• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月04日

アクアリウムブログになりそうな勢い

アクアリウムブログになりそうな勢い みんカラはじめて16周年が9月にあったんですが書くタイミング逃しました。
というのも、アイコンがまだアバルトなんですよね。S1と一緒に写真撮り直したいと思います。

さて、アクアリウムをはじめて3ヶ月くらい経ったのですが、水槽が4つに増えて外部フィルターも買ってしまいました。

①20x20x30 岩組アクアテラリウム水槽
②30x20x25 山岳草原レイアウト水槽
③25x25x25 えび水槽
④30x30x36 流木水草水槽

④は昨夜立ち上がったところで、水が安定したらお魚を導入予定。
なんですが、なんと1日で水質はかなり良い感じです。


◽️それぞれの水槽で学んだこと

①岩組アクアテラリウム水槽

レイアウトに隙間だらけで、隙間があるとソイルが漏れるし、魚も入り込むということを学びました。

魚が入り込むとそこで生き絶えてしまうとレイアウトを崩して救出しなければならないのですごく大変な思いをしました。
底面濾過を採用し、水質安定が抜群です。


②山岳草原レイアウト水槽

ミスト式でキューバパールグラスを絨毯にしました。

CO2添加を行い、トリミングも経験しました。アオミドロ対策でヤマトヌマエビを入れましたが、一緒に入れてるグラミーにビビってソイルを撒き散らしながらキューバパールグラスを引き抜いています。

エビは余計でした。ミナミヌマエビと一緒にするとミナミヌマエビが捕食されるらしいので②の水槽に入れたままです。


③えび水槽

適当に、アクアリウムショップのオリジナルブランドの安いソイルで即日立ち上げました。
浮く流木に石を接着して沈めました。
ソイルオンリー、小粒のため軽過ぎて水を注ぐとめくれるので注意が必要です。

立派な水草も植えたのですが、ゴールデンアップルスネール(ジャンボタニシのアルビノ)の食害に遭いました。茎などの硬いのも食いちぎります。ゴールデンアップルスネールは水草水槽にいれてはならない。

ミナミヌマエビ用で、広々として繁殖もしました。エビとオトシンネグロとアップルスネールだけなのでとくに隔離しなくても延べ6匹抱卵しました。


④流木水草水槽

大きい水槽はレイアウトが大変。





こだわってYouTubeにあるような石やソイル以外で造形しようとしましたが失敗しました。



レイアウトの難しさを、レイアウト素材を沢山つかって誤魔化す作戦にでたのでお金がかかり過ぎました。
プレミアムモスをミスト式で活着させました。



水槽がデカ過ぎて上方が乾燥してしまうので
ミスト発生器を導入かつ、霧吹きで乾燥しないように毎日世話しました。



タイマー管理自動噴霧。


流木ミストなので、カビ対策にお風呂のカビ防止剤を貼り付け。
2〜3週間経たないうちに待ちきれず注水しました。2Lペットボトルリレーで注水。大変だ。


外部式フィルターを導入しました。
設置場所が狭過ぎて苦労しました。
ガラスパイプにしたので呼水ポンプ使えず、
口で吸ったら一瞬でした。


おととい初注水、昨夜フィルターまわして立ち上げたばかりなので、
水が安定したらレッドグラミーを移動させる予定です。

これ以上水槽増やす場所ないです、、、!
ブログ一覧 | 日常
Posted at 2023/10/04 21:08:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

水槽新調 60cm
ゆでこさん

明日のお弁当は😇
IsaiaHさん

はじめて水槽にメダカと仲間たちを入 ...
taka111315さん

メダカの屋外飼育8日目
taka111315さん

屋内水槽の仲間たちをご紹介!
taka111315さん

働き者
星霜さん

この記事へのコメント

2023年10月4日 21:16
こんばんは。
流石ですね!
私の池とは管理状態が違って美しい。
やり込む姿勢を見習わなければ。
コメントへの返答
2023年10月5日 4:33
こんばんは。
ありがとうございます。
池いいですね!大きいのは難しいかと思いますので大変ですが、やりがいありそうですね。
2023年10月5日 3:05
@ゆでこさん、おばんです。
こんなに清んで綺麗な沼、初めてみました。🤗
もう内容が凄すぎます。🙏
コメントへの返答
2023年10月5日 4:36
こんばんは。
ありがとうございます。
どっぷりハマってしまい
やり過ぎてしまいました。
新しいの増設はもう場所が、、、、ベランダしかありませんw

プロフィール

「クラッチカバーなんですが、黒い。ザラザラ素材。珍しい?」
何シテル?   10/23 15:54
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1234 5
6 7891011 12
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43
最終考察 エアコン フラップモーター 温風(暖房)出ず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:42:44
サーモスタットハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:23:47

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation