• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だつうのブログ一覧

2024年11月25日 イイね!

紅葉っていつから?

紅葉っていつから?11月下旬の土日、紅葉を期待して山奥へ行こうと安倍川から大井川に向かって井川湖を散策してきました。

静岡県中部にある安倍川と大井川。
この間に標高第二位の北岳を含む南アルプス(赤石山脈)があるのですが、この山脈を抜けるというより、越える林道があります。
このあたりは標高も地盤も天候も険しすぎるので、いくつかのルートに分かれたり戻ったりしながら複雑にめぐっていますが、なかでも主幹になるのは県道27号(中河内川沿いルート)と県道189号(西河内川沿いルート)で100%舗装されています。

今回は、この両方を走ってみました。

まずはいつも走る県道189号線
紅葉に関しては色づいてはいますが、まばらな印象・・


標高が高いため、もう葉も落ちてるかと思いましたが、これから本格化って感じでした。

井川湖まで来ましたが、それほど紅葉を感じられることはありませんでした・・
やはり暑い日が続いたせいなのかな

ん〜残念

昼食に道の駅アルプスの里でかつ丼をいただきました。

パッと見、普通のボリュームに見えましたが、カツが鉢に収まらず折り重ねられ、ごはんもギッチギチにどんぶりの底に押し込まれていて
掘って食べるようなボリュームでした(;´Д`)

帰路は県道27号経由で帰りました。
自然の家?ユネスコパークがあったので立ち寄りましたが、ここも紅葉が本格化する直前って感じでした。

27号側は車では泣きたくなるような道幅かつ舗装も崩れかけ・・
こぶしくらいの落石がいたる所に散乱しておりバイク同士でも離合に気を遣うような道でした。

幻想的な苔むす石橋

散策中も、だーれも通りませんでした・・・

そんな険道を走っていると“口坂本温泉”というところがあったので立ち寄ってみました。

当線施設への県道からの入り口は信号式の交互通行という道幅・・

停止線もない(汗)

温泉母家

サイクルラックがあったけど、自転車でここまで来る人いるのかな?
道のりを走れるか云々より、途中で車と事故りそう(汗)

温泉の上からの風景

中央の柵のむこう側が露天風呂。

知る人ぞ知る秘境温泉って感じで、クチコミで絶賛されてますが、車だったら絶対訪れたくないようなところでしたが、マイクロバスは就航してるみたいでした。

口坂本温泉からの帰路も事故りそうな波打つ舗装と落石のオンパレードで、かなり怖かったです・・
しかし、たまに拓けたとこに出ると、のどかな集落があって、懐かしい時間を含む景色が最高でした。


そんなこんなで夕方前に帰宅。
今日は雲はありましたが秋らしい澄んだ空でした。



紅葉は不発でしたが、夕方、きれいな赤富士が見れました。
Posted at 2024/11/25 17:09:52 | トラックバック(0)
2024年10月27日 イイね!

今季さいご?のヴィーナスライン

今季さいご?のヴィーナスライン紅葉が始まると大混雑が予想される白樺湖〜ヴィーナスライン。
連休と連休の合間の土日(天気も不安定)を狙って行ってきました。

7時ごろ出発で行きは下道縛りでのんびりライド。2時間おきに休憩しながら、白樺湖に到着。

白樺湖までは紅葉がまさにこれから始まりそう!といった感じ。

新しいドラレコにハンドルリモコンで写真が取れる機能があるのをふと思い出し紅葉撮影してみました。







かなり広角レンズなので、正面が遠く小さい・・・
実際は結構迫力ある紅葉だったので残念ではありますが、いつでも(コーナー中でも)撮影できるってのは使える場面ありそう(^o^)


お昼くらいに美ヶ原に到着

今日は過去1番空いてました。

いつもの蕎麦とフォカッチャ


昼食を取りながらニュースを見てると大学生5人だけのチーム(OBや専門家含まず)が人類未踏峰の山の登頂に成功したとのこと。
想像できないくらい過酷で尋常じゃない努力と準備が成せる究極の所業!山登りする人ならわかると思いますが、本当に素晴らしい!!


と、雪化粧した北アルプスを眺めながら一人興奮してました(*´ω`*)


そんなテンションもダダ下がり・・・
帰りは雨に見舞われました(>_<)
じつはGBで夜の雨は初めての経験。

スマートモニターの明かりがライトスモークのシールドに付いた雨滴に反射して見えにくいのなんの(汗)

安全運転でなんとか18:00ごろ帰宅。
約500km走ってガソリンも1マスまで減りましたが、点滅までは至っていません。この様子だと本当に満タン600km走るのかも?

ストップアンドゴーがほとんどない走りっぱなしの、のんびりコースが成せる燃費(^o^)

Posted at 2024/10/27 20:50:26 | トラックバック(0) | 日記
2024年10月19日 イイね!

アジリスト ライト 23C

アジリスト ライト 23C自転車ネタですいません・・・

久々に自転車のタイヤを交換したので、印象を忘れないうちに書き留めます。

クライム用の自転車にはパンクリスクを恐れず軽さを優先してパナレーサーのジラー23Cを履いてました。

掃除しながらチェックした際、サイドカット痕が複数箇所見られ、リヤも台形になってきたし2年以上使っているので変えることにしました。
(前はまだまだ使えそうだけど)

ちょっとプクっとサイドが裂けてきたジラー

このジラーとパナのAIRチューブ、パンク覚悟で使ってましたが、結局5000kmくらいパンクなしで使え、大満足でした。何より軽さが異次元。

今回、後継と言われるアジリストライト23Cに交換。


パナタイヤはチューブと同化しそうなくらい引っ付くので専用の粉をまぶします。

ジラーよりはショルダー部が厚い印象ですが、恐ろしいほどペラペラ(特に接地面は薄い)で柔らかく、ホイール脱着も超余裕。


さて、乗ってみた率直な印象は、ジラーの後継ではない別のタイヤ?

20kmほど登って皮むき

尖ってない接地面になり、ピーキーなハンドリングがマイルドに(レーステイストはあってスパスパ倒れはする)なった事。
何より、乗り心地が格段に良くなった感じ。



ジラーの後継というより、RACE L EVO3に近い乗り味とグリップ感にミシュランのPRO4のような柔らかさが加わった印象。小石もよく巻き上げるところもソックリw

転がりはジラーの方が良かったし軽さも変わらないのに何故か登坂は少しギアタイミングが早くなり、タイムも速くなってました。(プラシーボか?)


乗り味が良くコントロールしやすいジラーって感じで、速度が出る下りでの乗り心地はPRO4並みに低刺激でした。耐久性次第ですが、それさえ良ければリピ確定かな。


10/19なのに 気温30℃って異常ですね・・・

ヒルクライムにKABUTO AERO R2 を初めて使いましたが、汗が気化せずタレ流れてくるし、低速だとずっと暑いので向いてないかも(汗)

Posted at 2024/10/19 11:45:32 | トラックバック(0)
2024年09月21日 イイね!

ラリーとツーリング

ラリーとツーリング職場の友人と山梨ツーリングしてきました。

GB買うときに400Xと合わせて悩んだ250ラリーに乗ってます。

後期型で、標準ではなくサスが長い(S)のほう。

速度域とか行動範囲とかGBと近似値的なので、インカムでずっと他愛もない話をしながら楽しいツーリングができました。ソロもいいけど、仲間と走るのはまた、格別に楽しいですね。



あさぎり高原で、壮大な富士山のレンズ雲と記念写真

芦川のおごっそうで野菜や草餅、シャインマスカット(一房500円!)とかを買ってみやさか道、フルーツライン、クリスタルラインを経て琴川ダムに行きました。


途中でバイク交換しながら峠を楽しみましたが、車高が高くて足つきが怖かったのですが、走り出すとウソみたいに乗りやすかったです。コーナーはカッチりしてるのに直線ではとても柔らかい。でもストロークの収まりが良くて安定感があるし、乗車姿勢もとても起きてて自分を軸に回りやすかったです。下も上もトルクフルだし素直なレスポンス(フロントパイプはSP忠夫に変えてからかも)も好印象でした。


リッターマシンで北海道も九州も回る根っからのツアーラーが最後に落ち着いたバイクがラリーだったとのこと。

ロンツー仲間ができ 、これから新たな楽しみが増えた初秋の1日になりました。

Posted at 2024/09/21 20:34:28 | トラックバック(0)
2024年09月14日 イイね!

秘境of秘境 田代ダム

秘境of秘境 田代ダム※タイトル画像は諸事情により下流の赤石湖です(>_<)
(写真加工、色調調整等、一切なし)


本日、静岡県のてっぺん、ツノの部分にある田代ダムへ行ってきました。



ここは大井川の起点があり秘境中の秘境。静岡リニア問題の中心の場所であり、ココにトンネルを掘ると大井川の水量が減る懸念があるためトンネル工事の許可が降りず工事が遅れています。
この田代ダムが発電利用した水は山梨県(前回訪問した早川町)に流しており、そのまま静岡の大井川に全量戻すことでリニアのトンネルから出水して減る分を補って解決しようと話題になっています。

この場所は行きたくても中々行けない場所で、静岡市中心部から車で3時間ほどかかる上に、井川湖からは対面通行も難しい山道となります。さらに車で行ける限界の沼平ゲートからは徒歩か自転車でしか行けないところ。

いつか行こうと、改造マウンテンバイクでフラットダートを練習したりしながら準備を重ねてきましたが、県知事が代わったことで、急にリニア工事が本格化する兆しに・・・
工事規制などの影響で一般人はアクセス自体が困難になる可能性が出てきたため、行くならこの夏しかないと仲間と本日決行した次第です。

朝4時に自宅出発


買い物しながら下道のみで6時間かかりって沼平ゲートに到着(>_<)

マイバイクはGIANTのXTC850をドロップハンドル、リジットフォーク、ロードコンポ化した、なんちゃってクロスロード。
仲間はNESTOのグラベルロードと、GIANT 初期型IDIOM(完全なロード仕様)。

秘境の入口、平沼ゲート

係の人がいて関係者以外の車両は進入できず、自転車と徒歩は入場できます。

畑薙第一ダムの湖

真っ青な空、風がなく鏡面のような湖面。

途中に吊橋があったので渡ってみました。


かなりの高さで上下左右に結構揺れますw

そしてかなり長い(>_<)


コースに戻って自転車を漕ぎます。
たまに対岸に大きな橋を渡りながら川上を目指します。

地盤が弱いため、このあたりの河川は土砂の堆積が凄まじく、橋もまもなく埋まりそうです。

頻繁に斜面がくずれるので、大雨の度に通行止めになります。
土砂崩れが発生しそうなところの掘削工事の現場

フォークリフトってこんな角度で作業できるんですね(汗)
ガンガン岩肌を削って、崩壊しないよう均しています。

下を通るのが怖かった・・・

9/25追記
数日後、まさにココが土砂崩れになり、登山客や工事関係者約200人が寸断され孤立したそうです(汗)

追記完

このコース、平坦に見えても基本的に1〜3%の斜度を登っていく感じで、ときより15%くらいの坂を登ったり降りたりしながら進むタフなコースです。

普段ヒルクライムとかしてる人なら普通にこなせるコースですが、一般の方は降りて押すか電動アシスト推奨です。
私達は写真を撮ったり、ペチャクチャ話をしながらポタリング感覚で時間をかけて挑みましたので、それほどのキツさは感じませんでした。

そんなこんなで中間くらいの距離にある赤石ダムに到着


ターコイズブルーの湖面


吸い込まれそうなほどの蒼さはとても綺麗でした


至るところで土砂崩れの復帰工事や拡幅工事をしていましたが、私たちが来ると工事を止めて通してくれました。

なんかお仕事止めちゃって申し訳ない(>_<)

対岸とかも大規模崩落してました。

地質的に脆くて雨も多いので、しばらく通行止めになることがしばしばあるので、今日は本当にラッキーでした。(静岡県のページから災害、復興、工事計画などの情報を事前に得られます)


さらに山奥まで進みます。
急流なのに川底まで見える透明度

だいぶ手前から携帯の電波も入らなくなってます(>_<)

事前情報ではほとんどが未舗装と聞いてましたが、2024年9月現在、8割位はコンクリ舗装されてました。リニア工事本格化の兆し?

ただ、走りやすいかというとそうでもなく、落石、出水だらけで集中力が切らせず、スピードも出せない道のりでした(特に下り基調の帰路は危険)



いくつかの土砂崩れ復旧箇所は未舗装のままでしたがフラットダートに近いグラベルなのでロードタイヤでも走れるには走れる感じです。
(パンクには要注意)



田代ダムに近づくと未舗装区間が増え、キツめの坂もまってました。


帰りも(車の運転も)あるので、無理はせず道中で休憩&栄養補給。

3Lの水分を各自で持参してましたが、ここまでで2L消費、標高1000m以上でも暑かった・・・

そんなこんなで3時間くらいかけて昼過ぎにゴール。

大井川の起点標識。

コレだけでも来た価値を感じられました。

目的の田代ダム


田代ダム手前の放水口


田代ダム


なんと、今は水が抜かれてました(>_<)
残念!

田代湖の湖面は絵の具のようなマリンブルーだった!
と伝承されているとか、いないとか・・・

あたりを徒歩で散策しまくって、雨が降る前に下り基調の帰路につきます。


帰りは下り基調なのでノンストップで秘境コースを堪能しました。
怪我トラブルなく10時出発、15時半に沼平ゲートに帰着。


約6時間の行動で自転車は3時間半くらい乗っていたみたいです。


集めてはいませんが、せっかくなので帰路にある白樺荘でダムカードをいただきました。

リニア工事次第では、来れなくなるかもしれない静岡の秘境、田代ダム。

準備も条件も運も揃わなければ叶わぬ夢でしたので本日達成できて、とても満足な一日でした。
(帰りの車は豪雨の中の運転となり地獄でしたが・・・)


Posted at 2024/09/14 22:28:30 | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 タンデムバー アシスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 01:09:01
VCDSコーディングマニュアル備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 00:55:34
A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 17:07:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
はじめての外車に戸惑うことも多々ありますが、VWが愛され続ける理由を時間をかけて感じてい ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
20年ぶりリターンライダーです。 NS50F→RGV250Γ→カブ90→CD90S(ベン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation