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イイね!
2012年12月29日

ATSリアLSD 1.5wayシェイクダウン!!

先日投入したATSリア機械式LSD(1.5way)の作動を確かめるべくオートランド作手に向かう。
天気予報では曇りのち雨だったので、なんとかドライ走行に間に合わせたい。
9,10,12時枠で走ることにしました。
今回は講師おがたさんと今回はGC8で走るniwaさんと美浜を走っておられるGDBGのKIYOMATUさん
とで走行しました。


緊張の面持ちの中、コースイン。まずはDCCDフリーにして車の挙動がどう変わったか、確かめてみた。
まずは数周タイヤを温めてアタックからを開始した。
いきなり挙動の変化を感じ取れました。
・・・「グオオォォォ!!アクセルオンで曲がるッッ!!」
今までアクセルコントロールしてもタイヤが空転して前に進まなかったのですが、しっかりとトラクションがかかるようになりました。リアを出してアクセルを入れるとどんどん内側に巻いてくれます。
「あ・・・・っていうか曲がり過ぎ!!」
ラフに運転すると速攻でスピン!トップターンで回ってしまいました。
でもカウンターステアを当てつつはしるのが面白危ない!!
リアが流れても接地感があるのでコントロールできるのです。
直感的な動きが後輪駆動車っっぽいです。
空転もしなくなったしDCCDフリーでタイムがどこまで伸びるかなと電光掲示板を見てみましたが
30秒中半くらいでした。orz
課題はこれを如何にタイムアップにつなげるかだな。
しかし、今までとは違い、リアの空転が無くなっただけでも大分走りやすくなった。
元々、STIバージョンⅢはGC8の中でも過激な挙動という感じなのですが、過激さに
更に拍車がかかった感じです。
今までの運転の仕方ではスピンしまくってしまうので、更に慎重なアクセルワークが
必要となりました。
こいつは手ごわいぞ・・・・暴れん坊って感じ。
しかし、必ず乗りこなして見せるっ!!

DCCDのフルロックでも動きがどうなったか確かめてみました。
やはり、リアの空転が押えられ、コーナーリング中も意図的にリアを出す様な走りをすると
巻くような挙動になりました。フロントも引っ張ってくれるのでさっきのフリー時よりかは幾分か
安定しています。ベストタイムねらうならやはりロックのほうか。
とはいっても、ロックでもオーバーが出やすいので、かなり面白いです。
機械式LSDを入れるとターンインでアンダーステアになるのですが、ATSのLSDでは
全然アンダーも感じませんでした。特性的に1wayに近いのかな?
講師おがたさんに同乗してもらって駄目だしをしてもらいました。


【作 peteru10 撮影おがた氏】

緊張の面持ちの中、コースイン、リアがうまい具合に巻きます。
ちょっとカウンタ当てたりして、ああ、ひょっとして乗れているッ!?
おがた氏「そうそう、アクセルで曲がる!!・・・あ”~アクセル踏み過ぎ!!」
2コーナー立ち上がりで直進!ブレーキ踏みましたが、間に合わず、コースアウト。
久しぶりにWRCやってしまいましたorz・・・
私の車は車高が高めにしてあるので下回りやバンパーは無事でした。
男らしくアクセルをガツンと踏み過ぎでしたorz
リアデフが入ったことによって慎重なアクセルワークが必要です。
私の走り方だとスロットル開度100%から2段くらいに抜いていくのでコーナーリングが多角形に
なっていると指摘されました。緩やかにじわりと開けてじわりと抜いていく。
要練習です。

2時間目でおがたさんからターンイン時のリアの挙動を指摘され、
車高調のセッティングを変更しました。リアを一巻き下げて、テスト走行。
すると1コーナー進入時のフラフラな不安定な挙動が軽減されました。
リアを下げることで安定感が増します。
慎重なアクセルワークを心がけ、リアを巻くけど、丁寧な荷重移動を行って走ってみると
この日のベストの29.920秒が出ました。
しかし、走り方が優等生すぎるとの指摘。もっと気合いが必要でしたorz
車的には余裕がありまだまだ先に行けます。
3時間目でリアをもう一巻き下げてみました。
すると更に安定性が増しました。しかし、挙動が変わったので運ちゃんの腕が
追従しきれずにタイムは今一つ。更なる走り込みが必要です。

ATSメタルLSD 1.5way、触りの評価としては「気に入った!」
効きの強いデフで、作動も解りやすいです。
非常にコントローラブルというか、TVゲーム的というかドリフトみたいな動きが
乗っていて楽しいです。
モータースポーツやるには必須アイテムだと言えます。


帰りはKIYOMATUさんとガレージKM1へ行きました。
とりあえず、LSD入れてサーキット走行1回目なので、リアデフオイルを交換しました。
鉄粉はそれほど出ていませんでした。
走行中の横Gでクーラントのリザ―バータンクからクーラント液があふれて垂れてくるので、
ウラちゃんにペットボトルでリザーバーリザーバータンクを作ってもらいました。
おがたさんの話によると、GC8のリザ―バータンクは形状的にあふれやすいみたいです。
ちなみにGD型からはタンクの形状が変更されており、漏れることは無いとのこと。


ICをつなぐホースがはずれかかっていました。あぶねぇ・・・
前オーナーさんがGDB用のを使っていたらしく、長さ的に外れやすいみたいなので、GC8に
適合したタイプに交換してもらいました。


帰り、R23でどうしようもない眠気に襲われたので、道の駅で休憩。いつの間にやら寝てしまいました。気が付いたら朝でした。ブラックコーヒーで目をさまし、帰投。
今日は会社の飲み会があるので、酒の飲めない私は運転手役をしなければならないのだ。
飲めない代わりに高級食材食ってやる!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/12/29 17:07:46

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この記事へのコメント

2012年12月29日 19:49
<(*・ω・*)こんばんは(*・ω・*)ゝ

やはり手強いLSD…と言ったところでしょうか?それだけ内に巻く車になると、タイムアップと言うよりパフォーマンスアップになりそうな予感( ´艸`) 目指すはドリフト天国?!それはそれで楽しそうですが(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ドライバーが飲めない代わりに、インプレッサが十二分にガソリン飲んでますよね(^-^)
コメントへの返答
2012年12月29日 20:00
こんばんは~~

かなり効きの強いデフなので、直ぐに
介入してきます。
この巻く動きを如何にタイムアップにつなげるかが今後の課題となりそうです。
しかし、デフフリーのときの動きは相当面白いので今度お会いしたら一度乗ってみてください!

インプレッサはガソリン飲み過ぎだったり(汗)
2012年12月29日 20:16
こんばんは。

良い仕事をするLSDが入ると面白い車になりますね。
僕はフロントデフを入れた時に刺さりまくりました(笑)

芸術的なブラックマークが・・・(笑)

もう少し極めると僕のように
2コーナー→ピットイン
が成功します(笑)
コメントへの返答
2012年12月30日 0:48
こんばんは〜〜

すごくよく効くLSDと評価されていたので、どんなもんかと思っていましたが、
走ってみると一目瞭然でした。

車の挙動も変わったのでこれは慣れるまで時間がかかりそうです。
コースアウトは久しぶりでしたが、
気合が今ひとつ足りませんでしたね(汗)

>2コーナー→ピットイン
あの段差をどうやって抜けたのか
想像がつきませんっ!!
2012年12月29日 20:33
こんばんは。

素晴らしい動きになったのですね!

如何にもGCらしい、素直な動きなんでしょうね。

来年の飛躍、応援しております(^_^)
コメントへの返答
2012年12月30日 0:51
こんばんは〜〜〜

面白い動きですよ〜
DCCDフリーだと過激すぎます(笑)
絶対楽しいので今度一度乗ってみてください!
後輪駆動車みたいな感じですが、
実際の後輪駆動はもっと安定しているのかな。
来年もよろしくおねがいします!
2012年12月29日 23:45
こんばんは~

いい仕事してくれるデフは良いですね
ゴマ号は前後ともクスコなのでちょっと効きが弱い感じがしますが
入っていないよりかはましかなと思います。

僕もお金貯めてATSにしたいな~と思ってます~
コメントへの返答
2012年12月30日 1:07
こんばんは〜〜〜〜

私も以前、クスコをいれていましたが、
また違った良さがありますよね。

ATSのデフ、作動が分かりやすいのでコントロールしやすいです。
しかし、これをタイムアップにつなげるには走り方も変えないとダメっぽいです。丁寧なアクセルコントロールって難しい・・・
2012年12月30日 9:34
ども、おはようございます(・∀・)ノシ

作手の方でLSDのパフォーマンスを楽しまれたようですね~。
クルマの挙動が変わって、それに合わせて運転の仕方も変えていかなくちゃならないので、作手へ通う回数がますます増えそうですね。

1本目、欲張ってターマックとグラベルの両方を楽しんじゃダメですよ(笑)
コメントへの返答
2012年12月30日 22:10
はようございます~~

とりあえず、車の動きが変わったので
暫くは慣れるまで走り込まないと駄目っぽいです。
これをどうやってタイムに繋げるか、よく考えないといけません。

ダートタイヤを導入してグラベルでも走れるようにしなければ(汗)
2012年12月30日 12:16
年末もガンガン走ってますねlwうらやましいっす><
自分はもう2ヶ月近く作手を走ってないので振り出しっすorz
デフはイイ感じみたいですね
コメントへの返答
2012年12月30日 22:14
私の唯一の楽しみなのでやめられません!
流石に2か月もあくと、私もタイムダウンしてしまいます。
明日明後日と2日連続で走るのでお暇なら
ご一緒しましょう!

デフはジムカーナやドリフだと効果絶大ですね。
アクセルコントロールが楽しいです。
2012年12月30日 13:15
こんにちは。

2コーナーの見事なカタパルト発射!

恐ろしい(+o+)

でも楽しそう^^

協力な武器ですね!
コメントへの返答
2012年12月30日 22:17
こんにちは~~

ガンダム並みの発進シーンでしたよ!
動きがすごくピーキーになったので、
それなりに運動神経も必要みたいです。

使いようによっては凄く有効な武器になるので
色々試してみようと思います。
2012年12月30日 20:29
着実に進化してますねー。
乗り換えてからの修理ラッシュには、どうなることかと思ってましたけど(笑

ちなみに私がMLSに付けたブラックマークは1本だけだったそうです。(((((((;´д`)))))))
コメントへの返答
2012年12月30日 22:20
私も、修理ラッシュの時ははたして続けられるのか解りませんでした。
どのみち車体価格が10万円だったので仕方ないですが、元はとれたかと思います。

>MLSのブラックマーク
たぽさんの必殺技はタイヤミサイルで確定
しましたね。
見た感じそれほど重症でもなさそうなので
復活を楽しみにしています!
2012年12月30日 21:25
こんばんは~

楽しさのあまりアクセル踏みすぎで、コースアウトですか。
壁じゃなくてよかった!

ブラックマークを見ると、もう1台同じ動きをしたクルマがいたみたいですね。
コメントへの返答
2012年12月30日 22:24
こんばんは~~

作手だとコースアウトする箇所が大抵
障害物の無いイン側になるのである意味、
安全なのかも。
私も意外とクラッシュが多いので気を付けないと・・・
2コーナー立ち上がりはアンダーオーバーが
出やすいのでコースアウトする人が多いです。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 217965km時エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/8148887/note.aspx
何シテル?   03/16 13:52
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
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