• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月15日

レッスン22

レッスン22 どーしても上手く弾けない曲があった。
去年から練習してるけど、
次回仕上げ(次回合格予定?)を貰ってから3週以上足止め。
いやもちろんこの曲だけでなく、他の曲もやりつつではありますが、上手く弾けません。

新しいバイオリン教本2 の丁度真ん中にある アリアという曲なのですが、、、。


どこがダメかというと
出だしのスラーで合格貰えていません。

理由は、
4分音符♩からの
8分音符♪ 4連スラーなのですが、
4連がけに、2連がけ がついていて、
4連なんだけど、2こに別れてる風に弾くと。

たー、たららら ではなく、
たー、たらったらっ と弾く。

なんで出来ないのか。

たらたらのところの た を強く弾くなど強弱で誤魔化そうとしたけどダメ。

で、レッスン前までの私の弾き方は、

たーたらたら か、 たーたららら になっていました。
これは、私がリズム感が壊滅的に悪いからだと思い込んでいました。
しかしそうではありませんでした。

先生が、 たら の らを、殆ど弾かないでいいというのです。
音の長さについて改めて解説して頂きました!
わかりやすく、音符ではなく横線で、弾いてる長さを教えて頂きました。


音に長さ(や、音符の種類)があるのは頭では知っていましたが、
いざ自分がプレイヤー(奏者)になった時、
音の長さについて、リズムよりも大事にしていませんでした。むしろ意識ないくらいだったことに気づいたのです。

リズムは、昔大ブームとなった『ビートマニア』をめちゃくちゃやった割に、リズム感なかったわけですが、

あれは発音のタイミングにボタンを押すゲームで、
ボタンを押し続ける長さにあまり意識いかないですね。ほかの音ゲーなんかもリズムゲーが多く長さって意識しないよね。


あー、なるほどなー、
弓を弾いてる時間(距離)が音符によって違うんだー。へぇー。

と、バイオリンを初めて半年経った今頃気がつくという、そんな状態。


来週はきっと、合格貰えます!


たーたらたら

ではなく

たーたらったらっ


この小さい『っ』を表現できてバイオリンがまた面白くなってきましたっ!!
ブログ一覧 | 楽器練習
Posted at 2021/01/15 15:32:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は日曜日(ヤキヤキ🥓🔥)
u-pomさん

キーパープロ
avot-kunさん

新樹&新緑🌱の季節
mimori431さん

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

矢倉岳登山と開成町あじさいまつり  ...
かながわのやまちゃんさん

20万キロまでの最後のミラー番
まーぶーさん

この記事へのコメント

2021年1月15日 16:04
おつかれさまです~😄
車で言うと、これ以上アクセル踏んだりハンドル切るとアンダー出たりオーバーになったり…
慣れですよ🎵

あっ、ワタクシ音楽ダメですけどねww
コメントへの返答
2021年1月15日 19:06
お疲れ様です!
車で例えると、、、?!
車も音楽もダメなところ教えてもらえると成長がはやい?!かもしれませんね!
( ´ ▽ ` )出来ないのが出来る様になると楽しい!
2021年1月15日 17:26
スパルコのバイオリン用グローブかと思った・・・
(^-^;
コメントへの返答
2021年1月15日 19:07
すっかりグローブの話を書くのを忘れていました。
以前まで使っていたグローブが7年、8年経ってボロになったので買い替えたのですよ。
今年はモータースポーツも再開します( ´ ▽ ` )
2021年1月16日 1:14
ナイスな発見〜🤗
Vnは弦を擦る事で音の出る楽器なんですよね〜
「っ」の中にはいろいろ詰まってますよ〜
意識してたら体感時間長いし
1曲弾いたらくたくたになっちゃう

譜面見てないんで分からないけど
移弦絡むスラーは音が「発音」されるタイム感覚をゆっくり練習した記憶があります🤗
コメントへの返答
2021年1月16日 7:51
弓ひいて音を出す、、、
めっちゃ当たり前の事なんですが
いざ演奏してみると出来なくて。

たった5このおたまじゃくしですが、
弾き方の組み合わせ無限大ですね。
新たな発見でわくわくです( ´ ▽ ` )
移弦スラーは難しいですね、、、
未だに狙った弦以外の弦に触れています(^◇^;)

そしていま譜面みたら、
4分音符からの8分音符4連じゃなくて、
8分音符からの16分音符4連でした。
16分音符の2こめ、4こめを32分音符と32分休符になるように演奏する感じでした!
(ブログ書いてるときは譜面目の前になかった!という言い訳)

発見があったので練習捗ります( ´ ▽ ` )

プロフィール

「月曜から残業、店にはいったらだれもいなくて
聞いたら閉店24時で、もうラストオーダー過ぎてたらしいけど、なんか受付てくれた。嬉し。」
何シテル?   06/17 23:43
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワンオフ フェンダーボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:19:24
A1 quattro  フェイス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:38:37
ルーフスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:37:25

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation