今年の夏は暑すぎて大体35℃超えで
日中走るのが億劫です(汗)
伊豆もこの時期は大混雑なので、山梨、長野方面にブラブラと半日流す程度で楽しんでます。
最高でも37℃までしか上がらなかったので38℃の記念撮影
このあと身延、甲府あたりでずっと39℃で記録更新したのですが、実際は40℃近くまで行ったんじゃないかな・・
昨年の話ですが、土地柄上、長い坂を登る機会が多いためオーバーヒート気味なのか、低速から開けた時にちょっとノッキングっぽい音が出たり、立ち上がらないガス欠っぽい症状が出たりということがありました。
単に高温すぎることで異常燃焼(点火より先に着火してる?)と思い、今季の夏にハイオクを入れてみましたが、私の乗り方、環境だと予想以上に好印象!
具体的には・・
・燃費が良くなった(44.6km/L)
・下から上までスムーズに回る
・振動が滑らかになった(オイルの効果かも)
同じような症状を感じた事があれば試しがいはあるとおもいますが、昨今では推奨されていません・・・
若い頃はハイオク=高性能と認識していてサーキット行くときや、その日の気持で気軽にハイオク入れてましたが、今どきはきちんとレギュラー用に燃調がセッティングされてるため、指定以外は入れない方がいい。となっているようです。
とはいえ、空冷単気筒だとここ連日の結果として、前途の問題は全く出ず、真夏でも走りは快適そのものでした。
本日は昇仙峡へ
山梨大学近くの展望台
山梨の広域農道(ウエストライン)にて一休み
周囲が山に囲まれてバイク乗り的には嬉しい山梨。信号が少ない整備された道路が長野〜山梨〜静岡東部の魅力です。
いたるところにある休憩所。誰もいないので、日陰で寝っ転がったり夏を満喫できます。(冷えたビール飲みたい・・)
あと真夏の環境下でのヘルメットの快適性も試してましたが、ざっと
・VZ-RAM
一番涼しいが騒音が大きい
・GT-AIR2
かなり暑く、息苦しさも強い・・
・RAPAIDO NEO
想像以上に風が入って涼しい
・Classic Air
ロンツー向きではないけど、そこそこ暑さに耐えれる
近所で短時間ならVZかClassicAir。ロンツーならラパイドが思いの外良い感じ。(GT-Airは冬場に期待!)
とりあえず熱中症に気を付けながらバイクライフを楽しみたいと思います。
Posted at 2023/08/13 23:24:32 |
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GB350S | 日記