• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月06日

正月三が日は丘だけでなく山にも登る。

正月三が日は丘だけでなく山にも登る。 実は昨年末から週間天気予報が
気になって仕方ありませんでした。
特に1月2日と3日の・・・。

久々に行きたい場所があった為なんですが。


因みに←これは初日の出ではありません。













幸い天気は安定傾向で、超早起きして出掛けて来ましたよ~。
目的地は↓ここ。
alt

ここへ来たのは丁度1年ぶり。
実は正月三が日、日の出見物客をサポートする為にケーブルカーの早朝運転を行っていて、
それに便乗して撮影を企んでました。
元旦は初日の出を見る人でごった返すだろうからパス。
なので2日からミッションスタートであります。


まずはその2日の霊峰から。
alt

元旦は雲に隠れてたので全く見えなかったけど、
この日は見れた・・・でもこの後直ぐに雲の中へ。


でも撮影に来た目的は日の出や霊峰ではなくて↓これであります。
alt

東京スカイツリー&東京タワー。

以前日中や夕方から夜に掛けての撮影は体験済。
前回との違いは明け方と言う事もあって、ツリー達の後ろ側から太陽が出て来る事。
その影響で被写体達がシルエットとなって浮かび上がって来る事を大いに期待しちゃいます。















さあ、
間もなく東の空が朱に染まりまっす!




















おお~、良い感じに浮かび上がってる!!以降同じ様な画像が続きますがご容赦。
alt

alt

alt

日中帯はかなり空気が澄んでいても肉眼で確認する事は困難でしたが、
この時間帯なら、肉眼でも結構はっきり確認出来ます。
正月休みで都会の道路渋滞が少ないままと言うのも好条件に繋がる要因ではないかと。
う~む、これは普通に嬉しい!やっぱこの被写体撮影は朝方が相応しかったんだ~。
でも低い雲が多めだったのが残念至極。


ちょっと趣を変えて「天使の梯子」。
alt

太陽が上って来る頃は、雲も出て来ていてこんな感じに。



明けて3日。
GPV見たら期待出来そうだったし、懲りずにまた上ってしまいました。
前日よりも、だいぶクリアになって登場の霊峰。
alt


そしてツリー達。
alt

alt

alt

alt

こっちは前日とそんなに変わんない。(汗)
この日は湿度が思いの外高めで推移したのが原因でないかと分析。
なかなか究極の状態を目の当たりにするのは難しいッス。



撮影中、僕の後ろから「変な格好」とお子ちゃまの声が。
状況から言って、どうやら僕の事を言ってる模様。

実は遠くの撮影って、オートフォーカスではピントが完全には合わない為、
最終的にレンズのリングを手で回して合わせる必要があるんですが、
これって液晶モニタを見ながらの結構シビアな操作が必要で、
膝を曲げた状態で思い切り手を伸ばして、そのままの格好を保ちながら
慎重にリングを回して行きます。(↓イメージ画像)
alt

敢えて言ってみれば、高めのバーで動かないリンボーダンスしながら操作している感じ。
これを見てお子ちゃまの発言が飛び出した訳ですが、
今度は真横にやって来て「固まってる」とか言い放って頂きましたので、
「んあっ?」と思い切り睨みを効かせたら、
泣きそうな顔して母親の下に走り去って行きました。

無の境地だった某、遂にはマネキンに間違えられる程の体たらくぶりに思わず頭を掻く。
でもお子ちゃまにお墨付きを頂いたので、
今年の目標のひとつとして、全く動かない人間で大道芸世界選手権参加をこの時誓う。(嘘)



気を取り直して最後はがっつり補正な画像。
alt

100キロ先の摩天楼達が光り輝く。
太陽がスカイツリーの真後ろから出て来たりしたら、気を失っちゃうかも知れませんが、
ここからツリーがある方位は約46度、一方夏至の頃に太陽が上がって来る方位は約60度。
と言う事は・・・太陽は右の方から上るので重なりませんね。(涙)


連日の早起きで流石に疲れましたが、幻想的な光景を拝めたのでOK。
次回はケーブルカーのトワイライト運転の時を狙ってみるか、
再び朝方を狙って徒歩で登山してみようと思います。


おまけ画像。
昨日午前中の霊峰。




右側に懸かる波の様な雲がなければ、綺麗な笠雲に覆われていた残念霊峰。


おお~、お初の通過!


まさかの上空通過、エバーエアの新造787-9。
機体に787の文字がペイントされているので、もっとズレて欲しかったぞ。












ブログ一覧 | 観光地撮影 | 日記
Posted at 2019/01/06 17:00:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

新潟での初体験
バーバンさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2019年1月6日 18:10
こんばんは!

素晴らしい霊峰富士山と、ビックリポンの100Km先の東京タワーとスカイツリーを観れて、新年早々、得したような気分です(笑)

撮影にあたり、車内で寝起きされたのでしょうか?
かなり寒かったのでは? でもそのくらい苦労しないとナイスショットは狙えないのしょうね(^_-)-☆

今年も素晴らしい写真を楽しみにしております(^^)/
コメントへの返答
2019年1月7日 20:52
今晩は、コメントどうも有難うございます。
そう言って頂けると大変光栄です。

この2日間、ケーブルカーの運転開始が
朝6時からで、その30分くらい前から
駐車場で待機していた為、
待っている間は
全く苦ではなかったのですが、
1月3日の外気温は-3℃。
ケーブルカーを降り、いざ外へ出た時は
流石に狼狽えました。

仕事ならこれ以上ない仕打ちで
耐えられませんが、趣味ならではですね。
2019年1月6日 18:11
明けましておめでとうございます。
100キロ先の高層ビル群の灯りと朱色の空、幻想的です!
新年早々素敵な写真を楽しませていただきました♪
コメントへの返答
2019年1月7日 21:40
今晩は、コメントどうも有難うございます。
お褒めのお言葉を頂き光栄であります。
レンズを通してですと、本当に幻想的な
光景が広がっていて、撮影していても
楽しかったです。
2019年1月6日 19:28
こんばんは。
相変わらずの素晴らしい写真です!参考にして精進したいと思います。

確かにハチゴロですと、そのような構図になるのかもしれませんね。。。
コメントへの返答
2019年1月7日 21:46
今晩は、コメントどうも有難うございます。
お褒めのお言葉を頂き光栄であります。
全長の長いレンズなので、
操作が非常に窮屈になりがちです。
それがこの不格好を招いている訳ですが、
どうしようもありません・・・。(笑)

プロフィール

アウディライフも2ndシーズンへ突入。 今度はネズミ色の相棒と共にします! その他基本乗り物は何でも好き、 更には写真撮影も好きなオヤジです。 どうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
2019年4月より所有。 僕のクルマ所有歴で一番大きなボディ、 一番高出力エンジン、更に ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2016年4月末に僕の所にやって来て 丁度3年所有しました。 コンパクトな車体も相まって ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
正味7年乗りました。 最終的にニスモさんでS1エンジンにチューニングして頂きました。 故 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
約14年間、僕の所で頑張ってくれました。 所有する喜び、運転する楽しさを存分に味わえた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation