2019年05月30日
わかる範囲で細々とコーディングをしてきましたが、そろそろ「どこをどう変えたか」覚えきれない感じになってきたので、変更項目と内容を備忘録として記録することにしました。※自己責任でやってます。
使用ツール:OBDeleven Pro
【項目】
1:オートライト感度
NON Sensitive へ変更
この設定でも早めに点灯する印象ですが、最近できた高速道路のLEDライトトンネルでは、”いつまで経っても点灯しない”というトンネル照明でも、ちゃんと反応してくれます。もう少し様子見して、
もし気に入らなかったら DD→88→44 を順次試す予定
2:ブレーキホールドのリリース
普通 → 早い へ変更
ブレーキホールドからアクセルを踏んで解除する速度がわずかに早くなりスタートのスムーズさがUPしました。
3:スロットルコントロール方法
加速度的 → 定量的 へ変更
停止からの発進時やACC中の加速時に、”踏んだ量に対してエンジンがついてこないフカフカした感じがイヤでしたが、この変更で改善できました。
後者は踏んだ分だけ開閉する従来からのシンプルな方式に近くて、前者は踏みこんだ量と速さでスロットル開閉を曲線的なカーブで制御する感じなので余分な踏み込みを抑えたエコな運転に期待ができます。
”ドンっ”とアクセルを踏む方や街乗り中心の方には、燃費向上や、角が取れたマイルドな乗り味に期待ができるように感じます。
私はジワっとアクセルを入れるタイプなのでこのフィーリングがどうも合わず、”もっさり感”と違和感を常に感じていました。
この変更で普通のフィーリングを取り戻せたように思います。
4:アクティブインフォディスプレイ(メーター)
GTIのチューブ&スケール変更
実用域の 0~60km/hのスケールは大きめで、61km/hからスケールが小さくなっているため直感的な違和感を感じてました。奇数のスピードが間に小さく表示するタイプにしてすこし違和感が解消しました。
5:ヘッドライトウォッシャー オフ
6:エアコンAUTO時風量表示 オン
7:ハイウェイライト(140km/h以上で自動点灯) オフ
8:アンビエント多色化(メーター内のみ30色?から変更可能)
9:バックモニター回復速度 15km/h → 5km/h
後退後はそのまま停止するか、モニタを見ずに走り始めることが多いため、気になったことはありませんが、助手席に乗る人は”いつまで経っても画面が戻らない”と気になるようなので変更。
効果は特に体感できず・・
10:アイドリングストップキャンセル
11:運転席ドア警報解除
12:給油量目安表示ON
Posted at 2019/05/30 16:32:13 |
トラックバック(0) |
VW ティグアン | 日記