いつ行こうか迷ってましたが、今日、走りに行ってきました。
浜松市天竜区横川の、『道の駅いっぷく処横川』までです。
家を出たのが15時近くで遅かったので、目的地に着いたときは17時まわっていて、売店等は既に終了していて、トイレ休憩で15分ほど滞在しただけです。
コースは、島田市川根町家山から県道63号線を森町三倉へ抜け、そこから県道389号線を天竜区春野町杉へ出て、国道362号線を目的地まで走りました。
帰りは、春野町宮川までもどり、県道263号線を川根本町下長尾まで走りました。
家に着いたときは19時半近くでした。
国道、県道の走行ですが、林道を舗装したような道路で一方が落石注意の急斜面、反対側は落ちたらご愁傷様になる崖や谷で、2車線区間は市街地や近い所、集落の中だけで、それ以外は軽四のすれ違いに難儀する、急カーブ、急勾配が大半ですが、自分はこのような道路が大好きです。
Youtubeやネット等で時々、パジェロミニはMT、四駆ターボのTA-H58Aの動画や記事を見かけます。
自分は、AT、FR駆動ターボのTA-H53Aに乗っているので、うらやましいと思っていましたが、今日改めて、自己満足かもしれませんが、自車の良さを感じました。
クロカンやったり、ダートとかオフロードでなければ、今日走ったような、急カーブ急勾配でも舗装してあれば、充分と思いました。
ATなので高回転まで引っ張れません。
回転が上がってもシフトアップしていくので、5000を超えることはほとんどありません。
しかしターボなので、FRでも舗装してあれば勾配に強いです。
ATの良さは、山道ではハンドル扱いとブレーキ操作に専念できることです。
MTの方はもの足りないかもしれませんが、幅員の狭い急カーブ急勾配の道を少しでも早く走ろうとすれば、前方道路状態と対向車にどうしても集中するので、自分にはありがたいです。
今日乗ってみて、改めて気がついた点ですが、装着したアクセサリー等が良かったです。
①標準装備フォグランプ
日が長くなったとはいえ、帰りは日没でした。
また、道路状況が日影等で暗い箇所がたくさんあります。
対向車に早く認識してもらえるように、ヘッドライトだけでなく、フォグランプも点灯させます。
当然、ヘッドライトのみより明るいです。
②ナビ(YPB557)
山道なので、カーブミラーがあっても先が見通せません。
前方を注視しながら、ナビの道路画面をチラ見して、道路の曲がりを確認しています。
このときナビの位置が、前方から視線を外すと非常に危険なので、最初の取り付け位置を、目線をちょっと動かすだけの位置にしました。
正解でした。
③日除けバイザー
往路は太陽に向かっていたので、サングラスをかけたようで、眩しくなかったです。
④標準アンテナ
FM放送K-MIX85.9MHZが、川根本町の山の中(受信状況良くなさそう…失礼)でも受信できました。
MVH-5400の性能かもしれませんが、意外でした。
⑤レーダー探知機(SG330)
GPS利用でデータ受信しているのでしょうが、意外な所で取締りやっているようで、遭遇しませんでしたが、教えてくれるのはありがたいです。
時刻も1時間毎に音声で知らせてくれます。
あと、デジタル速度計、コンパス、高度は、GPS利用のため、トンネル内は不可です。
外では正常です。
⑥スマホスタンド(CZ03)
取り付けバネクリップは強力です。
舗装の痛んだり荒れた箇所を通っても、今日は全く動かなかったので期待どおりでした。
⑦クリノメーター補助スタンド
自作した後付けですが、スマホスタンド同様に、少しくらいなら微動だにしません。
以上長くなって自慢話しになってしまい恐縮です。
しかし、改めて良いところが見つかったり、期待どおりだったことが確認できて、また愛着が以前にも増して湧いてきました。
自分の足として末長く頑張ってほしいです。
二十歳になってもうじき160000kmです。
オルタネーターと燃料ポンプ•フィルターを、一度も交換してないので心配ではあるので、もう少し頑張ってもらえるように、交換を検討しています。
今日は連休中であったのて、本日のルートは工事による交通規制はかかっていませんでした。
各路線とも災害復旧ということで、1〜2箇所規制がかかっていて、時間により通行できない時間帯もあるので、お出掛け前に確認をお願いします。
ブログ一覧
Posted at
2024/05/04 23:46:40