
天気が良い日が続いていますが、決してツーリング日和ではない猛暑な日々・・・
静岡県の西部、中部は特に気温が上がりやすくて、連日あまり出歩かないよう注意警報が出ています。
先日の佐久間ツーリングで少し熱中症になったか、帰宅後少し頭痛があり、翌日も目の奥が重い感じ・・・
熱中症は蓄積するらしく、回復にも時間がかかりますが、少し体調も良くなってきたので、今度は山梨県の早川町(ここも暑い)に行ってみました。
まずは雨畑湖沿いにある、見神の滝(けんしんのたき)

写真では分かりにくいのですが、とても落差がある滝で、限界集落のその先にある知る人ぞ知るマニアックな滝。
炎天下ではありましたが、日陰も多いので真夏でもここまでは余裕で来れました。
暑ささえしのげれば、真夏の道路ってなんか良いですよね。

真っ青な空に白い雲、青々と茂った緑の中を眩しいアスファルトに目を細めながら走るシチュエーションがたまらなく好きです。
山間の中に突如現れるオアシスのような早川中学校
その前にある、南アルプス邑ふれあい広場で一休み。

静岡の川沿いの公園には発電タービンの展示がよく置いあります。
そして目的地の奈良田湖

日中、ふらっと流したいときの定番コースです。
この日も36℃以上あって、帰ってから頭痛が・・・
翌日はしっかり休んで、今度は仲間と自転車で同じコースを走ってみました。
家からだと倒れそうなので「道の駅みのぶ」まで車で運んで、そこからスタート。

見神の滝
気温は9時の時点で33℃オーバーでしたが、まだみんな元気。
ここから早川沿いに休みながら北上し、お昼ごろヘロヘロになりながら奈良田湖に到着。

冷やしほうとうを頂き体力回復(温泉には入らず)
この辺は山が深く曇っていたので、
暑さはなんとかなりました。
帰りは下り基調なので楽ではありましたが、日差しが戻り体力をかなり奪われました(>_<)
15時ごろにスタート地点まで戻りましたが、かなりの水分を取りながら走ったのに脱水気味かつ、熱中気味のライドとなりました(汗)
2輪は雨・風が強い日と暑い日、寒い日は乗らないほうが良い!
と、何度も学んだはずなのに、天気が良いと、つい忘れて飛び出してしまいます(>_<)
ブログ一覧
Posted at
2024/08/15 02:40:43