GW前半で天気が安定している本日、自宅(富士宮)から諏訪湖を周って帰っくる日帰りツーリングをしてきました。8:00に出発して18:00ごろ帰宅、すべて下道で休憩はあまりせず、乗りっぱなしな感じ。
走行距離は約300kmでした。
諏訪湖にて
ツーリングテーマ
・慣らし完了、上まで回す
・シートバッグの固定具合確認
・ハンドルポストの再評価
慣らし終了直後はフケがわるく、低速がノイジーだったのですが、レブまで引っ張ったり、重いギアで大きアクセルを開けて(バタバタ音が大きくなるやつ)るうちにとてもスムーズに回るようになりました。特に重いギアでも下からノイズなくフケるようになって、試乗車で体感していた本来のエンジン性能をやっと感じられるようになりました。
次にシートバッグですが、腰との間に握りこぶしが横向きに入るほど余裕があって、ズレることもなし。
これくらいの収納があれば、本当に便利ですね。トップが低いので、簡易的なテーブル代わりにもなるし、ペットボトルホルダーもオマケ的ではなく秀逸でした。
残念なのは乗り降りの際に足をいつもより高く上げるので、走り始めに足が攣ってしまうことがしばしばありましたので、これは私の努力でなんとかしようと思います・・
ハンドルポストについては、効果を再確認するため出発時に外してスタート。約50kmあたりから、肩、手首が辛くなりそうだと察知・・
それを庇いだすと腰や、首にも負担がかかりそう・・
帰路で付けて違いを確かめようと思ってましたが、出発2時間で断念し急遽コンビニでポストを取り付けしました。
やはり2cm高いと自然な感じで何時間でも乗ってられそうなほどしっくりと私のポジションにハマります。
ゆったりした郊外の直線基調のツーリングだったのでなおさらかも・・
攻めるようなコーナーリングも基本的にやらないしリアのプリロードを1つ上げてからは回頭性も悪くないので、これからもポストありきで乗ることになりそうです。
ハンドル高も見慣れてしまえば問題なし!?
Posted at 2022/04/30 20:22:21 |
トラックバック(0)