• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月02日

当時のCG誌長期テスト(その1)

当時のCG誌長期テスト(その1) 現役当初からのDRファンにはおなじみですが、かつてCG誌が4ドアDRNAを発売当初に購入し、1年にわたり長期テストを連載していました。若いかたはご存知ないかも知れませんので、ちょっと紹介してみましょう。

CG誌が購入したのはガングロツートンの4ドアNA,メーカーOPでパワステ付、ディーラーOPでカセットラジオ、エアコン、ゴムマットといったところ。

ただし、これはユーザーに先んじていち早くテストして誌面で公開するという諭旨から、当初納期待ちが長く予想されたため、正式な発表(昭和56年10月22日)前に発注し、既に生産された中から選んだというもの。
つまり各販売会社の展示車両用に振り分けられた中から、という感じですね。

そのおかげで一般の発表展示会である11月7、8日の前日には納車されたようです。
それがシャシーNO DR30-000965  エンジン FJ20-001248 の長期テスト車でありました。

ついでにこの発表当日には発注が2000台以上にもなり、月産700台程度を予定していたメーカーは多くのバックオーダーを抱えることになったといいます。

ですから、色やオプションによっては納車が年を越えるということもあったワケですね。

新車DRの納車ですが、今のGT-Rと同じくオーナーが店まで出かけて受け取るという方式をとっています。(P東京の場合)
やはり高性能車ということで、その後のメンテの話やフロントマンの紹介といったことまでメーカーや販売店としては気を遣っていたようです。

新車で納車されたDRは1週間ではや1200㎞を走破したようですが、朝の始動では暖気が済むまでエンジンがプスプスくすぶり勝ちで、ギクシャクするとレポートされています。

どのDRも、今と同じく新車からそんな感じだったようですね。(爆)
ブログ一覧 | 当時話 | 日記
Posted at 2010/11/02 09:53:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

新潟での初体験
バーバンさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2010年11月2日 12:03
私も当時興味深く見てました。
今では考えられませんが、当時のCG誌の長期テストはZ31に後付けのサンルーフを付けたり、積極的に改造してましたね(笑)
コメントへの返答
2010年11月2日 20:40
法律の許すかぎり、けっこういじってましたね。

今見ても、エンスーというかマニアックな記事が多いですね。
2010年11月2日 12:03
こんにちは、確かに暖気完璧じゃないと

かなりぐずりますね!!

今も昔も変わらない 駄々っ子ですね(笑)
コメントへの返答
2010年11月2日 20:42
アナログっぽい制御ですから、キャブ車かバイク並ですね(笑)

神経質、とも言う。
2010年11月2日 19:41
どっかで似たクルマを見たことある(笑)


僕が読み出したころのCG誌はほとんどが名前も知らないような外車ばかりで興味がありませんでしたが、古本屋にある長期テストは熱心に読んでました!

プラモ作るのにも塗装の参考になったり、発売当時を知らない僕には興味深い記事ばかりでしたね~
コメントへの返答
2010年11月2日 20:44
2号車の新車時?(笑) 

フレームNOが900番台ですねぇ。

CGって本は永久保存版ですよ!

2010年11月2日 23:02
おぉっと!ココにもガン黒委員のお方が!!爆

新車時から暖機しないとシャクるって…二十ウン年経った今でも変わらないって素晴らしいですね♪笑

古本屋さんに探しに行こうかな…
コメントへの返答
2010年11月3日 0:11
マニアなCG誌はクルマ専門の古本屋じゃないと手に入りませんよ。

東京・京都にある原動機専門の古本屋さんといえば、某リンド○ーグさんとかが有名ですね。

ガングロ諜報部員、水面下で募集中です(笑)
2010年11月3日 0:13
GT-Rは名乗れなかったとは言え、当時の扱いはGT-Rと同等だったんですね~!!まだその頃はGTターボのほうが高性能と思ってました(笑)

ホント56年式DRの現存が気になりますね~!!
コメントへの返答
2010年11月3日 20:54
メーカーとしてはGTもRSも同列ですが、RSはサーキットや走り屋さんのお客さんのために、メンテに気くばりをしてもらうため、ということですね。

2010年11月3日 19:24
CG誌って何?
ってレベルです(汗)

車雑誌はほとんどオートメカニックしか読んでいません。
コメントへの返答
2010年11月3日 20:55
ひょっとしてカーグラTVも知らない?

私は最近、車雑誌買わなくなりました(笑)

プロフィール

「ハンドリングネタ http://cvw.jp/b/320601/45798013/
何シテル?   01/15 19:57
クルマとバイク、音楽が好きなオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ちょろっと温泉ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 21:06:34

愛車一覧

ホンダ CB750F CB750FAくん (ホンダ CB750F)
CB750FAのごく初期型です。
ホンダ CB250RS CB250RSくん (ホンダ CB250RS)
隠れた名車CB250RSです。セルなしでキックのみですがそれがかえって硬派です。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインは何台も乗り継ぎましたが、現在はこのクルマに落ち着いています。前期型NAのR ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人になって初めて自分で買ったクルマです。L20をノーマルで大人しく乗っていました。フ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation