• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

【動画】11月28日 エビスビギナーズグリップ参加

【動画】11月28日 エビスビギナーズグリップ参加今年2回目となるサーキット走行は、
前回と同じエビスサーキット 西コース、ビギナーズグリップ。

前日の夜に、急きょご一緒していただくことになったaba595さんと、
朝8時半に現地集合!テンションあがるーーー!!!



一番乗りで受付!



前日まで降っていた雨の影響でウエットでしたが、雨は止んで次第に路面が乾いていきました^^@
前日の夜、雨の中サーキット用タイヤに交換してほんとによかった!



お昼前にはドライ路面に^^











楽しく遊んでいると、真っ赤なロータスエリーゼが登場。
そしてオーナーの panizzi さんとお友達になりました!
お互いの車をじっくり観察!
車談義もサーキットの楽しみのひとつですね^^@





正直いままで エリーゼ と エキシージ の違いがわかりませんでしたが、
panizziさんに

屋根が開くのがエリーゼ、ハードトップなのがエキシージ という簡単な見分け方を教えていただきました!

これで次から判断がつきます!w
今後ともよろしくお願い致します!
また一緒に走りたいですね☆









今回は、中古で仕入れたRE-11と、リヤブレーキパッドもフロントと同じアクレ700Cに^^@
キャリパーが片押しだからか、かっちり感は対抗キャリパーに比べたらないですけど
止まることは止まりますからね。

おもいっきりがっつり踏んだらどうなるかわかりましたw
リヤ荷重がおもいっきり抜けますw

エビスのイチコーナーはやや右からのきつい右で、Rの異なるコーナーが重なっています。
やや右あたりでハンドル切りながら優しく踏む分には走れますが、
ややハンドル切りながらがっつり踏むと前のめりなりながら、フロントタイヤがななめってる状態でおもいっきりバランス崩しますw
電子制御の恩恵に預かって調子こきすぎました^^;
後輪接地してなかったら電子制御もなにもないですね^^;

アバルトは前軸770kg、後軸 340kgのスーパーフロントヘビー、
純正足回りということでほんとに車の挙動がわかりやすく勉強になります。



Zのときと比べて制動距離が短くなってる気がします。
今回は苦手な、コースの一番端っこのコーナーの小回りに気を付けてみました。



あとTTCをオフで走ってみましたが、
一番奥の登りのコーナーではトラクションコントロールがかかってエンジン吹けなかったりしました。
TTCオンだとタイヤが空転しながら登っていきます。
タイヤが空転するとコーナーの外側にどんどん膨らんでいきます。

登りだったんで、アクセルふまにゃと思ってましたが、
アクセルを弱めると小回りしながら意外と速くコーナーをパスすることができました。
タイヤが空転してると姿勢が落ちつがず、トラクションもかからないので
コーナー出口の加速が思うようにいきませんが
アクセルの加減でしっかりとトラクションをかけるように丁寧に操作すると
なかなかいい感じに走れました^^@


翌日曜日の夜、やっと今回の動画、できました!
https://youtu.be/Zb99KdHIrSM



ローターがこんがり焼けました



夕方、aba595さんとお別れし、
自宅近くに最近できたコメダコーヒーでトーストを食べて、
帰宅後、息子をつれて温泉へ。
さっぱりして爆睡しました^^@


aba595さん panizziさん お疲れ様でした!
またよろしくお願いいたします☆
Posted at 2015/11/30 01:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年04月20日 イイね!

エビス西をABARTH500で走る!

前日夜、ベルト装着。


当日朝8時安達太良SA集合。

たまさんと、Red.it.beeさんと集まってエビスへ向かいました。
今年一発目のエビスのビギグリ。風はあったけど晴れてて混雑が予想されました。
が、行ってみるとガラ空き。むしろ私たち3台しかおらず、
ミーティングルームの隣という一番良い場所に陣取って準備開始^^

こんなに空いてれば走りやすいと大喜び。
準備してると爆音の白のスカイラインが入ってきました。
黒いどくろのツナギでサングラス。
こぇー兄ちゃんが近づいてきます。

「あ、やっぱり ゆでこさん!」

なんと、ふぁるER34 さん!お久しぶりです。



貸切状態で9時になって走行開始^^@



ブレーキパッドが届いてなかったのが心配でしたが、
そんなことよりも、タイヤがウンコだったのでブレーキがタレるより先にタイヤがテロテロに。

(油温・油圧・水温の確認ができないので、フェアレディZの(オイルクーラーレス時の)とき温度的に限界だったアタック連続2周までと決めて走行)

取り急ぎ作った動画!

https://www.youtube.com/watch?v=GFBaxlII4gM
いやー滑る滑る~^^;

このあと一番奥のコーナーのラインを意識して、
ベストじゃないか!と思われる走りもしたんですが、
計測機器の不良でタイム測定できず!(残念)

計測できたうちこの日のベストは1'16"4 でした。

次回、とりあえずタイヤとブレーキパッドをなんとかしてからかなーと^^@




ABARTH500の純正足はなかなかバランスいい。
コーナーで踏ん張る足、Gかかって縁石乗っても姿勢を崩しづらく扱いやすかった。
フルブレーキで沈み込むフロントは結構傾斜ついてたけど車高高いのでバンパー気にすることもないしw

電子制御もあって短いホイルベースでありがならも非常に安定。
タイヤが空転しててもアクセル具合で姿勢を簡単に制御でき、
動きの予測がしやすい。
あとZに比べてパワーがないのでタイヤが空転してもタイヤがタレて滑りだしても
緩やかなので怖くなかった(笑)
TTCは常にONでした。
3コーナー(奥)で空転しながら坂登りましたが、
ウンコタイヤのせいでトラクションはかかりませんが、
アクセル踏めば空転してても勢いよくタイヤが回るので良い感じ。
踏めばやはり外側に滑って行きます><
これがFFか><
前駆動もなかなかおもしろかったです^^@

心配してたサブコンによるエラーも発生しなくてばっちり。
そういやサブコン外して走ってみるの忘れた><。


気になることと言えば3速が抜けやすかった。
2速フル加速→3速叩き込む→アクセル→ういーーーん(ニュートラル)
ってのが結構あって、
操作がへたくそなのかとおもって3速だけしっかり入れるよう意識してたら
ギヤ入れてからクラッチつなぐまで時間かかって回転がおちて ドン とつながってしまった…
とりあえず3速はクラッチつなぐまで手でシフトレバーを抑えていようとおもう。
3速だけ何回も抜けて くっそーってなりました><;

購入当初から3速抜けることがたまにあったけど
街乗り走行じゃ頻発しないのできにしなかったけど、ここへきてすごく気になるな…

とりま3速はつなぐまでシフトレバー握る、と。
ちょっと様子みてみよう…。





計測機器の不良が発覚したのが14時前頃。
計測は午前中の後半から行われてなかった><。



午後までに参加者8台になったのですが、
そこから走る人がいなくなってガラガラ。
私たちも帰ることにして、
アットホームおおたま という温泉に入って体を癒し、帰宅致しました!

お約束で冒険したら道に迷って引き返した。



途中でラーメン



reditbeeさん、たまさん、ふぁるさんお疲れ様でした!!
ありがとうございました!
また遊ぼうねー^^@
Posted at 2015/04/20 06:00:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年09月10日 イイね!

【動画あり】9月7日 リンクサーキット初!月イチ走行会で走ってきました!

【動画あり】9月7日 リンクサーキット初!月イチ走行会で走ってきました!9月7日 リンクサーキット初!月イチ走行会で走ってきました!

前日の夜に、19インチルーホイ(DUNLOP SP SPORT MAXX)から
18インチルーホイ(DUNLOP DIREZZA 03G)へ交換。
途中から雨が降ってきました。
空気圧が190kpaとかなのでエアを入れに近所のGSへ移動。
すると雨はだんだん激しくなって、びしょ濡れになってエアを270kpaまでいれて・・・
そして迎えた日曜日。


朝7時に(いつものw)安達太良SAに集まりました。
雨が降っています。予報では午後から曇りなので信じてリンクサーキットへ向かいました。

@たまさんを先頭に走って、見覚えのあるピンクの建物を通過し、
リンクサーキット到着が8時前。
受付をして準備。
雨は上がりましたが路面がウエットです。

ドラミ室というとこで本日の打ち合わせ。
そこで初めて走行枠が15分刻みだということを知りました。
クラス分けが、NAグリップ、ターボグリップ、ドリフト1、ドリフト2、となっており、
ドリ車が多かったです。



今まで参加してきた走行会は自由にインして途中昼寝したり満足したら帰ったりしてたのですが、
きっちり時間区切られておりました。



NAグリップだと、
午前中が2回と、模擬レース予選、
午後から模擬レース決勝
こ、これしかない、、、(驚

走り足りないのでそのあとあったジムカーナも参加しちゃいました(笑)

参加台数多かったです。30台くらいいたんじゃないかなー、、、と。
1500mのコースなんですけど、密度で言うと去年最後の菅生のハウマッチ(参加台数100台以上)くらいあったかなーと(笑)

なので、15分刻みでクラス分けされたお掛けでコース上が混み合うこともなく、
事故もなく怪我もなくみんな無事に終わることができました。



ドラミ室でのミーティングがおわるとすぐNAグリップです。
私の他はシビックばかりでしたが、3500ccでもNAには変わらないので混ざってきました。

ウエット路面だし、ミーティングの時間がかなり押してて空気抜きもできなかったので、
ケツ振り回して恐る恐る運転しました。
すごくコーナーがタイトで、エスケープあるといっても、ブレーキングに失敗したときのためであり、
コーナーでスピンすればタイヤバリヤがまってますのでぶつけるわけにはいきません泣

1枠目はコース下見でおわりました。

次はターボグリップなので、たまさんとなおさんが走ります。



あっというまに戻ってきました。15分はなかなか短いな(笑)

今回の走行会で、車好きな子供達がいて、
いろんな車のオーナーに声を掛けてました。
あとでスタッフのひとに聞いたら毎週のように来てるのだとか。


↑この子供たち

走行2枠目でようやく晴れ間も見えて路面が乾いて来ました!







走行2枠目のたまさんの走り
(携帯では見れないかもしれません)

http://youtu.be/loTURlnORsw
GPSロガーはちゃんと固定しないとだめみたいですので、次回取り直しということで、、、(笑)

リンクサーキットにはラジコンサーキットもあるみたいで、ラジコンもっていったんですが、
すぐ出番がくるのでラジコンやってるひまは無かったです(笑)

この前舐めたピニオンの芋ネジをなおさんに見せたら簡単に外してくれました!
すごい!


こういう工具と、かじり剤?みたいなので一瞬で外してしまいました!
マジですごいですー!私も欲しいなーとおもったら、これ1本で結構お高いみたいです!



そして、模擬レース予選!
その時の私の走行動画はこちら
http://youtu.be/5uRGnOFNfsk

結果3位でした。(何故かサーキットの社長がメンバーに入ってます)

お昼休憩!
たまさんのお友達のももえぼさんと、
MMDさんが見学にきました。

お昼を挟んで、決勝。



かなり緊張しました。
そして信号をただぼけーとみてて、動き出したのみてはっとしました汗
出遅れました汗

でも、楽しかったのでよし!(笑)
7周走り来れて、オイルクーラーの性能も確認できましたのでよかったです!

最高温度記録


そしてターボ決勝!
たまさん3位!

そのあとジムカーナをやってー(初)















終了!
お片づけをして、最後ドラミ室で表彰式!

なんとなんとたまさんが表彰台に!

おめでとうございます!

ほかの受賞者さんも楽しそう(*^_^*)


私となおさんは参加賞(笑)頂きました。





そして、帰りにラジコンサーキットをチラ見して



晩ご飯をファミレスで(*^_^*)


本日純正バンパーにもどした
ももえぼさんのお車を拝見し


帰路についたのでした。

高速で帰ってタイヤ交換しておしまい!
お疲れ様でした!
Posted at 2014/09/10 18:01:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年08月24日 イイね!

GPSデータ合成版 FullHD SUGO走行動画アップロードしました!

ぜひフルHDで^^



びわさんラプラスの使い方教えてくれてありがとう^^@
Posted at 2014/08/24 22:24:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年08月20日 イイね!

とりあえず

昨日の動画



GPSデータの合成動画はまた数日後w

Windowsムービーメーカーでの動画作成に苦労しました。
プレビューでは異常なしなのにエンコード後背景おかしかったんです。

で、原因と思われるのは

「フレームレートの変更はできない」じゃないでしょうかねえ。

撮影時60FPSで撮影したので、それを29とか30FPSにすると
なんか画面おかしかったんです。
ためしに60FPSで作成したらぶれなかったので、
フレームレートの変更ができないのかもしれませんね。


午後イチ誰もいないときの走行で満足したので
この走行の後ゆっくり片付けして帰りました^^@
Posted at 2014/08/20 08:51:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「@海老ふらい ( ´ ▽ ` )はい、美味でした。」
何シテル?   06/15 21:14
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation