• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~。のブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

なんかとっても調子が良い!

エンジン絶好調です。
トルク感や高回転でのレスポンスや伸びも良いです。
そして燃費!
平均して都内渋滞アリの待ち乗りで、たまに少し回し気味、まったくエコ運転せずに、10.9km/Lです。
1km/L 以上向上しています。

都内ではAP2の燃費としてはこれまでで最高の数値です。

満タン法でもOBDⅡからの情報でもまったく同一の値となります。


まあ、季節的にも気温が低く乾燥してきましたから、
吸気温度低下に伴うそれらの要因も十分に考えられます。

で、それ以外にこの燃費向上効果の前にしたことと言えば・・・


まずはコレ。

新世代高濃度PEAによる堆積しているであろう吸排気ポートのカーボン除去
と燃焼室内部の汚れ(CCD)の除去。




そしてコレ。。
・・・・・・・。




どっちの効果が大きいのでしょうね~(笑)

まあ、答えはSEVを返却した時に分かるかと。
Posted at 2014/10/31 11:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2014年10月26日 イイね!

ASM前後ロアアームバーインプレ

補強系パーツは応力バランスが崩れるデメリットも潜んでいるため、街乗りメインの私はこれまで一切投入していませんでした。

今回もある縁でリーズナブルに入手出来なかったら投入はしなかったでしょう。

で、結論からすると、早く投入しなかった事に後悔しました(汗)
このパーツは効果絶大です。

とにかくサスがしっかり仕事するようになりました。

装着前は60%くらいしか仕事してなかったのか?って言うくらいです(笑)

それだけサブフレームは動いていたって事なのでしょうね。
タイヤの接地感がはっきり伝わり、コーナリングの安心感が段違いです。

街乗りでも十分ハンドリングが上質になった事が確認出来ます。

人によっては乗り心地が硬くなったと思うかもしれませんね。

私の中ではこれまでのカスタマイズパーツベスト3(リザルトマジックECU、BADMOONマフラー)に入ります(笑)

タワーバーはよりダイレクト感は増すでしょうが、ストラット構造では無いエスのサスにはそこまでは不要だと思います。

特にリアロアアームバー構造は純正でも設計されていたが、コストの面から却下された経緯があるそうです。
本当に必要なものはメーカーが採用するはずと良く言われますが、コストダウンを優先にするのもメーカーです。

設計段階で本来採用予定だったパーツをアフターで投入する事は間違い無いのかもしれませんね♪
Posted at 2014/10/26 09:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月14日 イイね!

今週末はSAB戸田店で無料体感イベントです

ResultMagic ECU for AP1 も結構売れていますが、まだ在庫はあるそうです。

おそらく来月11/29、30のSAB江田店でのイベントあたりで完売する勢いです。

在庫のチップが完売すると、おそらくもうワンタイムROMチップは手に入らないと思われます。

他社ECUチューナーは軒並みAP1は絶版です。
ASMのGENROMは、フラッシュROMに入れ替えたAP1ユニット限定ですし。

AP1ユーザーで興味のある人は、まずは体感だけでもお勧めします。

AP2ユーザーは5分で上書き可能なので在庫の概念はございませんから
ご安心下さい。



ResultMagic には強力な”毒”があります。

体感したあとは一旦ノーマルECUに戻して、冷静にドライブしてみると良いです。
”毒”の作用が顕著に現れます(笑)

戻した時のほうが落差が大きく、より違いを確認出来るそうですよ(笑)

この”毒”に耐えられなくなったユーザーがお買い上げしていると思われます。

購入すると”毒”は途端に”媚薬”に変化して、より一層自分の愛車を溺愛するそうな♪

Posted at 2014/10/14 17:34:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | リザルトマジック | クルマ
2014年10月10日 イイね!

GA-01投入1本目終了!

GA-01投入1本目終了!高回転域の吹け上がりかかなり良くなっています。
この違いは明らかですね!

短距離街乗りメインの場合が一番カーボン溜まります。
年1~2回の投入か効果的みたいですね。

また10万キロ前後のエスは、オーバーホールしたエンジンみれば明らかですが、バルブ、ピストン、排気ポートなど相当溜まっているのは間違い有りません。

汚れていればいるほど、体感出来ますよ(^-^)/

オイルを変質させない特殊PEAを使用していますが、オイルは汚れますので、やはりオイル交換直前のタイミングでの投入をオススメします。
Posted at 2014/10/10 08:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月06日 イイね!

優れた防汚性。

優れた防汚性。コーティング剤に何を求めますか?

優美な光沢はもちろん、耐キズ性能もありますね。

でも防汚性能が優秀なコーティングは実は少ないのです。

現在主流である「ガラス系コーティング」ですが、光沢、耐キズなどの耐久性は強いですが、防汚性能に関しては表面に静電気が帯電しやすいのか苦手な部類です。
ここでの防汚性能とは、洗車すれば除去可能な汚れではなく、汚れ自体が付きにくい性能です。

特に厄介なのが、イオンデポジット(輪ジミ)です。

雨上がりから急に炎天下になった時に付きやすいですね。

絶対に避けなければならないのが、炎天下での水道水洗車!
最悪です。
水滴がそのまま乾くと100%輪ジミになります。
電車やバスの窓ガラスの醜いウロコ状の輪ジミがそれです。


ただでさえ強固なガラスコーティング被膜に、ミネラルやカルシウム成分が固着すると、もう洗車では絶対に取れません。
専用ケミカルか、コンパウンドでの除去が必要です。

対策としては、ガラス系コーティング被膜の上にさらに柔らかめのコーティングを犠牲被膜として乗せてやります。
すると除去が簡単です。

WAXは酸化劣化して、それ自体が汚れになるので、オススメしません。

そして今の最新式は、ガラス系コーティング被膜でも
防汚性能が高い製品がリリースされています。その中でもダントツなのが「ゼウスα」!

大雨の中を走り回り、そのまま放置して炎天下に晒しても、目立つ汚れはほとんどありません。もちろんイオンデポジットもひとつも出来ない優秀さです。

さすがに炎天下水道水洗車は怖くて検証していませんが(汗)
雨水程度なら耐輪ジミ性能は十分です。

施行も超簡単でいて、恐ろしい光沢が得られる最新鋭コーティング剤。

慢性鏡面光沢病の「ゆ~。」か自信を持ってオススメする逸品ですよ♪
Posted at 2014/10/06 23:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | コーティング | 日記

プロフィール

「@hanちゃん さん、なんと!
いまや全滅危惧12系客車。
EL+12系5両+DLの編成はなかなか珍しい編成ですね🎵」
何シテル?   02/25 10:40
乗り物全般大好きです(笑) クルマ、鉄道、飛行機など引き出し多数です(^^) 最近は、S2000でドライブ、レーシングカート、ヘタクソなピアノを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    12 34
5 6789 1011
1213 1415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

カバーランド 4層起毛加工ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/18 09:45:24
KWM ブレーキインチアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 18:22:55
SPOON フライホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/16 07:04:26

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
7年9.5万キロ 大事に乗っていたMR-Sから、AP2に 乗り換えました。MR-Sがブル ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
7年9.5万/km まで大事に乗っていたクルマです。 TRDの足回りと補強を入れてました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation