• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

peteru10のブログ一覧

2018年04月11日 イイね!

コロリョフ氏からの贈り物

通販でウクライナの海外業者から中古のカメラレンズを買った。しかし2ヶ月以上待っても全然届かず諦めかけていた。本人も忘れた頃に不在届けが来た。


差出人はセルゲイコロリョフ氏?

物が届いた。まごう事なきセルゲイコロリョフ氏!


差出人が同姓同名なのか、販売業者の洒落が利いているのかわからないですが、
セルゲイコロリョフといえば、ソビエト連邦のロケット開発設計主任で、
スプートニクを打ち上げガガーリンを宇宙まで送った天才的な人物です。
有名な西側のロケット開発設計主任のフォンブラウン氏とは対照にコロリョフ氏の
存在は彼の死後まで秘匿されていました。
コロリョフ氏からの贈り物、感慨深いものがあります。


届いたのはソビエト連邦製のhelios 44-2 (58mm f2)というレンズで1980年代に
大量に製造されたものです。独特の癖のある描写が売りらしい。
品質に不安がありましたが、業者がオーバーホールを行ってくれたみたいで
しっかりとした使用感のものが届きました。
レンズマウントはM42国際規格なのでほとんどのカメラにアダプタを介して
使えます。



近くの公園で桜の木を搾り開放でテスト撮影してみました。
中心がシャープながらやわらかい絵になります。
色合いが素晴らしいですね。
背景がグルグル渦みたいになっているのがお分かりでしょうか。
このレンズの特徴で対物や人物撮影でいい感じになります。


愛犬を撮影。なんか渋い絵になりました。
背景のボケ具合もよいです。日本製のレンズと違って逆光に対する性能は
あまり良くないのですが、それを逆手にとって光を使ったアートな絵になったりすることもあります。


コロリョフ同志よ、このレンズ、気に入ったぞ。
Posted at 2018/04/12 11:05:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2018年03月18日 イイね!

インプレッサ車検


インプレッサの車検のため、いつもお世話になっているショップ、
ガレージKM1に日産フーガに乗る友人T氏と一緒に行きました。

今回の車検なのですが、通勤用の軽の翌月にインプレッサの車検が重なっており
予算的に厳しいのでインプレッサの車検を6月頃まで伸ばしてもらうことにしました。
それまではインプレッサに乗ることができないのですが、私が貧乏なので
そこは仕方ありません。
もっとも、今回の車検の間だけ我慢すればいい話ですが。
長期的に構えていこう。

最近はサーキット走行にあまり行っていないけど、各部の部品の
消耗は街乗りするより当然早くなるし、車齢も21年超えてるので
これからも末永く乗るにはそれなりのメンテナンスは必須。
ガレージKM1の皆様、頼んますm(__)m、



2台で下道の景色を楽しみながら豊川へGO



お店に行くとビビオに乗り換えとなるとうふ屋さんのフォレスターが置いてあり、
その姿、しっかりと目に焼き付けておきました。


しかし、いつ見ても凄い車だ・・・


帰りは友人T氏がフーガで家まで送ってくれました。
圧倒的感謝!(カイジ風に)

しばしの別れとなりますが、
GC8用の保管用ボデーカバーを来週お店にもって行きます。


とうふ屋さんからコンパクトなフィルムカメラを貰いました。
1984年に発売されたコンタックスT(京セラ製)というレンジファインダー式カメラです。コンタックスは元々ドイツのカールツァイスという光学機器メーカーのブランドで、後に日本のヤシカ:京セラと提携。カールツァイスは高級レンズの代名詞で、このカメラのレンズにもその名が刻まれています。
1眼レフ用の交換レンズでもカールツァイス製のレンズは写りが良いと評判で
値段も高いです。
デザインはポルシェが担当したようです。80年代前半のデザインというより
なんか90年代っぽい雰囲気ですね。当時としても先進的だったと思います。
高級コンパクトカメラで今でも程度の良い中古品はそこそこ値段がついています。
シャッター幕の作動にはLR44電池が2個必要みたいなので買ってきて試してみます。
とうふ屋さん、素敵なカメラありがとうございました。m(__)m
Posted at 2018/03/19 02:06:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

ビビオ車検完了


ビビオの車検が完了しました。
やはり車が古いだけにすんなりいかないところもありました。
修理箇所はブレーキキャリパーOH、
マスターバックの部品交換、ステアリングラック交換、ボデーの腐食部分の
板金、ドラシャブーツ交換と結構大掛かりな補修になりました。
今回の車検でお金もそれなりにかかっていますが、乗り換えの候補も無いし、
めっちゃ気に入っている軽なので沼の底(底なし沼?)まで付き合ってもらおう。
km1の皆様、ありがとうございました。

そして今月はインプレッサの車検なのですが、予算的に厳しくなったので
車をショップに預けて車検時期を数ヶ月ずらしてもらうことにします。
その間は乗れないですが、仕方ない。長期的に構えていこう。




フォレスターからビビオに乗り換えたとうふ屋さんから
ニコンのフィルム1眼レフnikomat FTとpentax用の
ズームレンズを貰いました。
ありがとうございます。

nikomat FTは1965年~発売で機械式フルマニュアル操作のカメラです。
レンズは55mm f3.5のマクロレンズ(接写用のレンズ)がついています。
ファインダーのぞいてピントを弄ってみましたが背景が良くぼけてくれて
被写体が良い感じに立体的に写ります


クラシックカメラですが、私にとっては初NIKON機です。
コンデジも1眼もずっとpentax派だったので。


レンズマウントにシャッタースピード調整ダイヤルや
ASA感度設定ダイヤルがついており、他社とは設計思想の違いを感じます。
レンズの取り外し回転方向もpentaxのカメラとは逆です。


ファインダースクリーンは綺麗です。
シャッターも切ることができました。シャッター速度も問題ありません。
露出計は水銀電池が切れており動かなかったので代替できる電池を
手に入れようと思います。フィルム室のモルト(遮光用のスポンジ)が
ボソボソになっていたので貼り替えが必要かな?
分解清掃し、無水アルコールとシリコンスプレーで磨くと汚れも
落ちてきて、良い感じに光沢も出てきました。
撮影できるようになるのが楽しみです。
Posted at 2018/03/11 20:42:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

車検と修理


先々週、ビビオの車検のためガレージkm1に行きました。
各部チェックを行ってもらいました。

【とりあえずいまのところ判明した不具合】



ステアリングラックからオイル漏れ
ぎゃあああ(汗)


タイヤハウスの溶接のつなぎ目から錆(ぬれている部分は錆びで変形してきている)
内側は結構腐食していたので板金修理が必要
内部は写真のフレームの丸い穴からのぞけるけど、「」状に溶接が張り合わせした
部分に水が溜まるらしい。要チェックポイントです。
ぎゃあああああああ(汗)


ブレーキの引きずり
ぎゃあああああああああああ(汗)


KM1の皆様、頼んますm(__)m
Posted at 2018/02/19 19:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月07日 イイね!

画質改善

ミンカラのフォトアルバム機能は便利なのだけど、写真をアップロードすると
圧縮方式のおかげか画像がガサガサになり汚くなる。写真の雰囲気や空気感を
表現しようとするとそれらが障害になり表現力に限界があった。
色々試行錯誤してみたが、あらかじめレタッチソフトで幅1024ピクセルに合わせ、
ファイルサイズを270キロバイト以下にして保存し、自動画像変換を「しない」に
設定してアップロードしたら画質は大分改善された。

画質がマシなフォトギャラリー機能を使えばいいんだけど、
画像の管理が煩わしくなるし、私のブログは写真が多いのですぐに
容量がなくなってしまうであろう。


今までどおり、デジカメのデータそのまま通常のアップロードした写真
輪郭がガタガタ(ジャギーという)で、全体的にガサガサの画像になって
見るに耐えない



変換、アップロード方法を変えた写真
上の写真と見比べると違いは一目瞭然。ジャギーもガサガサ感も軽減されました。
でも、これでも元データからは大分画質は悪くなってるけど、
フォトアルバム機能でこれ以上の画質向上は難しいかな~



野暮用の帰り、er34-rb26 さんが以前、ブログに上げていた某撮影スポットに
行ってみた。

撮影スポットではコペンのオフ会が開かれていました。
オフ会の方から話しかけられたので色々と車談義に混ぜてもらいました。



走りのチューンドから派手なエアロパーツを纏ったコペンとか色とりどり


綺麗な車ばかりでした。私も洗車しておけばよかった~


コペンは後ろから見たところが好きです。


ブログの写真はオールドレンズのtakumar28mm f3.5で撮影しました。
ええ感じの雰囲気になります。

オフ会の皆様と色々とマニアックな話が出来てうれしかったです・・・

Posted at 2018/02/07 13:29:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 169000km時ブレーキパッド交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/4604808/note.aspx
何シテル?   01/17 11:18
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

再認識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 13:29:13
エキサイティングカーショーダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 13:08:48
ついにこの日が!23年越しの想い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/06 01:19:39

お友達

老若男女、生物分類問わずお友達募集中です。
是非とも登録してください。

LINK FREE
73 人のお友達がいます
なかさん@RIDDLE RIDERなかさん@RIDDLE RIDER * くわっち(BL)くわっち(BL) *
みすた~みすた~ * er34-rb26er34-rb26
しろててしろてて チョンバチョンバ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RX-R前輪駆動 A型。通勤型です。軽ラリーカーです。 SC付きで軽としてはトルクが厚く ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサSTIタイプR (GC8D)珍しいインプレッサクーペです。 ガレージKM1で ...
その他 その他 その他 その他
TREK4300 MTBです。 走破性、耐久性、軽さを兼ね備えたMTBです。 24段変 ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
スーパーカブスタンダードです。世界最強のバイクです。 50CC キャブレター、3速リター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.