• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だつうのブログ一覧

2023年06月13日 イイね!

GT-Air2の騒音問題<後編>

GT-Air2の騒音問題<後編>SHOEIプロショップで買ったGT-Air2の騒音問題<後編>です。


ヘルメットを購入したプロショップに持ち込み、騒音のことを伝えたところ、快く再フィッティングしてくれました。(1ヶ月保証のため無料)

・器具を使った測定 
→ 前回とほぼ差なし(計測ミスではなかった)
・PCメソッドでの推奨値計算
→ 当然同じ結果で推奨の通り

センターパッドの前面がダブついて眉に垂れ下がってきている点や、顎が収まってない点から、
頭頂部のS1+H1×3を0(側頭部はS1 H1追加)にして試着したところ。
・顎が収まり、センターパッドのダブつき、垂れ下がりがきれいに解消!

・それでいて全体的なフィット感は維持したまま。
・メガネは以前よりは収まりが良くなった。

最終的に頭頂部にソフト1枚だけ入れる微調整にてFIXしました。

初回フィッティングにて正面から見てもらった際、眉毛の上に指1本入るくらいの深さ(推奨)が、前途のダブつきのせいで眉との隙間が無いように見えていた(実際は指1本以上の隙間があったが隠れて見えていない)ため、PFS推奨値通りのパッドを入れたことで、浅い被りのヘルメットになってしまったようです。





これはだれが悪いとかはなく、計算値から最終の現物合わせをする微調整、いわゆる 詰め が甘かったのかなと思います。


さて、肝心の騒音ですが
”全くなくなった“
とはなりませんでしたが、
難聴になりそうなレベルの騒音が少しだけ緩和したという印象で、ゴーっという籠もった騒音は変わらずです。首をすぼめて肩を上げるとピタッと収まります・・・

他のヘルメットではこんなことないんですが、これ「高速で快適」とか言われてるのがとても疑問です。
我慢してチンシールドつけっぱなしにするかな。



雨の日にも試しましたが機密がとても高いので飴の侵入はありません。



雨が入りそうな塞げない排出部。
雨が入っても下に抜けて内側に入らない構造なので直接的な侵入はありませんでした。




Posted at 2023/06/13 13:57:19 | トラックバック(0)
2023年06月13日 イイね!

GT-Air2の騒音問題<前編>

GT-Air2の騒音問題<前編>PFSして買った新品のGT-AIR2。
50㎞/hあたりからヘルメット内に“ゴーー”と風がこもるような音が鳴り響く・・・

GT-Air、ラパイドネオ、VZ-RAMではもちろん、CLASSIC-Airでも発生したことがない騒音。
ヘルメット外側の風切音とは明らかに違っていて、再現度も100%。

しかし騒音が緩和する場面がある。
・チンカーテンを使用すると少し収まる
・フード付きのウェアを着ると全くならない場合がある

このことから首元からヘルメット内に風が入って、ヘルメット内部の空洞で共鳴しているのではないかと感じてました。

また、騒音とは別に気になることが3つありました。
・メガネのツルが刺さるところが眉毛のあたりでとても上のほう
・横から見ると顎が少しヘルメット下部から出ている
・センターパッドの額にあたる部分が追加パッドに押されて眉毛付近下まで垂れさがっている(←これで気づいた)

PFSにて頭を測定し、SHOUEI独自のメソッドでパッド位置と量の推奨値を出してもらった推奨値で受け取りました。
その時の推奨値はセンターパッドの左右の側頭部にS1とH1重ね貼り 頭頂部(3カ所)にS1とH1重ね貼り(額と後頭部は0)
チークは31です。

PFSでしっかり診てもらったとはいえ被りが浅い感覚は持っていました。
こもったような騒音発生も被りが浅いことで
・肩とヘルメットの間が開く
・下から風が吸い込まれやすくなる
・頭頂部とヘルメット間の空洞も広くなりそこで空気が共鳴している。

そう思ってSHOEIのカスタマーに聞いてみました。
「姿勢やバイクの種類で変わるので一概に言えない。しかし下からの巻き込みであればチンカーテンが有効。
しかし、すでに試しているとのことなので購入店にて再フィッティング(PFS)してもらうことを推奨する」
という趣旨の返答でした(ごもっともです)

長くなったので、後編と分けます。


Posted at 2023/06/13 13:57:42 | トラックバック(0)
2023年06月04日 イイね!

台風一過 (富士〜伊豆下田)

台風一過 (富士〜伊豆下田)6/2〜3にかけては台風と梅雨前線の影響で太平洋側は甚大な水害が発生。6/4の朝から、冠水したと聞いた富士から沼津、伊豆の道路の様子をみてきました。

まずは高速、東名富士から伊豆縦貫月ヶ瀬まで、なんの痕跡なく普通に通過できました。
点検、整備というか掃除をしてからの通行解除だとは思いますが、一夜明けてすぐにいつも通り走れるように復帰する道路整備の速さに驚きです。

月ヶ瀬からは下道で天城越えをして下田まで向かいます。
山から水が吹き出している(国道とは思えない滝のようなとこもあった)ところがいくつもありましたが、通行止めも対面通行もなくも普通に走れ、いつも通り河津まで到着。


普通には走れないだろうと対面通行や迂回を覚悟をしてましたがこちらも完璧な保全のようで、渋滞すらなく無事に到着。

伊豆の天城越えルートは伊豆南部に繋がる数少ない主要道であり住民にとっての生命線でもあるため、昔から大雨の準備から後の処理など手慣れた方々の良い仕事によっていつも守られてるんだろうなと訪れる度に感じさせられます。

結局、何もトラブルなく太平洋まで到着。

台風が過ぎ、もう夏のような陽気でした。

今日は森の中の道の駅、花の三聖苑にて昼食


この風情のある食堂でいただきます。


山菜そばと天城丼(かしわ肉)

ここの黒いそばが好みです。

庭園の中のベンチで休めます。

人も殆どいないし、まだ虫もいないので軽くうたた寝できました。

いまは紫陽花がキレイな松崎町


沼津〜富士の海岸沿いの浸水は深刻だったようですが、お昼すぎにはすっかり水は引いていました。

ここ最近、大雨や台風は毎年の出来事のようで地震と重ならないことを切に願うばかりです。


Posted at 2023/06/05 00:39:05 | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 タンデムバー アシスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 01:09:01
VCDSコーディングマニュアル備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 00:55:34
A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 17:07:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
はじめての外車に戸惑うことも多々ありますが、VWが愛され続ける理由を時間をかけて感じてい ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
20年ぶりリターンライダーです。 NS50F→RGV250Γ→カブ90→CD90S(ベン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation