ハイブリットが席巻しすぎて、量産ではもう敵わないと思ったのか、欧州は環境を理由に政府主導でEVにシフトしました。
個人的にはまだまだEVは普及期ではないと感じています。
実際、電気を作るのに燃料を燃やさないと足りてない訳ですし、そもそもEV車は割高なので環境にもユーザーにも負担が大きい・・・
また、あまり話題になりませんが、廃車時のコストも不明瞭です。
なお、リチウムイオン電池はリサイクルに回ると思いますが、表向き再生している体になっていますが、不効率な転材化が実態です。
そのうち技術の進歩でガソリン車からEV車へ置き換わっていくとは思いますが、まだまだEV車には手が出せないというのが率直な私の印象です。
前置きが長くなりましたが、ティグアンの点検でディーラーに行ってみたら、あるじやないですか!ID4!
大きさはティグアンよりちょい長で全高が少し低い感じ。
前席も後席も十分な広さ
乗降時に運転席、助手席がオートで下がるため、写真では後部座席が狭く見えます。
先進のEV車と言っても、随所にVWぽさが残っています。
メーターは最小限のインフォメーションでスマホ程度の大きさ。
メーターが小さいのには最初驚きましたが、運転してみると正直コレで十分だなと思いましたw
その代わりナビが大型化していて、なかなか良かったです。
ID4に限った話ではありませんが、スイッチ類がほとんどタッチ式なので、それだけは最後まで慣れませんでした。
モーター音とかほとんど聞こえないので、静かというか走行時はロードノイズしかしか聞こえません。
エンジン(モーター)は、とにかくパワフルでトルクも十分。TDI2.0とは比べ物にならないくらい低速が扱いやすくちょっと踏み込めば飛び出しそうなパワフルさを感じられ、ほんとよく走ります。っていうか、感動モノ!
リア駆動ってのも、とてもコーナーフィールが良かったです。
前途に色々ネガティブな考えを書きましたが、そんなの全部かき消すほど完成度の高さを感じました。
フル充電で500kmくらい走りそうなので、家に充電設備さえあればギリギリ実用的な範囲です。
かなり欲しくなりましたが、実質700万くらいと聞くと我に返りましたw
クルマ好きの方、試乗の際はご注意ください。これ乗っちゃうと世界が少し変わります(汗)
Posted at 2023/02/25 02:22:19 |
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