• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ユダ会長のブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

明日は第3日曜日です!けどMGBレストア中

明日は第3日曜日です!けどMGBレストア中明日は第3日曜日
定例の大黒PAミーティング
今回も取材が1本入ってます。

すが、MGBは…
遂に禁断のエンジン総バラシにはいりました。
タイミングチェーンとスプロケ外していきます。
クランクのスプロケ
シャフトについてる後ろのカム、どうやって外すか謎…


クランクのボルトが1本、なかなか抜けずに困りましたがなんとかクリア
365BB乗りの黒田さんに手伝って貰わなかったら無理だったなぁ。
二人で、なんとかここまでやりました。


外したパーツたちは100均で買った皿に。




ここまでやるとフルオーバーホールの世界だな。


今日はオイルポンプまでオーバーホール終了。


後は部品待ち
その間に色んなところの摺り合わせとか磨きとかかな。
ここまで来ると、これを楽しいと思うところがドMなのかもしれない。


ちなみにポート加工の跡、ヘッド面研の跡、バルブスプリングがダブルに変更されているとこまで確認。
結構手が入ってるエンジンなのかもしれない。


Posted at 2017/03/18 23:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理その他 | クルマ
2017年03月04日 イイね!

撃沈後の整備開始

撃沈後の整備開始先日撃沈したMGBの整備を開始しました。
まずはタイミングチェーンではないかと言うところからカバーを外してみる。
クランクプーリーが死ぬほど固くてプーラーなきゃ外れなかったであろう。
ちなみにスタビ外さないと角度が出ません。



やはりチェーンじゃなかった…
こうなるとエンジン降ろすしか無い…


てことで助っ人登場でエンジン降ろし開始。

なんか前回は、あんなに手こずっていたのにボルトが1度外したってのもあるけど慣れもあるのか、3時間かからない位で降りました。


ヘッドめくります。
見た目に問題はなし。
バルブは正常に動いていたので。
ところが…
4番ピストンがおかしい…
上下にガタがある。
これはほぼ原因は決定か…






ヘッドのウォーターライン
ヤバ目です。
あとからちゃんと掃除しておこう。


やはり原因はコンロッドメタル。
なんと4番のメタルが抜けてました。


本来であればクランク抜いて加工に出してフルオーバーホール
っといきたいところですがダメージは思ったほどではなさそうなので、このままメタルの交換で終わらせて組むことにします。
これでダメだったらフルオーバーホールかな。
Posted at 2017/03/04 19:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理その他 | クルマ
2017年02月21日 イイね!

撃沈の週末…

撃沈の週末…昨日は第3日曜日
恒例の大黒PAミーティング

でしたが…

ベイブリッジ工事渋滞の間にエンジンから異音がし始め…
出力低下
異音は更にひどくなりガラガラと大きな音を立てる。
とりあえずベイブリッジ頂上までなんとか辿り着き、あとは下りなので惰性で大黒PAへ
途中から押して頂いた皆様
ご迷惑おかけいたしましたm(__)m

まずは原因追求
タペットカバー外してバルブを見てみる。


油圧も問題ない
エンジンもなんとかかかる。

普通に考えてメタルクラッシュかな。
タイミングチェーンの固定ナットの緩みというのもたまにあるらしいが…
クランクまでやるとしたら80万コースか…
カネないのに厳しいなぁ…

って事で久々に
JAF様登場。


さすがに丁寧にやっていただきました。
ちなみに最近は車内からモニターで運んでる車を見ることができます。


ちなみにJAFの方…
ウチの近くまで行くと
「あれ?ここ以前、別の車運びましたよ!」
だってさ^^;

大黒のもようは後日。
Posted at 2017/02/21 09:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理その他 | クルマ
2016年11月14日 イイね!

VintageParadise第4号

VintageParadise第4号VintageParadise第4号
本日発売になりました。
今月の表紙は小峠さん。


連載中の「みんなの英国車入門講座」も第4回目を迎えました。
今回は「DIYでエンジン降ろし 前編」




お手伝い頂いた工藤 篤さん圓川 勉さんもちょこっと登場しております。
今回はコメント付きで送ってきてました。




ちなみに帰りに本屋寄ったらちゃんと売ってた。
買わなくて良かった。
Posted at 2016/11/14 23:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理その他 | クルマ
2016年08月06日 イイね!

MGB 途中経過

MGB 途中経過とりあえずクラッチ板、プレッシャープレート、レリーズベアリングの交換








元からついてたレリーズがボールベアリングタイプだったから、そのまま使おうか悩んだけど、ここが原因でプレッシャープレートが壊れた可能性もあるのでカーボン製に交換。




ボルト類も勿論交換


あとマウント類も交換。


それからスチーマー洗浄でヘドロ状の油汚れを落としたが、まだまだ…
パーツクリーナー大量に買って合わせ技でやらないと無理かな。
でもまぁだいぶ綺麗になった
かな?


Posted at 2016/08/06 18:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理その他 | クルマ

プロフィール

「残念ながら雨が降ってきました。
来週に繰り越しかなぁ…」
何シテル?   06/21 07:58
ヒストリックカークラブ95(HCC95)  会長やってます。 旧車,クラシックカー全般を対象としたクラブ  横浜を中心に関東全域。 ロータス,トライアン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

■かわさき楽大師まつりでクラシックカーパレード★! by AUTOWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/21 22:22:30
ヒストリックカー・ランチ・ミーティング 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 20:25:48
HCC95 
カテゴリ:旧車関係
2008/04/23 17:01:37
 

愛車一覧

MG MGB MG MGB
MGB MK1 元石原軍団の某氏の車 エンジンは絶好調 カフェレーサーとして生まれ変 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
八重洲出版「オールドタイマー」にてレストアを連載中。 倉庫と物々交換から始まった企画。 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
通勤用に使ってます。 月平均500Kmくらい走ってるかも。
ピアジオ ベスパ ピアジオ ベスパ
足に購入。 黄色ナンバー。 これから色々と手をかけていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.