• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

そばまつりとバーベキューと映画

そばまつり





父が今年からそば同好会に入りました。
毎月そばの打ち方を習っているようです。
最近衣装?や道具も揃えて本気のようです。
持ち帰ったそばを食べました。
さいきんのそばはようやくズルズルとすするくらいの長さになりました。
そばまつりでは、ベテランのひとが打ったそばを提供しているようです。
父が打つそばが出されるようになるのはいつかな。


某日、以前の職場の同僚とBBQしました。
皆、なんとか辞めて今は新しい職場で頑張っています。







写真とったんですが、けっこうまったりな気分で撮ったので・・・
もうちょっと腕をあげたいところ。


夕方、息子のリクエストでクレヨンしんちゃんの映画を見に行きました。
Posted at 2015/05/12 11:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年04月25日 イイね!

近況報告

今日昼休みに、用事もないのに初めて外に出ました。
職場にこもってるよりずっといい気分です。



平日昼間の4号は交通量ないんだなァ・・・。
歩道橋から遠くを眺めてました。べつに飛び降りようってわけじゃないですけど。
職場で少し離れた社訓?だかなんかの紙に書いてある字が読めなくて
視力が悪くなったと思って焦りました。天気もいいしそれで外に出てみました。

駐車場まで片道10分ほど歩くので、以前のように昼休みにちょっと洗車とか、
ちょっとドライブとか気軽にできません(笑)


私のように他から出向している女性の方がいるんですが、
いままであまり声を掛けるタイミングがつかめなかったのですが
今日お話できました。
静かな職場でいろいろな条件が重なってかなりアレな雰囲気なんですが
誰にも打ち明けられずモヤモヤしてたんですが、
休み時間のちょっとの間でしたがお話できてほんとよかったです。





小学校を思い出す・・・
当時はこんな感じでした。
私が通っていた小学校に息子が通っていますが、
外観はそのままに(耐震用?のダンパーがついてましたが)、
内装とか新しくなってましたね!





・・・高飛びします。
Posted at 2015/04/25 00:30:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年04月20日 イイね!

エビス西をABARTH500で走る!

前日夜、ベルト装着。


当日朝8時安達太良SA集合。

たまさんと、Red.it.beeさんと集まってエビスへ向かいました。
今年一発目のエビスのビギグリ。風はあったけど晴れてて混雑が予想されました。
が、行ってみるとガラ空き。むしろ私たち3台しかおらず、
ミーティングルームの隣という一番良い場所に陣取って準備開始^^

こんなに空いてれば走りやすいと大喜び。
準備してると爆音の白のスカイラインが入ってきました。
黒いどくろのツナギでサングラス。
こぇー兄ちゃんが近づいてきます。

「あ、やっぱり ゆでこさん!」

なんと、ふぁるER34 さん!お久しぶりです。



貸切状態で9時になって走行開始^^@



ブレーキパッドが届いてなかったのが心配でしたが、
そんなことよりも、タイヤがウンコだったのでブレーキがタレるより先にタイヤがテロテロに。

(油温・油圧・水温の確認ができないので、フェアレディZの(オイルクーラーレス時の)とき温度的に限界だったアタック連続2周までと決めて走行)

取り急ぎ作った動画!

https://www.youtube.com/watch?v=GFBaxlII4gM
いやー滑る滑る~^^;

このあと一番奥のコーナーのラインを意識して、
ベストじゃないか!と思われる走りもしたんですが、
計測機器の不良でタイム測定できず!(残念)

計測できたうちこの日のベストは1'16"4 でした。

次回、とりあえずタイヤとブレーキパッドをなんとかしてからかなーと^^@




ABARTH500の純正足はなかなかバランスいい。
コーナーで踏ん張る足、Gかかって縁石乗っても姿勢を崩しづらく扱いやすかった。
フルブレーキで沈み込むフロントは結構傾斜ついてたけど車高高いのでバンパー気にすることもないしw

電子制御もあって短いホイルベースでありがならも非常に安定。
タイヤが空転しててもアクセル具合で姿勢を簡単に制御でき、
動きの予測がしやすい。
あとZに比べてパワーがないのでタイヤが空転してもタイヤがタレて滑りだしても
緩やかなので怖くなかった(笑)
TTCは常にONでした。
3コーナー(奥)で空転しながら坂登りましたが、
ウンコタイヤのせいでトラクションはかかりませんが、
アクセル踏めば空転してても勢いよくタイヤが回るので良い感じ。
踏めばやはり外側に滑って行きます><
これがFFか><
前駆動もなかなかおもしろかったです^^@

心配してたサブコンによるエラーも発生しなくてばっちり。
そういやサブコン外して走ってみるの忘れた><。


気になることと言えば3速が抜けやすかった。
2速フル加速→3速叩き込む→アクセル→ういーーーん(ニュートラル)
ってのが結構あって、
操作がへたくそなのかとおもって3速だけしっかり入れるよう意識してたら
ギヤ入れてからクラッチつなぐまで時間かかって回転がおちて ドン とつながってしまった…
とりあえず3速はクラッチつなぐまで手でシフトレバーを抑えていようとおもう。
3速だけ何回も抜けて くっそーってなりました><;

購入当初から3速抜けることがたまにあったけど
街乗り走行じゃ頻発しないのできにしなかったけど、ここへきてすごく気になるな…

とりま3速はつなぐまでシフトレバー握る、と。
ちょっと様子みてみよう…。





計測機器の不良が発覚したのが14時前頃。
計測は午前中の後半から行われてなかった><。



午後までに参加者8台になったのですが、
そこから走る人がいなくなってガラガラ。
私たちも帰ることにして、
アットホームおおたま という温泉に入って体を癒し、帰宅致しました!

お約束で冒険したら道に迷って引き返した。



途中でラーメン



reditbeeさん、たまさん、ふぁるさんお疲れ様でした!!
ありがとうございました!
また遊ぼうねー^^@
Posted at 2015/04/20 06:00:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年04月20日 イイね!

チンクコロコロオフ参加

チンクコロコロオフ参加500オーナーになって初めて500のオフ会に行ってみました。
当日の飛び入り参加です。
アッズミーと合同開催だということは知っていたので、
あづま総合運動公園に向かって出発です。

大駐車場という駐車場になんとか到着。

・・・お、いたいた!
500が並んでいる^^@


その模様をまとめました。(さらっと1分50秒程度)

https://www.youtube.com/watch?v=5ECfDfKMOLc

















あたたかく迎えて下さりありがとうございました!


しんべえさんの奥様から



おいしいミルクケーキ頂きました!
ありがとうございますー!

すこしお話しさせていただきました!



たかしこ500さん後ほどお友達申請させてください( ´ ▽ ` )ノ

主催者TETUさんよりステッカーいただきました!
ありがとうございます!!




500の皆さんが昼食のため移動。
見送ってアッヅミーを少し見学して、
お昼はココイチに。

目的達成してこのまま帰るのもあれなので
チンクコロコロオフのコースである雪の回廊へちょっといってみようと
磐梯吾妻スカイラインへ。

途中の浄土平Pで息子がおおはしゃぎ。










そんなにはしゃぎたいなら、山でも登っておいでと…





息子一人に行かせました。
私は風邪気味で実は具合悪くて帰りたかったんですが・・・



そんで下りてきたので帰ろうとしたら、
あづまこふじ の中を見るの忘れたといって、いう事をきかずにまた登っていきました。

寒い中待っててしにそうでした。。。。

なんとか出発。

雪の回廊というか、開通したばかりなのに雪がほとんどありませんでした。
もっとそびえたつ雪の壁があるとおもってたんですが><


と、走っていると前からチンクコロコロオフの皆さんが走ってきました!
手を振ってごあいさつ~。
そしてスカイラインから115号、母成を通って帰宅、ダウン~
と思いきや会社に用事があったのを思い出して力を振り絞って往復。
こんどこそダウン~

息子はまだまだ元気でした。


納車3ヶ月半で9000km!


Posted at 2015/04/20 23:06:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2015年04月15日 イイね!

やっちまったーヽ(´o`;

某日某所にて、、、

駐車場の車輪止めに前からガシャンヽ(´o`;



この日は雨が降っていて、
面倒だから前進駐車をしたんだ。


用事が済んで、雨が降っていたから急いで車に乗り込むと、確認も疎かに発進したんだ。

前が道路だからそのまま出れると思ったのに、、、


車止めがあったのを完全に忘れていた。


ガリッと大きな音をたてて、
慌てて停止。

この時、車止めから少し後ろに前進駐車していたんだと思い出した。

そして酷くショックだったのを覚えている。


ギヤをバックに入れ、ゆっくりアクセルを踏むが後退しない。

サイドブレーキを確認する。

サイドブレーキは解除してある。
バンパーが車止めに引っかかったのだ。


どのような状況になっているのか知りたかったし、見ればよかったのだけど、

雨が降っていたし、それにバンパーがどうなっているのか知るのが怖かった。


一刻も早く、この最悪の気分から抜け出したくて
アクセルを少し強めにあけて後退した。


ガコッと音がした。


本当に最低な気分だった。
すぐ後ろの空いてるスペースへ車を止めると、
汚れるのを気にしていた白いブラウスが濡れた地面につくのも躊躇せず、膝と腕を着いて、携帯のライトで照らした。


雨が降っているし、暗くてよく見えないし、やっぱり白いブラウスも気になるのでそんなに確認はできなかったけど、

ぱっと見でバンパーや、アンダーカバーに傷はない。


バンパーの未塗装樹脂部分と塗装部の境目にワックスの拭き残しがでてきたので、
未塗装樹脂部分がズレたかもしれない、、、


暗いし、雨が降っているし、白いブラウスが気になってよくわからなかったのが本当のところだ。


ぶつけた車止めではないが、
同タイプの車止めの前でとりあえず写真を撮った。



改めて見てみると、写真を撮ったからなんなのだ、と思う情報量の少ない写真だ。
きっと動揺していたのだろう。


帰り道、某GSにてハイオク満タン給油した。
このGSは夜間でも、雨が降ってても、
洗車拭き上げコーナーに電気がついてて明るい。


この明るい場所であらためて状況を確認したかったが、やはり夜なのでわからなかった。


翌日の昼休み、ディーラーに電話した。
訳を話して、夕方にリフトにのせて見てもらえることになった。


夕方、定時になり急いで職場を出る。
朝は天気が良かったのに、天気予報があたって大雨だった。
雷も鳴っていた。

だけど、風が強いなんて聞いていない。


京都で買った24本も骨がある大きな傘は、風で吹き飛びそうだった。

壊したくない傘だったので、
スーツが濡れてしまうが、傘を差すのは諦めた。

職場がかわって、職場から駐車場まではおよそ10分もあるくほど距離が離れている。

急足で駐車場に向かい、車へ駆け寄った。
さっきまで降っていた雹が車を傷つけなかったか確認したあと、
運転席のフルバケシートへ乗り込んだ。


急いでディーラーに向かい、予定通りの時刻に到着。
車をリフトであげてもらうと、、、


アンダーカバーの一部が曲がってしまい、
そして擦り傷がついていた。

バンパー下部の一部が塗装ハゲ。

バンパーがズレてしまっていた。


とくに損傷が酷くて今すぐどうこうということはないようだ。
ズレてしまったバンパーは取り敢えず様子見、塗装ハゲは後日タッチペンで修正を試みることにした。


バンパーがズレたのは非常にショックだけど、思ったより軽症だったのが不幸中の幸いか、、、。


車止めを忘れて突っ込むなんてことは、やらかしたことがなかったから、本当にショックだった。今後はもっと気を引き締めて運転しなくてはならない、と思ったのだった。
Posted at 2015/04/16 00:38:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@サイコロK 休む日もありますよ。追い詰めないでくださいね。ご自愛ください。」
何シテル?   06/14 06:46
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    12 34
56 7891011
12 1314 15161718
19 2021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation