• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lushlifeのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

本庄サーキット

本庄会員フリー走行日。
快晴。

CPU交換後の初サーキットです。

自己ベストにはわずかに及ばず、47秒707でフィニッシュ。
後、0.1~0.2秒といったところだったのに、惜しい。

外気温を考えれば、これなら秋冬には46秒台が狙えそうなタイムでひとまず安心といったところです。

ECOCPUのサーキットでの所感は、とりあえずストレートが速くなった。
とくに最終コーナーからホームストレートでの立ち上がりが鋭くなったので
ストレートエンドでのスピードの乗りがだいぶ違ってきました。

ただ、ブーストは瞬間的に1キロ超えるので抑え気味にリセッティングしてもらった方がいいかもしれないな~。

いつもこの時期から辛い油温(110℃超え)は、今回は概ね105℃以下で推移。

2周走ったら、1周流すの繰り返しで走ったのが一番の原因に思える。
今後も続けよう。

ついでに、ラジエター前についてたフォグを取った効果もありそう。
水温につられて油温も下がったのではないかと。

とりあえず、本格的な夏到来前に水温計だけはつけるとしよう。
Posted at 2009/04/30 08:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年04月20日 イイね!

CPU交換(リセッティング)

昨日の日曜、中村屋さんまで行ってきました。

ECOCPUのリセッティング。

フットワーク軽く、マップの書き換え、テスト、また書き換え。
その合間に、オリフィスを入れたり、色んなレクチャ。
ツレの暇つぶしに映画上映まで(レッドクリフ)^^;

至れり尽くせりな3時間強でした。感謝。

リセッティングの結果、ブーストもきちんと
目標値0.85(オーバーシュートで0.92)で収まるし、
ブーストの立ち上がりも速い。
何といっても、乗ってて楽しい。
トルクの出方で車の印象ってずいぶん違うと思いましたよ。

片道6時間(帰りは渋滞はまって9時間くらい)かけて
行った甲斐がありました。


【参考燃費】
行き(つるし状態)の燃費
下道+高速(渋滞なし、80km~120kmでの巡航)で、10.3km/l。

帰りの燃費
セッティングの為の負荷+下道+高速(7km、14km、7kmの渋滞あり。100km前後で巡航)で、9.0km/l。

なお、帰りは半分くらいエアコン使用。行きは使用せず。
どちらも2名乗車。
2009年04月11日 イイね!

CPU交換その後

昨夜のCPU交換後のロードテスト所感。
ちなみに、今回導入したのは中村屋さんのECOCPU(16bit)。

印象は、速い・軽い。
ブーストが低回転からスピーディに立ち上がるので速いのに扱いやすい。
そして車が軽やか。トルクが全域で太っているのかも?


ただ、相変わらずブーストが1.0kgを超える(6~8割踏み)のでワーニングを0.8kgに設定。鳴った瞬間アクセルオフするようにしたところ、、、まるで踏めない(ワーニングでまくり)。

結局、午後からオリフィスの状態を確認し、中村屋さんへ電話。
(入ってないかも?と事前には伝えたけど、入ってた^^;)
「オリフィス無しのデータが入ってるからはずしてみて~。多分それでブーストは0.8以下になるはずだから」
との指示に従い、オリフィス外して再テスト。
今度はきちんとブーストが止まる。0.65くらい。

後の細かい部分は、来週直接お店に行ってセッティングしてもらう事になったのでこれまた楽しみ。

子供が誕生日とかクリスマス待つ感覚に近いかな~。
仕事手につかなかったらどうしよ^^;
2009年04月10日 イイね!

CPU交換

本日、ようやく発注していたCPUを受け取りに。

同僚の飲みの誘いも断って、連絡待ちの仕事もぶっちぎり。
帰宅早々に宅配屋から受け取ったCPUを装着。
そりゃもう、いそいそと。

そしてそのままロードテストへ、、、。

プロフィール

「夏休み http://cvw.jp/b/323427/47148045/
何シテル?   08/13 20:10
lushlife(ラッシュライフ)と申します。 H6年式、2型のFDに乗ってます。 2007年に悪いお友達wに誘われたのがきっかけでサーキットにはまって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
56789 10 11
12131415161718
19 202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

今週のヘビーメタル UNLEASH THE ARCHERS - Test Your Metal  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 17:07:22
TANIDA / JURAN JURAN 油圧・油温アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 21:28:26
マツダ(純正) エアブレーキダクト(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 07:19:43

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
人生2台目。 2004.12~所有 所有2台目、H6年式2型のFD(グレードはタイプR) ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
共同所有2代目(2台目?)のロードスター、1代目の緑のロードスターとの比較から便宜上「青 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。 2001年8月購入のH8年式4型タイプRバサースト。 マツスピの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation