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2025年11月26日 イイね!

タイヤ選び その② 決定

GB350Sタイヤの選定で色々調べたものの、選べる範囲が狭かったこともあり、BSよりちょっと割高感があるミシュランに落ち着くことにしました。
自転車のタイヤではミシュランが好みでして、全体的なもっちり感、高グリップとしなやかさ、癖のないプロファイルがとても好きでした。(いまはコンチのGP5000が同じ感じで好み)

今回選んだのは GBには少し重くて硬いのではないか?と思う ROAD CLASSIC

F:100/90-19 R:150/70-R17 ←Rが重要

ロードクラッシック(以下RC)はベルテッドバイアス(ベルトで補強済みバイアス)と属されバイアスは網状のカーカス構造を均一に風船のように膨らませているため、遠心力によって走行面が外に向かって変形する特性をトレッド面にベルトを巻いて(RCは2枚)
トレッド面の剛性や変形を抑える構造。よって通常のバイアスよりも重くて硬いフィールとのこと。




タイヤの重量は運動性、耐久性、燃費など、あらゆる面に効いてきますのでちょっと気になってました。
自転車の場合、タイヤ重量の恩恵を身体で感じられるのでとても気にするほうです。

そんな新世代バイアス!と謳っているRCの中に、なんとリアの1サイズだけラジアル設定があるんです!
さすが世界で初めてラジアルタイヤを量産した会社!?GB350Sのために設定したように見る不思議!




このラジアルについて詳しい資料や説明が未だに見つけられていませんし、実物も見たことない・・・

タイヤ速度記号について一般的な基準は
V:最高速度240km/h H:最高速度210km/h という指標が主立ってますが、GB350Sのタイヤ速度記号は前後 H となっています。
HをVにすることは問題ないようで VをHにするのは安全性低下方向なのでNGとか

RCで組む場合、リアはH(バイアスにするとVが選べる逆転現象)なのですが、フロントはVのみ設定です。

昔から思ってたのですが、速度記号ってプロファイルは一緒のまま縦方向のたわみへの耐性というか、試験上での許容値の違いで、コンパウンドの質や量を調整して 硬く(密度を増やす)することで H→Vになってたわみを減らす(=性能UP)なのかなと思ってます。

こんな印象なので、「Vは高性能=値段も高いしHより良い!選ぶならV」って思ってましたが、今となっては、そこまでの運動性能を求めない限り、フィーリング重視でしなやかなHほうが良いのかなと思うと、リアのラジアルはH設定、というのは渡りに舟って感じかなと思います。

フロントは剛性的にVにしないと仕方がないのかなと、純正ツアランスネクスト(H)は張力に負けたのか溝が割れてましたし・・

フロント

最近のタイヤはパターン逆?みたいなのをよく見ますが、コレがこのタイヤの正解で外から内に溝があります。

リアは内から外に排水

これが一般的なのかと思ってました。

リアはラジアルですがサイドはふっくらしててバイアスのような見た目です。



ラジアルのR

インプレは皮むきい終わったら紹介しますが、装着から家に帰るまでの20kmほど走った第一印象は・・・

直線:フロントは路面凹凸を細かく拾うけど乗り心地はよくてイヤな感じはなし。
リアはバイアスっぽい(GB350のよう)弾みと倒れ方ですが、直進での安定感はツアランス同等で悪い印象なし。
転がりが良くなったのは、新品だからだと思います。

コーナー:すっと倒れる(1番の変化点)
ショートなコーナーでも狙ったラインに入り、すっと起きあがる。長いコーナーでは粘りが強く、今まで以上に安定して倒せそうなので速くても遅くてもライントレースはかなりしやすくなった。リアの丸いプロファイルからくるものなのか、GB350のようなヒラヒラ感を感じます。

まだ皮むき中ですが交差点などの直角的な左折時の変化が顕著で、コレまでの膨らむ感じがなくなり、小回りがとても利く(倒しやすく、戻りも自然)印象。
ツアランスに慣れすぎてて進入時の重い感じがない分、インにつきやすくなった点は慣れるまで少し時間が必要かも。

発進、停止でのタイヤの重さとかはまだ感じられず、今のところネガな部分はほとんど無い印象でした。




Posted at 2025/12/07 18:22:30 | トラックバック(0)
2025年11月25日 イイね!

タイヤ選び その① 選定

タイヤ選び その① 選定350Sはメッツラーのツアランスネクストが付いてますが、約3年9ヶ月、25000km走りました。
(約2000km時にフロントタイヤは新品交換)

現在の状態
フロント

スリップサインまでまだあるというか、なかなか減らない(汗)

でもひび割れがすごい!



リア





リアは台形になってきてますが、スリップサインまではかなり残ってます。
サイドに至ってはほとんど減ってないような感じ。

ちなみにオフ系タイヤによくある、溝の前後でブロックの高さが違うパターン。

矢印のところは溝より後ろ側で、溝より前のブロックより高くなっており、地を掻くようなパターンになってます。

驚異の耐摩耗性で減らなすぎて逆に怖いOEMタイヤではありましたが問題はひび割れです。

ラジアルのリアはサイドウォールで入力を吸収するのでトレッド面が膨らみにくいからか、溝のひび割れはありません。フロントのバイアスはゴム毬のような構造上、入力をタイヤ全体で吸収するのでタワミ(膨張)によってゴムが薄い溝底から裂けてくるのかな?という印象です。


そしてこの冬、いよいよ交換することにしました。

ずっとフロントもラジアル化したかったので、ミシュランのアナキーロードを候補にしてましたがフロントは110からしかないため100/90-19→110/80-R19になります。

GB350Sはフロントフェンダーの固定ボルトとタイヤの距離が片側8mm位しかないのでギリギリ入りそうではありますが、前途の通りラジアルはサイドウォールのタワミで接地面を安定させたり衝撃をいなす構造なので、いつか何処かでねじとサイドウォールが干渉しちゃいそうなので純正サイズを選択することに・・・

ネジを低ヘッドとかに変えればイケるか?いやいや、やめとこう(汗)


さて、次のタイヤの候補ですが、行きつけの2りんかんで見積を取る際、GB350Sは少し厄介なことに気づかされました。

2りんかんでは指定サイズはもちろん、バイアスとラジアルの前後指定もメーカー推奨以外は交換できないとのこと(汗)。個人や、個人ショップとかなら自己責任で可能な場合もあると思いますが、2りんかんでは前後の銘柄変更も基本NGとのことでした・・・
まぁタイヤで何かあったら大惨事ですから当然といえば当然で個人責の範疇を超えますから、従うことにしようと思います(>_<)

そこで候補として紹介されたのは
メッツラーのツアランス系
→高くて無理

BSはA41のみ、のみ!?
ATもAXも19インチは110からしかなく、フロントがラジアルになる、BT46もリアがバイアスになるのでNG・・・
その他のメーカーも同様でこのサイズだとバイアス+ラジアルの選択ができません。

ミシュランだけは
アナキーアドベンチャーとロードクラッシックが指定通りに選べることがわかりました。

下調べしたネガ情報(偏りあり)では
①A41→フロントの減りが早くリアが滑る?

②ロードクラッシック→重い、硬い、重量車向け?

③アナキーアドベンチャー→舗装路では特定の速度でロードノイズ?

車体や乗り方、用途もみな違うので一概にネガ情報を鵜呑みにはできませんし、私の乗り方ならどれも高性能で、それぞれのポジの部分を得られそうではありますが・・・
うーん、、それにしても選択肢が少ない(汗)

原点に帰ってディラーで純正組むのが1番良いのかも?
Posted at 2025/11/29 08:34:47 | トラックバック(0)
2025年11月15日 イイね!

秋を感じに朝霧高原へ

秋を感じに朝霧高原へ久々にスッキリ晴れた休日なので洗車しました。

10万キロ超えても、まだまだピカピカ!と言いたいところですが、未塗装部は白くなってきてます(>_<)
黒くするオイル?みたいなのはマメに塗ってますが、やはり経年劣化は否めませんね・・・

せっかくの晴天なので、自転車で紅葉を見に朝霧高原へ向かいました。

道中の牧場にある大銀杏。

緑の葉のまま落葉してたのは、一気に寒くなった影響でしょうか。

富士山は霞んでましたが、気持ちのいい青空。


道の駅朝霧高原と併設のフードパークは紅葉してますが、少し見頃を超えてる感じ。


まだ紅葉してない樹木もありながらも葉はかなり落ちてました。


昨今は秋が短くなった印象ですが、今まさに秋って感じです。

真っ赤な紅葉は映えますね〜

自転車は雨の日にメンテしたので絶好調!
特に駆動系のメンテをしっかりやると、その恩恵をどの乗り物よりも身体で感じられます。


車もバイクも自転車も愛情を注ぎながら、安全運転で楽しみましょう。

そういえば、このフレーム、かれこれ10年経ったかも(汗)

Posted at 2025/11/15 16:01:19 | トラックバック(0)
2025年11月08日 イイね!

冬支度しながら紅葉めぐり

冬支度しながら紅葉めぐり40度超えの日々から雨の季節をまたいで一気に冬になりました(>_<)

3連休あたりから、いろんなモノを冬仕様に変えはじめてます。

まず自転車のほうはヘルメットの内装を変えたり長袖、長ズボンに変えてロングライドに出かけました。

田子の浦の記念写真パネル

後ろの工場や富士山は本物です。

伊豆のKAORI'Sカフェさん

ガチもんのコーヒーやお菓子をだしてくれる隠れた名店。修善寺から天城方面に向かう道中にありサイクリストの憩いの場です(たぶんお店の方もガチのサイクリスト)

天城ドームの近くの草餅屋さん

サイクリスト割引があってここもサイクリストで賑わいます。

あんこと磯辺が選べます

その場で焼いてくれるので寒い時期は格別です。

東府や

庭園リゾートみたいな温泉街で、そのなかのパン屋さんです。
プールみたいなのは足湯で買ったパンを温めてここや、庭園のあずまやで食べます。

景色はこんな感じで大人向けの隠れた名所です。

紅葉にはちと早かったかな(>_<)
往復120km超えのロングライドでしたが坂がほとんどないのが救いでした。


続いてバイクで大井川方面の紅葉状況を見に行きました。

千頭は少し色づき始めてました

奥大井湖上駅はこれからですね

この奥の井川ダムまでの一本道が土砂崩れで通行止めのせいか、まったく賑わってなかったです・・・
(井川の方々って生活大丈夫なんかな?)

寸又峡
通行止めの影響で観光はこっちに流れたのかも?

ここの温泉は最高で、空いてるわりに入湯料が安いので気に入ってます。この日は少し混雑(道中も渋滞あり)してました。
なお、車がすれ違えないような細い山道が連続するため、この時期は交互対面通行を自治体?で誘導してくれます。安全に通行できる反面、すれ違い余裕のバイクでも対面待ちで停められるため渋滞にハマります。なので時間に余裕を持って訪れるのがベストかな。

寸又峡はいい感じに紅葉が始まろうとしてました。

夕暮れ時って、いいですよね

山間部は10℃前後になるため、今年は早めに大きいスクリーンとハンドガードを装着して冬仕様にしました。マジで早めに変えてて良かった(^o^)

夏はネイキッド、冬はなんちゃってアドベンチャーバイク?
暗くなるのも早いし山道は街灯もないためフォグライトも大活躍の旅仕様です。

ちょっと気の早い紅葉めぐりでしたが、昨今の紅葉は見頃が短いため、隙あらば走り回る!の姿勢で楽しんでます(^o^)

Posted at 2025/11/08 17:30:31 | トラックバック(0)
2025年09月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【クロスクライメート 3シリーズ】

本企画への意気込みをお願い致します!

自転車、バイクでお世話になってるミシュランさん

今のタイヤはまだまだありますが、パターンが面白くて比較が面白そうだと応募してみました。

こういうの当たったこと無いので、たぶんダメでしょうけど(汗)
Posted at 2025/09/28 18:41:34 | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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