気温30℃って異常ですね・・・

ヒルクライムにKABUTO AERO R2 を初めて使いましたが、汗が気化せずタレ流れてくるし、低速だとずっと暑いので向いてないかも(汗)

Posted at 2024/10/19 11:45:32 | トラックバック(0)
2024年09月21日 イイね!

ラリーとツーリング

ラリーとツーリング職場の友人と山梨ツーリングしてきました。

GB買うときに400Xと合わせて悩んだ250ラリーに乗ってます。

後期型で、標準ではなくサスが長い(S)のほう。

速度域とか行動範囲とかGBと近似値的なので、インカムでずっと他愛もない話をしながら楽しいツーリングができました。ソロもいいけど、仲間と走るのはまた、格別に楽しいですね。



あさぎり高原で、壮大な富士山のレンズ雲と記念写真

芦川のおごっそうで野菜や草餅、シャインマスカット(一房500円!)とかを買ってみやさか道、フルーツライン、クリスタルラインを経て琴川ダムに行きました。


途中でバイク交換しながら峠を楽しみましたが、車高が高くて足つきが怖かったのですが、走り出すとウソみたいに乗りやすかったです。コーナーはカッチりしてるのに直線ではとても柔らかい。でもストロークの収まりが良くて安定感があるし、乗車姿勢もとても起きてて自分を軸に回りやすかったです。下も上もトルクフルだし素直なレスポンス(フロントパイプはSP忠夫に変えてからかも)も好印象でした。


リッターマシンで北海道も九州も回る根っからのツアーラーが最後に落ち着いたバイクがラリーだったとのこと。

ロンツー仲間ができ 、これから新たな楽しみが増えた初秋の1日になりました。

Posted at 2024/09/21 20:34:28 | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 タンデムバー アシスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 01:09:01
VCDSコーディングマニュアル備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 00:55:34
A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 17:07:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
はじめての外車に戸惑うことも多々ありますが、VWが愛され続ける理由を時間をかけて感じてい ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
20年ぶりリターンライダーです。 NS50F→RGV250Γ→カブ90→CD90S(ベン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation