• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だつうのブログ一覧

2023年08月13日 イイね!

8月の備忘録

8月の備忘録今年の夏は暑すぎて大体35℃超えで
日中走るのが億劫です(汗)
伊豆もこの時期は大混雑なので、山梨、長野方面にブラブラと半日流す程度で楽しんでます。

最高でも37℃までしか上がらなかったので38℃の記念撮影

このあと身延、甲府あたりでずっと39℃で記録更新したのですが、実際は40℃近くまで行ったんじゃないかな・・

昨年の話ですが、土地柄上、長い坂を登る機会が多いためオーバーヒート気味なのか、低速から開けた時にちょっとノッキングっぽい音が出たり、立ち上がらないガス欠っぽい症状が出たりということがありました。
単に高温すぎることで異常燃焼(点火より先に着火してる?)と思い、今季の夏にハイオクを入れてみましたが、私の乗り方、環境だと予想以上に好印象!

具体的には・・
・燃費が良くなった(44.6km/L)
・下から上までスムーズに回る
・振動が滑らかになった(オイルの効果かも)
同じような症状を感じた事があれば試しがいはあるとおもいますが、昨今では推奨されていません・・・

若い頃はハイオク=高性能と認識していてサーキット行くときや、その日の気持で気軽にハイオク入れてましたが、今どきはきちんとレギュラー用に燃調がセッティングされてるため、指定以外は入れない方がいい。となっているようです。

とはいえ、空冷単気筒だとここ連日の結果として、前途の問題は全く出ず、真夏でも走りは快適そのものでした。

本日は昇仙峡へ

山梨大学近くの展望台

山梨の広域農道(ウエストライン)にて一休み



周囲が山に囲まれてバイク乗り的には嬉しい山梨。信号が少ない整備された道路が長野〜山梨〜静岡東部の魅力です。


いたるところにある休憩所。誰もいないので、日陰で寝っ転がったり夏を満喫できます。(冷えたビール飲みたい・・)


あと真夏の環境下でのヘルメットの快適性も試してましたが、ざっと
・VZ-RAM
一番涼しいが騒音が大きい
・GT-AIR2  
かなり暑く、息苦しさも強い・・
・RAPAIDO NEO 
想像以上に風が入って涼しい
・Classic Air  
ロンツー向きではないけど、そこそこ暑さに耐えれる
近所で短時間ならVZかClassicAir。ロンツーならラパイドが思いの外良い感じ。(GT-Airは冬場に期待!)

とりあえず熱中症に気を付けながらバイクライフを楽しみたいと思います。
Posted at 2023/08/13 23:24:32 | トラックバック(0) | GB350S | 日記
2023年07月30日 イイね!

真夏に行く日帰り温泉

真夏に行く日帰り温泉連日とても暑い日が続いてて、外出自体したくなくなる週末・・・

一念発起して、こんな真夏こそあえて温泉へ!とオクシズ(梅ヶ島)へ行ってきました。

サイドバッグも馴染んできました。
コールマンのバックパックも素で固定できて超便利

中身は温泉セットで、サイドバッグにはジャケットが入ってます。


道中、朝昼兼ねて秘境オブ秘境の「有東木」地区のうつろぎさんでそばを頂きます。

前来たときはお休みで、数年ぶりの訪問。



わさび田発祥の地なので、わさびを販売してます。

この本わさびはここのそばにも使われますが、香りと甘みが強く辛味はとても弱い印象。

お店の外で川を眺めながら(急流だけど)いただけます。


天ぷらそば

真夏でも温かいそば派です。
ここでは温かいそばにもわさびを落とします。
正直、誰にも教えたくないお店の1つです(笑)

すごい斜度の坂の上にあるため、初めての人は「この先にそば屋なんてあるの?」と思えるようなところです。

お店の駐車場すら、屋根より高いくらいの急斜面。更に続く道も写真の奥にあるガードレールの角度で斜度のエグさが伝わるかな?
ヘアピン以上の超タイトコーナーが連続しイン側は人が立てないくらいの角度なので帰りはジェットコースター状態になります。


さてしっかり早め(9:00ごろ)の食事を取って温泉を目指します。

安倍川沿いをどんどん北上。

この時点で気温計が37℃と目を疑うような暑さ・・・
メッシュジャケット着てる方が生命の危険を感じましたw

10時頃に黄金の湯に到着


ここ、いつも空いてて心配になります。


早速温泉に浸かりましたが、夏場は源泉がぬるいため、そのままかけ流しになってます。(普通に熱い湯船もある)
程よい爽快感なので長めに浸かって、汗がひくまで外のテラスで一休み


ノンアルコールビールでも最高!


そしてハンモックでちょっと昼寝したりと、のんびりマッタリな休日を過ごせました。



帰り道の灼熱地獄を除けば(泣)

あまりの暑さにスマホの保護機能が働いて電源切れちゃうくらい・・・

皆様も熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。
Posted at 2023/07/30 12:36:36 | トラックバック(0)
2023年07月02日 イイね!

夏の伊豆ブラ

夏の伊豆ブラ梅雨の合間の晴天につき、いろんなテストを兼ねて伊豆ライドしてきました。

まずはバッグ
コールマンのウォーカー25

これ、マルチウイングキャリアにジャストに取り付けられて便利です。

ショルダーをクロスしてロック


キャリアの横の長穴にリュックの縛り用のベルトと腰のベルト(普段はブラブラしないようしまえる)を通してロック

少し絞って遊びをなくせばこんな感じにぴったり取り付けられます。
取り付けたまま荷物も出せるので、簡易シートバッグ的に使えます。

シートバッグ出すほど荷物が少ないとき、バイク降りてウロウロするならウエストバッグより便利で今1番のマイヒットです。


ルートはいつものコース。
河津から下田に向かう途中の海水浴場は海開きしてました。

気温計で33℃でしたが、まだ海は冷たいのか、そんなに賑わってませんでした。

でも、雰囲気は常夏って感じ。


下田港でペダルセッティングを変えたりしながら休憩。



凛々しい竜馬像


大雨の後でしたが、濁りなくとてもいい海でした。


公園内には露天の足湯もありますが、夏✕バイクだと浸かろうとまでは思わないですね・・・


いつもの松崎町の道の駅でうたた寝


今日は盛りそばと帯広ぶた丼のセットをいただきました。

豚丼にもわさびを付けて食べます。
流石は伊豆!

西の海岸沿いを経由して、西伊豆スカイラインへ入って達磨山で休憩。


つけたばかりのサイドバッグには、結局何も入れずでしたw

いよいよ夏本番!
今季も走りまくります!
Posted at 2023/07/02 17:29:48 | トラックバック(0)
2023年06月13日 イイね!

GT-Air2の騒音問題<後編>

GT-Air2の騒音問題<後編>SHOEIプロショップで買ったGT-Air2の騒音問題<後編>です。


ヘルメットを購入したプロショップに持ち込み、騒音のことを伝えたところ、快く再フィッティングしてくれました。(1ヶ月保証のため無料)

・器具を使った測定 
→ 前回とほぼ差なし(計測ミスではなかった)
・PCメソッドでの推奨値計算
→ 当然同じ結果で推奨の通り

センターパッドの前面がダブついて眉に垂れ下がってきている点や、顎が収まってない点から、
頭頂部のS1+H1×3を0(側頭部はS1 H1追加)にして試着したところ。
・顎が収まり、センターパッドのダブつき、垂れ下がりがきれいに解消!

・それでいて全体的なフィット感は維持したまま。
・メガネは以前よりは収まりが良くなった。

最終的に頭頂部にソフト1枚だけ入れる微調整にてFIXしました。

初回フィッティングにて正面から見てもらった際、眉毛の上に指1本入るくらいの深さ(推奨)が、前途のダブつきのせいで眉との隙間が無いように見えていた(実際は指1本以上の隙間があったが隠れて見えていない)ため、PFS推奨値通りのパッドを入れたことで、浅い被りのヘルメットになってしまったようです。





これはだれが悪いとかはなく、計算値から最終の現物合わせをする微調整、いわゆる 詰め が甘かったのかなと思います。


さて、肝心の騒音ですが
”全くなくなった“
とはなりませんでしたが、
難聴になりそうなレベルの騒音が少しだけ緩和したという印象で、ゴーっという籠もった騒音は変わらずです。首をすぼめて肩を上げるとピタッと収まります・・・

他のヘルメットではこんなことないんですが、これ「高速で快適」とか言われてるのがとても疑問です。
我慢してチンシールドつけっぱなしにするかな。



雨の日にも試しましたが機密がとても高いので飴の侵入はありません。



雨が入りそうな塞げない排出部。
雨が入っても下に抜けて内側に入らない構造なので直接的な侵入はありませんでした。




Posted at 2023/06/13 13:57:19 | トラックバック(0)
2023年06月13日 イイね!

GT-Air2の騒音問題<前編>

GT-Air2の騒音問題<前編>PFSして買った新品のGT-AIR2。
50㎞/hあたりからヘルメット内に“ゴーー”と風がこもるような音が鳴り響く・・・

GT-Air、ラパイドネオ、VZ-RAMではもちろん、CLASSIC-Airでも発生したことがない騒音。
ヘルメット外側の風切音とは明らかに違っていて、再現度も100%。

しかし騒音が緩和する場面がある。
・チンカーテンを使用すると少し収まる
・フード付きのウェアを着ると全くならない場合がある

このことから首元からヘルメット内に風が入って、ヘルメット内部の空洞で共鳴しているのではないかと感じてました。

また、騒音とは別に気になることが3つありました。
・メガネのツルが刺さるところが眉毛のあたりでとても上のほう
・横から見ると顎が少しヘルメット下部から出ている
・センターパッドの額にあたる部分が追加パッドに押されて眉毛付近下まで垂れさがっている(←これで気づいた)

PFSにて頭を測定し、SHOUEI独自のメソッドでパッド位置と量の推奨値を出してもらった推奨値で受け取りました。
その時の推奨値はセンターパッドの左右の側頭部にS1とH1重ね貼り 頭頂部(3カ所)にS1とH1重ね貼り(額と後頭部は0)
チークは31です。

PFSでしっかり診てもらったとはいえ被りが浅い感覚は持っていました。
こもったような騒音発生も被りが浅いことで
・肩とヘルメットの間が開く
・下から風が吸い込まれやすくなる
・頭頂部とヘルメット間の空洞も広くなりそこで空気が共鳴している。

そう思ってSHOEIのカスタマーに聞いてみました。
「姿勢やバイクの種類で変わるので一概に言えない。しかし下からの巻き込みであればチンカーテンが有効。
しかし、すでに試しているとのことなので購入店にて再フィッティング(PFS)してもらうことを推奨する」
という趣旨の返答でした(ごもっともです)

長くなったので、後編と分けます。


Posted at 2023/06/13 13:57:42 | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 タンデムバー アシスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 01:09:01
VCDSコーディングマニュアル備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 00:55:34
A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 17:07:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
はじめての外車に戸惑うことも多々ありますが、VWが愛され続ける理由を時間をかけて感じてい ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
20年ぶりリターンライダーです。 NS50F→RGV250Γ→カブ90→CD90S(ベン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation