• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だつうのブログ一覧

2024年09月14日 イイね!

秘境of秘境 田代ダム

秘境of秘境 田代ダム※タイトル画像は諸事情により下流の赤石湖です(>_<)
(写真加工、色調調整等、一切なし)


本日、静岡県のてっぺん、ツノの部分にある田代ダムへ行ってきました。



ここは大井川の起点があり秘境中の秘境。静岡リニア問題の中心の場所であり、ココにトンネルを掘ると大井川の水量が減る懸念があるためトンネル工事の許可が降りず工事が遅れています。
この田代ダムが発電利用した水は山梨県(前回訪問した早川町)に流しており、そのまま静岡の大井川に全量戻すことでリニアのトンネルから出水して減る分を補って解決しようと話題になっています。

この場所は行きたくても中々行けない場所で、静岡市中心部から車で3時間ほどかかる上に、井川湖からは対面通行も難しい山道となります。さらに車で行ける限界の沼平ゲートからは徒歩か自転車でしか行けないところ。

いつか行こうと、改造マウンテンバイクでフラットダートを練習したりしながら準備を重ねてきましたが、県知事が代わったことで、急にリニア工事が本格化する兆しに・・・
工事規制などの影響で一般人はアクセス自体が困難になる可能性が出てきたため、行くならこの夏しかないと仲間と本日決行した次第です。

朝4時に自宅出発


買い物しながら下道のみで6時間かかりって沼平ゲートに到着(>_<)

マイバイクはGIANTのXTC850をドロップハンドル、リジットフォーク、ロードコンポ化した、なんちゃってクロスロード。
仲間はNESTOのグラベルロードと、GIANT 初期型IDIOM(完全なロード仕様)。

秘境の入口、平沼ゲート

係の人がいて関係者以外の車両は進入できず、自転車と徒歩は入場できます。

畑薙第一ダムの湖

真っ青な空、風がなく鏡面のような湖面。

途中に吊橋があったので渡ってみました。


かなりの高さで上下左右に結構揺れますw

そしてかなり長い(>_<)


コースに戻って自転車を漕ぎます。
たまに対岸に大きな橋を渡りながら川上を目指します。

地盤が弱いため、このあたりの河川は土砂の堆積が凄まじく、橋もまもなく埋まりそうです。

頻繁に斜面がくずれるので、大雨の度に通行止めになります。
土砂崩れが発生しそうなところの掘削工事の現場

フォークリフトってこんな角度で作業できるんですね(汗)
ガンガン岩肌を削って、崩壊しないよう均しています。

下を通るのが怖かった・・・

9/25追記
数日後、まさにココが土砂崩れになり、登山客や工事関係者約200人が寸断され孤立したそうです(汗)

追記完

このコース、平坦に見えても基本的に1〜3%の斜度を登っていく感じで、ときより15%くらいの坂を登ったり降りたりしながら進むタフなコースです。

普段ヒルクライムとかしてる人なら普通にこなせるコースですが、一般の方は降りて押すか電動アシスト推奨です。
私達は写真を撮ったり、ペチャクチャ話をしながらポタリング感覚で時間をかけて挑みましたので、それほどのキツさは感じませんでした。

そんなこんなで中間くらいの距離にある赤石ダムに到着


ターコイズブルーの湖面


吸い込まれそうなほどの蒼さはとても綺麗でした


至るところで土砂崩れの復帰工事や拡幅工事をしていましたが、私たちが来ると工事を止めて通してくれました。

なんかお仕事止めちゃって申し訳ない(>_<)

対岸とかも大規模崩落してました。

地質的に脆くて雨も多いので、しばらく通行止めになることがしばしばあるので、今日は本当にラッキーでした。(静岡県のページから災害、復興、工事計画などの情報を事前に得られます)


さらに山奥まで進みます。
急流なのに川底まで見える透明度

だいぶ手前から携帯の電波も入らなくなってます(>_<)

事前情報ではほとんどが未舗装と聞いてましたが、2024年9月現在、8割位はコンクリ舗装されてました。リニア工事本格化の兆し?

ただ、走りやすいかというとそうでもなく、落石、出水だらけで集中力が切らせず、スピードも出せない道のりでした(特に下り基調の帰路は危険)



いくつかの土砂崩れ復旧箇所は未舗装のままでしたがフラットダートに近いグラベルなのでロードタイヤでも走れるには走れる感じです。
(パンクには要注意)



田代ダムに近づくと未舗装区間が増え、キツめの坂もまってました。


帰りも(車の運転も)あるので、無理はせず道中で休憩&栄養補給。

3Lの水分を各自で持参してましたが、ここまでで2L消費、標高1000m以上でも暑かった・・・

そんなこんなで3時間くらいかけて昼過ぎにゴール。

大井川の起点標識。

コレだけでも来た価値を感じられました。

目的の田代ダム


田代ダム手前の放水口


田代ダム


なんと、今は水が抜かれてました(>_<)
残念!

田代湖の湖面は絵の具のようなマリンブルーだった!
と伝承されているとか、いないとか・・・

あたりを徒歩で散策しまくって、雨が降る前に下り基調の帰路につきます。


帰りは下り基調なのでノンストップで秘境コースを堪能しました。
怪我トラブルなく10時出発、15時半に沼平ゲートに帰着。


約6時間の行動で自転車は3時間半くらい乗っていたみたいです。


集めてはいませんが、せっかくなので帰路にある白樺荘でダムカードをいただきました。

リニア工事次第では、来れなくなるかもしれない静岡の秘境、田代ダム。

準備も条件も運も揃わなければ叶わぬ夢でしたので本日達成できて、とても満足な一日でした。
(帰りの車は豪雨の中の運転となり地獄でしたが・・・)


Posted at 2024/09/14 22:28:30 | トラックバック(0)
2024年08月15日 イイね!

真夏の早川町

真夏の早川町天気が良い日が続いていますが、決してツーリング日和ではない猛暑な日々・・・

静岡県の西部、中部は特に気温が上がりやすくて、連日あまり出歩かないよう注意警報が出ています。

先日の佐久間ツーリングで少し熱中症になったか、帰宅後少し頭痛があり、翌日も目の奥が重い感じ・・・

熱中症は蓄積するらしく、回復にも時間がかかりますが、少し体調も良くなってきたので、今度は山梨県の早川町(ここも暑い)に行ってみました。

まずは雨畑湖沿いにある、見神の滝(けんしんのたき)

写真では分かりにくいのですが、とても落差がある滝で、限界集落のその先にある知る人ぞ知るマニアックな滝。

炎天下ではありましたが、日陰も多いので真夏でもここまでは余裕で来れました。

暑ささえしのげれば、真夏の道路ってなんか良いですよね。

真っ青な空に白い雲、青々と茂った緑の中を眩しいアスファルトに目を細めながら走るシチュエーションがたまらなく好きです。

山間の中に突如現れるオアシスのような早川中学校


その前にある、南アルプス邑ふれあい広場で一休み。

静岡の川沿いの公園には発電タービンの展示がよく置いあります。

そして目的地の奈良田湖

日中、ふらっと流したいときの定番コースです。

この日も36℃以上あって、帰ってから頭痛が・・・

翌日はしっかり休んで、今度は仲間と自転車で同じコースを走ってみました。

家からだと倒れそうなので「道の駅みのぶ」まで車で運んで、そこからスタート。

見神の滝
気温は9時の時点で33℃オーバーでしたが、まだみんな元気。

ここから早川沿いに休みながら北上し、お昼ごろヘロヘロになりながら奈良田湖に到着。

冷やしほうとうを頂き体力回復(温泉には入らず)
この辺は山が深く曇っていたので、
暑さはなんとかなりました。

帰りは下り基調なので楽ではありましたが、日差しが戻り体力をかなり奪われました(>_<)

15時ごろにスタート地点まで戻りましたが、かなりの水分を取りながら走ったのに脱水気味かつ、熱中気味のライドとなりました(汗)


2輪は雨・風が強い日と暑い日、寒い日は乗らないほうが良い!

と、何度も学んだはずなのに、天気が良いと、つい忘れて飛び出してしまいます(>_<)
Posted at 2024/08/15 02:40:43 | トラックバック(0)
2024年08月13日 イイね!

2024夏の遠州旅

2024夏の遠州旅ブラストバリアを付けたので、普段はあまり使わない高速道路にのって、いつもより遠くに出かけてみることにしました。

浜松北インターを出たところalt
低く伏せると高速120km/h巡行での負担はかなり軽減されましたが、1時間近く伏せたままというのは、かなりしんどかった・・・
また、意識が朦朧とするような猛暑日だったので、高速降りた時点で既に帰りたい気持ちでいっぱいでした(汗)


今回は遠州(静岡県西部)の天竜川を浜松から北上して佐久間ダムに向かいます。
alt
天竜川は至る所にダムがあり、川なのか湖なのかわからなくなるほど大きな川です。

下の写真の通り、大きく蛇行している様子から暴れ川としても有名。
防災面と発電面でダムが無数にあり、支流もたくさんあります。
alt
左上が上流で右上が下流。

川沿いを走っていると、このようなダムが随所にあります
alt
どこまでも、のどかで素敵な景色


途中で名物スポットの道路案内で記念写真
alt
「バイクで月まで行ったことがある」と宣うことができ、証拠の写真として使える代物(笑)

なお、この先にある月まで実際に行ってみましたが、小さな集落があるだけで特に何もありませんので、お住まいの方々に迷惑をかけないよう、この案内標識までの訪問が良いと思います。


月から天竜川をさらに北上し、天竜スーパー林道へ
alt
林道扱いですが、しっかり舗装されてました。バイクならすれ違いも余裕。でも長いです・・

山の頂上付近にある秋葉神社を参拝
alt
外国人の観光客も訪れており、何でココを知ったのか?あえてココを目指した理由は?などとても気になりました。それほど人里離れた山奥にあります。

りっぱな門
alt
駐車場からまぁまぁ階段を登らされます。

本殿
alt
人が完全に入らないタイミングで撮影ができるほどまばらな賑わい。こんな猛暑日に日本屈指の高温地区ですからね・・

下山して北上。佐久間までやってきました。
alt

本日のお目当て佐久間ダムに到着
alt
無料の佐久間電力館からの眺望

ダム湖はとても大きく、最上流は諏訪湖になります。
alt
ここから先は工事通行止めで、旅はここまで。
電力館では資料や展示の写真が撮れ、いろいろなことを学べます。
alt
堆積した土砂を汲み出す大型の船(浚渫船)が何隻も稼働しており、「森の中の連合艦隊」と呼ばれていますが、今日はお目にかかることはできませんでした(残念)

ちなみにこんなヤツです

こんな大型船が活躍する佐久間湖の広大さよ・・


治水の歴史、ダム建設の歴史、水力発電や地理などがっつり学んできました。
alt
ありがとう J-POWER!

さて、勢いでここまできたけど帰るのが辛い・・・
alt
猛暑日でもすこぶる快調なGBさん、燃費も良くて助かるのだけど人間の方がついていけない・・・

ナビの右下の外気温計、40℃に到達しており、まさに命からがら帰宅しました。
alt
スマホは熱で早々とシャットダウンしましたが、スマートモニターはバッチリ完全作動してくれてました。
Posted at 2024/08/13 23:08:35 | トラックバック(0) | 日記
2024年08月06日 イイね!

日常使い以上に使えるビークル

安全性の高さ、ハンドリング、高速安定性は価格相応に高級車だと思う。ブランド、希少性、見た目の好みなど、主観的な付加価値分が価格に反映されているが円安の現在だと、さらに割高感が勝ってしまう点が残念。

しかし、このサイズのSUVは激戦区。
もっと安くて良い車がたくさんあるので、人の評価なんて気にせず、心趣くまま、好きな色、好きなグレードを値引きとか気にせず買うのが幸せだと思うし、そういう、人と同じがイヤな自分で選べる人向きのイイ車だと思う。
Posted at 2024/08/06 14:49:55 | クルマレビュー
2024年07月28日 イイね!

ドラレコ耐久試験?

ドラレコ耐久試験?オリンピックサッカーのマリ戦を視終えてからオクシズ(梅ヶ島)に向かいました。
今日の目的はドラレコの試運転です。

朝早かったので、黄金の湯開店前に到着。

道中ですでに30℃を軽く超えてました(汗)

ささっとひとっ風呂あび赤水の滝へ

ホントは2段滝なのですが、展望台からだと上の滝が隠れて見えない・・・

近くまで歩けば2段ともバッチリ見えるのですが、せっかくさっぱりした身体から汗が吹き出しそうだったので歩く気にならず道路からの撮影・・


そのまま、10時頃にそばとわさびの「うつろぎ」へ


最近のお昼時は大混雑でしたが、この時間はさすがにお客さん少なくて良かったです。


かけそば大と天ぷら


川を眺めながら熱いかけそばをススるのが大好きです(この季節だと普通は盛りそばよね)

朝早かったので、昼過ぎに家に戻れて草抜きや家事手伝いに勤しみました(>_<)

今回、ジェッペルにフェイスマスクを装着してみましたが、汗が滴らず涼しくて快適でした。

[ROCKBROS] ロックブロス バラクラバ 冷感 フェイスカバー ヘルメット インナー





口元がメッシュで全く息苦しくないし、汗をかいてもすぐに乾いてサラッとした触感。使って初めてわかりましたが真夏こそ必須かも?


ドラレコのSM-2のほうは価格以上の働きで大満足。スマホと同じくらいのサイズ感でとても良く見えます。
肝心のスマホ(Pixel7)は温度のせいで早々に自動オフが働いてバッグの中に退避・・・

全工程スマホ収納状態で何も不足なかったのは心強かったです。

アンチグレアのフィルムを貼ってるので輝度が暗めに見えますが、外気39℃の直射日光でも普通に視認できて文句なしでした。
気になったときだけ手元のリモコンで真後ろ画像に切り替えができるのもホント便利。

避暑地に向かったはずが、帰りは最高39℃という猛暑(汗)
電子機器には過酷なドラレコ試運転となりましたが、かなり満足いく性能を確認できました。

オイル交換したばかりのGBも、すこぶる調子良かった!
Posted at 2024/07/28 22:40:19 | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 タンデムバー アシスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 01:09:01
VCDSコーディングマニュアル備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 00:55:34
A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 17:07:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
はじめての外車に戸惑うことも多々ありますが、VWが愛され続ける理由を時間をかけて感じてい ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
20年ぶりリターンライダーです。 NS50F→RGV250Γ→カブ90→CD90S(ベン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation