• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だつうのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023走り納め

2023走り納め本年はお世話になりました。
いろんな情報を頂き、充実した1年を過ごすことができました。


12/30晴天につき、走り納めで伊豆を周ってきました。
8:00頃からゆるりとスタート(10℃)

今年の冬は暖かすぎ・・・
そして秋からほとんど雨らしい雨が降ってない印象です。

まずは、ずっと気になってた【七滝ループ橋にあるバス停】


ループ橋の途中に下り車線にのみ停留スペースがあります。


これがバス停

登り側は見つけられませんでした。
けっこう本数あるけど、どこにも繋がってないのでこのループ橋を歩くみたい(汗)

河津から下田に向う途中で休憩。

真冬装備だったので汗ばむくらいの陽気でした。

下田付近では外気温が19℃!?

12月末とは思えない・・・

EX-ZEROでの初ライド。
うるさくて風がきついヘルメットですが、5℃〜20℃を10時間くらい被ってても問題ありませんでした。

※快適ではない

極寒想定で今季から使いはじめたシン・ダウングローブも10℃以上はちょっと暑い・・・

5℃付近でもグリップヒーター使わずいけました。

帰りに定番の西伊豆スカイラインから富士山を眺め・・・


沼津の漁港からは海と夕陽を眺め


富士山麓からは夕焼け空と夜景を眺め帰宅しました。



12/31は洗車とオイル交換

2023年もGB350Sと充実した時間を沢山過ごせました。ありがとうGB!

そして皆様におかれましても安全で楽しい年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

それでは皆様、良いお年を(^o^)
Posted at 2023/12/31 18:07:25 | トラックバック(0)
2023年12月10日 イイね!

2023年式 GB350Sに試乗

2023年式 GB350Sに試乗GB350Sリコールに出したところ、マイチェン後の代車を借りれました。

今回もピカピカの新車。慣らし期間なので丁寧に乗らせていただきます。

色はプコブルー

この色も明るくてカジュアルな感じがいいですね。
一見、あまり差がないようにも見えますが、妻は一目で気づき、こっちのほうがカワイイという感想でした。

当たりがついてない新品ブレーキ

ローターの外側が変な削れ方してて踏むと必ず鳴いてましたが次第に良くなるのかなと思います。(一応ディーラーには伝えとこう)


いろんなサイトにマイチェンの変更点が載ってますが、ハンドルがブラスト処理のシャンパンゴールド系になりスイッチボックスもつや消しになって、バーエンドもネジ式のちゃんとしたもの?に変更されてました。

ポジションが柔らかくなった気がしました。
ハンドルが僅かに高くなったのか、絞って距離がすこし近くなったのかわかりませんがなんか違う?と感じました。



規制対応でフォークに反射板追加



排ガスセンサーが大きいものになってます。

一番うらやましい変更点は、クラッチレバーベースがボルト2本ドメになってました。

メンテ性が上がり微調整も楽、ミラー支持場所も左右差がすこし最適化しています。



そしてクラッチのガタツキが思いっきり改善されてるので、そのまま使えます(笑)

ダストカバー形状もレバー支点も変わっていて、最初からコレにしてよ!ってくらい完成度が高くなっており、センサーが同じなら変えたくなるくらい良かったです。しかし、変えるとなると前期の台座は巻きの1本締めなので、グリップ含む全バラシが必要になります(>_<)


エンジンの方は個体差だと思いますが、アイドルが高く停車時の振動も僅かに大きくなり、アイドル付近のアクセルのツキが良くなったように感じました。
元々GB350とGB350Sでは燃調パラメータをあえて変えて味付けを変えているくらいですので、排ガス規制対応に合わせて超低回転時の燃調を最適化されたのかもしれません。
ディーラー曰く、抜けるマフラーに慣れてるせいでそう感じるだけでそんなには変わってないだろうとのことでしたが・・・

まだ下ろし立てで慣らし中の車体と、2年半乗ってイジってる車体との比較なので参考にはならないと思いますが、こういう経験はなかなかできないのでとても勉強になった1日でした(^o^)


Posted at 2023/12/10 12:10:26 | トラックバック(0)
2023年12月09日 イイね!

山梨 農道ツーリング

山梨 農道ツーリング山梨東部の農道を中心に道の駅めぐりをしてきました。
もうすぐしたら凍結しそうな山道チョイスなので今季最初で最後の訪問になりそうです。

富士山麓スタートで精進湖から甲府に向かう道の途中、上九一色の集落あたりの芦川沿いにさらなる山へ向かう感じに笛吹に向かいます。
上九一色の分岐点の雰囲気から、険道を覚悟してましたが、道は広く集落もある走りやすい道でした。

180度ターンするつづら折りの真ん中にある
芦川農産物直売所 おごっそう家

食事ができる物産店
周囲に焼き芋の匂いが立ち込めてて思わず休憩。

野菜がすごく安かったのと、なかなか良さげな唐辛子がありました。


ここから、みやさか道という道に出て甲府盆地の淵を反時計回りに回っていきます。
途中、感覚が麻痺しそうなくらいつづら折りが連続する(しかも縦溝付き)区間がありましたが、道幅が広いので怖さはありませんでした。

峠を降りた農道の様子。

盆地の山沿いなので、信号はほとんどない見渡しの良い広い道がずっと続きます。

途中でフルーツライン(広域農道)
に入り、道の駅、花かげの郷 まきおかを経由して広瀬湖に到着


防塁のような石積のダム


私のようなサンデーツアラーがちらほらいるだけでとても静かな良いところです。


そこから、秩父、奥多摩方面に進み、今回の目的地、道の駅みとみ に到着。

大きめな道の駅で食事処が2つありました。

ここの名物っぽい イノブタラーメンセット頂きました。

このラーメンの具の配置!
極めし者の仕事では?

昔ながらの中華そばという素朴な味わい(だったと思う)。イノブタのチャーシューも普通に良かった(ような気がする)。記憶が曖昧なのは後述・・・

ここは山梨、流石はフルーツ王国!
なんとミニサラダの中に、まさかのシャインマスカット様が鎮座されている!?えっ山梨ではマスカットはサラダなの!?

受け渡しの際、「サラダには、そこのドレッシングをかけてお召し上がりください」ですって・・・
いやいやいや、至宝シャインマスカット様にドレッシングなんて庶民の私にはできない所業・・・

マスカットを眺めつつ、サラダを生でそそくさと搔き込み、ラーメンと小丼を食べながらもマスカットを始終凝視!!
水で舌の油分や雑味を洗い流した上で、ようやくマスカットを口にしましたが、もうラーメンとか牛めしとか、直前の味の記憶が消し飛ぶほどの香ばしさと甘さを放つ宝玉の美味しさ!
皮すらシャリッとうまい意味のわからない食感に宇宙(コスモ)を感じました・・・

この道の駅から先へ進むと秩父湖にでますが、途中に有料のトンネルがあり、けっこう料金が高い(トンネルもとても長い)ので、今日はここでUターン。

帰りは芦川農産物直売所まで戻って、山奥にふさわしくないほど立派で長い若彦トンネルを抜けて河口湖を経由しました。


湖北ビューラインを通って西湖を経て帰宅。
道程200kmくらいの半日コース。
ちょうどよいツーリングコースが見つかりましたが冬場は危険そう・・

ざっくりこんなルート

今日走った道は、しっかりした幅員がある割に交通量は少なかった(トラックも皆無)ので、初心者の方の運転練習や、パーツセッティングに向いてるなと感じました。


蛇足となりますが、本日走った広域農道はその名の通り農作業をするための道路。
トラクターがゆっくり走ってたり、収穫で軽トラが停まってたりすることがありますが、それがこの道路の主目的であり当たり前の姿。
私なんかは"使わせてもらってる身"と自覚し、農作業の迷惑にならないよう心がけて走らせて頂きました。

そして、その地域で物産を買う等、お金を使うことが、素敵な時間へのお礼というか、ささやかながら貢献できることなのかなと思います。
(あまりお金を使わないほうなので申し訳ないですが・・)


ん?この旅の主役、マスカットになってる?
Posted at 2023/12/09 18:59:35 | トラックバック(0)
2023年12月02日 イイね!

初冬の伊豆ツーリング

初冬の伊豆ツーリング朝晩の気温差が激しい初冬、快晴につき久しぶりに伊豆半島を巡ってみました。
ついでに新装備の塩梅もチェック。

U-KANAYAのアルミビレットレバー(スタンダードショート)

レバー取付位置、角度調整しながら走って、ショートレバーの感覚を手に馴染ませました。操作する指が変わった事とテコの理屈でクラッチレバーが重くなりました。(許容範囲内)

グローブの印象は以前のレビューに追記


パイオニアのバイク用ナビソフト

まだベータ(開発段階)ですが、かなり期待できそう。製品版がでたらナビタイム解約してこっちにしちゃうかも。ナビタイムはボタンが小さく不要な情報が多い印象。こちらは表示がシンプルで声が素人さんぽくって聞きやすいw「もう2時間運転してます。そろそろ休憩しませんか?」とそのへん歩いてる女性から突然言われるみたいな不思議な感覚。

ナビの啓発に素直に従い道の駅天城越えにて休憩。

本日はひたすら走るロングラン装備にて走ってます。


河津七滝(かわづななだる)ループ橋


ループ橋の中心の地上部は無料駐車場になってます。今日は(いつも?)利用者ゼロの貸し切り状態でした。

12月とは思えないループの先に抜けた真っ青な空


何故か青空と静止画ってボラギノールのCMを思い出します・・・


お昼は道の駅下田で天丼を頂きました。



景色が良かったので堂ヶ島で記念写真


続いて仁科港から山を登って仁科峠(天城高原)に到着


ここからの眺めは絶景です。

西伊豆は夕方になると金曜ロードショーのような黄金の海がみられます。
まだ15時くらいなので暗くなる前に家に向かいます。

結局、昼飯と撮影で停まったくらいで基本乗りっぱなしの1日で家に着いたときには真っ暗になってました。今日はいつになく車も少なくて充実したツーリングとなりました。


明日は防災訓練と家族サービス頑張るぞ!
Posted at 2023/12/02 21:34:05 | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 タンデムバー アシスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 01:09:01
VCDSコーディングマニュアル備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 00:55:34
A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 17:07:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
はじめての外車に戸惑うことも多々ありますが、VWが愛され続ける理由を時間をかけて感じてい ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
20年ぶりリターンライダーです。 NS50F→RGV250Γ→カブ90→CD90S(ベン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation