• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ユダ会長のブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

草むらのヒーロー?Old-timer連載開始序章

草むらのヒーロー?Old-timer連載開始序章先週末の大黒のミーティング…

トラック用パーキングに怪しげな人が…?


わたくし、一旦MGBを家に起きに帰り、その後このトラックへ
一路、宇都宮へ向かいます。

到着後早速






エンジン・ミッションは勿論、フロントのシート2脚、ワイパー&モーターなど欠品だらけ。




あのトラックは何をやっていたのか?トラックで行く理由とは?
これから、どうなっていくのか?
それは次号のOld-timerで。
「FIAT500再生計画 プロローグ編」(仮)にて連載開始。
七転八倒、必至!
乞うご期待?


Posted at 2018/07/23 17:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2017年12月16日 イイね!

MGAミッション修理

MGAミッション修理今日はMGAの修理
実はミッションが壊れて3週間前からウチに入ってました。
ミッションも出来上がり、いよいよ載せます。



MGAはMGBよりも大変とは聞いていたが載せるのホント大変です。
試行錯誤中


なかなかうまく行かず昼飯休憩のオッサン達


結局、途中まで入れて一旦エンジン・ミッションを分離して場所を決めてセンター出しはやってるのでエンジンルーム内で無理やりミッションとエンジンを組んでいきます


なんとか夜には組み上がりました。
まだ微調整は必要ですが、なんとか大丈夫そう。
いや~
長かったけどなんとかなって良かった!


MGBもガレージにやっと戻ってきました。
ちょこっと乗ったけど、やっぱり気持ちいい!
寒いけど^^;


ってことでお手伝いの皆様、お疲れ様でしたm(__)m

Posted at 2017/12/16 21:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2017年10月18日 イイね!

365BBのエンジンを降ろす!

365BBのエンジンを降ろす!今日は黒田さんの365BBのエンジン降ろすお手伝い。
ついでに(?)八重洲出版の取材も兼ねて。



簡単に降りるかと思いきや、やはり一筋縄では降りない…。
まぁ当然といえば当然。
いつものことですね^^;


まずはキャブがベルトに当たってヤバそうなので外します。
ここは痩せてるワタシが。
フレームとエンジンの間に入り込んで。


上げてる途中でクラッチハウジングがリアフレームに干渉。
一旦下げてハウジングを外します。
急がばまわれ的な。
なんとか無事に午前中でエンジンは降りました。


なかなかこの光景も見れないですよね。


タイベルも外していきます。




来月の「お台場旧車天国」に間に合うのか?

続きは12月発売日のVintageParadiseのスーパーカー特集!
で詳細が明らかに???
是非書店で!


Posted at 2017/10/18 21:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2017年04月03日 イイね!

MGB大地に立つ!? 前編

MGB大地に立つ!? 前編先日から修理中のMGB
やっと部品が揃い、遂にオーバーホールがスタート。



クランクは今回アメリカのMG、ジャガー、オースチンヒーレー、トライアンフ専門のリビルト業者にEbayでコンタクトを取り、発送していただいた。
国内で修正するよりも安く、それでいてバランス取りから鏡面加工まで、しっかり行ったものを販売し、なおかつ保証をつけている。
評価も高く悪評は無い。
英語圏以外の発送はしないとの設定だったが、丁寧に口説いて送ってもらえる事になった。
実際にものを見たが他で出てるものとは段違いに程度もよく、バランス取りもした形跡がシッカリ。
更にコンロッドはSTD、クランクは010とメタルの指定も他のメタル試してみたが間違いなく完璧。
これで走らせて間違いなければ次回からは、ここにお願いしよう。


とりあえずクランク組むところまでは問題なし。
ここまでは365BB乗りの黒田さんと二人で。


ここで更に助っ人登場。
なにせエンジンスタンド無いから人力でひっくり返さねばならない。
3人なら、なんとかなる。
しかもFIAT500に色んな工具が満載!


ピストンとコンロッドのバランスも調整。
1Gの誤差もなく同じに合わせた。
こういうところは趣味でやっている人間の強みかもしれない。
妥協する必要がない。


みんなでピストンリングをはめていく。
オイルリングからはめ、トップの係とセカンド、サードの係を分けながら。
MGBは3本のピストンリングとオイルリング(3種)


ピストンリングコンプレッサーを使ってピストン挿入
その後、コンロッドのメタルもつけて3人でブロック内側にサイン。
まぁ消えるだろうけど^^;


色々とハプニングはあったが夜中までかけてエンジンを組み上げ、そしてミッションとの
ドッキング。
あとはのせるだけ!
この時点で顔に覇気がないw

そして後半に続くのであった。
Posted at 2017/04/03 10:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2017年03月17日 イイね!

MGB復活計画

MGB復活計画あれから徐々に修理を始めているMGB
とりあえずヘッドをリビングに上げてみる。


とにかくスラッジが酷い。
全体的に真っ黒でドライバでこざいだら凄まじい厚み。


ってことでここは、お約束のダイソーの100均で


2日かけて帰宅後にシコシコと。
結構キレイになってきた。
ウォーターラインもだいぶ復活。
まぁこんな時間かけて綺麗にしても殆ど実感できるほど変われるとも思わないが、気持ちの問題ってことで


よくみたら3番ピストンオイルが滲んでた。

せっかくなのでピストンリングも交換することにした。
ピストン磨いた結果030がついていた。
ベアリングも010だったしポートも削ってあったから、こりゃ結構手が入ったエンジンの形跡ありだなぁ


でもってピストンリングは4本のタイプと5本のタイプがあるのでオーダーするために4番抜いてみた。
そしたら…
滲んでない4番
ピストンリング1本折れてます…。
こりゃ本格的にやんないとだなぁ。


コンロッド、ピストンリングも追加でオーダーすることに。
最近忙しくて帰宅が遅いのだが、帰宅後はビール飲みながらとりあえずピストン4本を綺麗に磨くことに。


しかしバラせばバラすほど色んな問題が発覚。
一筋縄じゃいかないどころか…


とりあえずピストンを全部抜いてクランクを確認。
安易に考えていたが絶望的にガタがった。
こりゃ4番は加工のレベルじゃ難しいかも。
そして2番も…コンロッドメタルが…

ということでクランクを探す
eBayでやっと見つけた程度のいいクランク(ポリッシュ済みメインstd、コンロッド030)オーダーいれたら海外発送はするけど日本には発送しないと連絡あり…
なんとか送ってほしいと頼み込んだらOKもらえた!
支払いも済ませて今月中には到着予定。


だがしかし…
コンロッドもMOSSに在庫なしと連絡で全部のオーダーを断った。
仕方ないのでeBayで中古1本だけで注文。
追加でメインのメタルstdとピストンリングも再度オーダー。
クランクのシールも追加。


奇跡的に川崎のイベント(4月16日)に間に合うのか???
って事で今日もピストン磨いてます。
Posted at 2017/03/17 01:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア | 日記

プロフィール

「お台場旧車天国HCC95ブース その1 http://cvw.jp/b/319453/38888914/
何シテル?   11/21 16:52
ヒストリックカークラブ95(HCC95)  会長やってます。 旧車,クラシックカー全般を対象としたクラブ  横浜を中心に関東全域。 ロータス,トライアン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

■かわさき楽大師まつりでクラシックカーパレード★! by AUTOWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/21 22:22:30
ヒストリックカー・ランチ・ミーティング 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 20:25:48
HCC95 
カテゴリ:旧車関係
2008/04/23 17:01:37
 

愛車一覧

MG MG MGB MG MG MGB
MGB MK1 元石原軍団の某氏の車 エンジンは絶好調 カフェレーサーとして生まれ変 ...
ローバー MGF ローバー MGF
ニューカマーです
ピアジオ ベスパ ピアジオ ベスパ
足に購入。 黄色ナンバー。 これから色々と手をかけていきます。
MG MGC-GT MG MGC-GT
1968年製 MGBのボディーにビックヒーレーのエンジンをファインチューン(5ベアリング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.