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peteru10のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

1年を振り返る

雨降る中、ふにぃーさんと名古屋めぐりをしました。
久しぶりに鶴舞の古本屋街と大須、栄を物色。
お店も減って大分変ってしまったな~というのが感想でした。
その後、カラオケ屋に行き、1年のストレス解消のため濃い曲ばかり選んで熱唱!!
楽しかったな~また行きましょう。

明日は31日、1日と走り仲間皆さん泊まりがけで作手サーキットを走るので
ブログの更新ができないかもしれませんので、少し早いですが、今年1年を振り返ってみました。
上期はインプレッサのエンジンOHの為、モータースポーツ活動は休止でした。
その間、山に登ったり滝に打たれたり、ビビオを弄ってビビオ用新製品「消しピー君」を取り付けたりして、何かとモーターライフは充実していました。


下期からエンジンOHも完了、モータースポーツ活動復帰しました。
OHエンジンの威力は素晴らしく、2012シーズンの目標だった作手29秒台に到達。
だが喜びもつかの間、帰り道で猪の突撃を食らいドアが大破。
自然の脅威を実感したとともに、仲間内、会社では伝説となってしまいましたorz・・・


しかし、私のようなトロい人間がここまでこれたのもライバルの皆さまやガレージKM1のサポート、
講師をしてくださったおがた氏、塾長氏、ALTのスタッフの方々が居てからこそだと思います。
恐らく一人で走っていたらここまでたどり着けないと思います。
皆様、1年ありがとうございました。
また来年もよろしくおねがいしますm(__)m

Posted at 2012/12/31 07:16:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日 イイね!

ATSリアLSD 1.5wayシェイクダウン!!

先日投入したATSリア機械式LSD(1.5way)の作動を確かめるべくオートランド作手に向かう。
天気予報では曇りのち雨だったので、なんとかドライ走行に間に合わせたい。
9,10,12時枠で走ることにしました。
今回は講師おがたさんと今回はGC8で走るniwaさんと美浜を走っておられるGDBGのKIYOMATUさん
とで走行しました。


緊張の面持ちの中、コースイン。まずはDCCDフリーにして車の挙動がどう変わったか、確かめてみた。
まずは数周タイヤを温めてアタックからを開始した。
いきなり挙動の変化を感じ取れました。
・・・「グオオォォォ!!アクセルオンで曲がるッッ!!」
今までアクセルコントロールしてもタイヤが空転して前に進まなかったのですが、しっかりとトラクションがかかるようになりました。リアを出してアクセルを入れるとどんどん内側に巻いてくれます。
「あ・・・・っていうか曲がり過ぎ!!」
ラフに運転すると速攻でスピン!トップターンで回ってしまいました。
でもカウンターステアを当てつつはしるのが面白危ない!!
リアが流れても接地感があるのでコントロールできるのです。
直感的な動きが後輪駆動車っっぽいです。
空転もしなくなったしDCCDフリーでタイムがどこまで伸びるかなと電光掲示板を見てみましたが
30秒中半くらいでした。orz
課題はこれを如何にタイムアップにつなげるかだな。
しかし、今までとは違い、リアの空転が無くなっただけでも大分走りやすくなった。
元々、STIバージョンⅢはGC8の中でも過激な挙動という感じなのですが、過激さに
更に拍車がかかった感じです。
今までの運転の仕方ではスピンしまくってしまうので、更に慎重なアクセルワークが
必要となりました。
こいつは手ごわいぞ・・・・暴れん坊って感じ。
しかし、必ず乗りこなして見せるっ!!

DCCDのフルロックでも動きがどうなったか確かめてみました。
やはり、リアの空転が押えられ、コーナーリング中も意図的にリアを出す様な走りをすると
巻くような挙動になりました。フロントも引っ張ってくれるのでさっきのフリー時よりかは幾分か
安定しています。ベストタイムねらうならやはりロックのほうか。
とはいっても、ロックでもオーバーが出やすいので、かなり面白いです。
機械式LSDを入れるとターンインでアンダーステアになるのですが、ATSのLSDでは
全然アンダーも感じませんでした。特性的に1wayに近いのかな?
講師おがたさんに同乗してもらって駄目だしをしてもらいました。


【作 peteru10 撮影おがた氏】

緊張の面持ちの中、コースイン、リアがうまい具合に巻きます。
ちょっとカウンタ当てたりして、ああ、ひょっとして乗れているッ!?
おがた氏「そうそう、アクセルで曲がる!!・・・あ”~アクセル踏み過ぎ!!」
2コーナー立ち上がりで直進!ブレーキ踏みましたが、間に合わず、コースアウト。
久しぶりにWRCやってしまいましたorz・・・
私の車は車高が高めにしてあるので下回りやバンパーは無事でした。
男らしくアクセルをガツンと踏み過ぎでしたorz
リアデフが入ったことによって慎重なアクセルワークが必要です。
私の走り方だとスロットル開度100%から2段くらいに抜いていくのでコーナーリングが多角形に
なっていると指摘されました。緩やかにじわりと開けてじわりと抜いていく。
要練習です。

2時間目でおがたさんからターンイン時のリアの挙動を指摘され、
車高調のセッティングを変更しました。リアを一巻き下げて、テスト走行。
すると1コーナー進入時のフラフラな不安定な挙動が軽減されました。
リアを下げることで安定感が増します。
慎重なアクセルワークを心がけ、リアを巻くけど、丁寧な荷重移動を行って走ってみると
この日のベストの29.920秒が出ました。
しかし、走り方が優等生すぎるとの指摘。もっと気合いが必要でしたorz
車的には余裕がありまだまだ先に行けます。
3時間目でリアをもう一巻き下げてみました。
すると更に安定性が増しました。しかし、挙動が変わったので運ちゃんの腕が
追従しきれずにタイムは今一つ。更なる走り込みが必要です。

ATSメタルLSD 1.5way、触りの評価としては「気に入った!」
効きの強いデフで、作動も解りやすいです。
非常にコントローラブルというか、TVゲーム的というかドリフトみたいな動きが
乗っていて楽しいです。
モータースポーツやるには必須アイテムだと言えます。


帰りはKIYOMATUさんとガレージKM1へ行きました。
とりあえず、LSD入れてサーキット走行1回目なので、リアデフオイルを交換しました。
鉄粉はそれほど出ていませんでした。
走行中の横Gでクーラントのリザ―バータンクからクーラント液があふれて垂れてくるので、
ウラちゃんにペットボトルでリザーバーリザーバータンクを作ってもらいました。
おがたさんの話によると、GC8のリザ―バータンクは形状的にあふれやすいみたいです。
ちなみにGD型からはタンクの形状が変更されており、漏れることは無いとのこと。


ICをつなぐホースがはずれかかっていました。あぶねぇ・・・
前オーナーさんがGDB用のを使っていたらしく、長さ的に外れやすいみたいなので、GC8に
適合したタイプに交換してもらいました。


帰り、R23でどうしようもない眠気に襲われたので、道の駅で休憩。いつの間にやら寝てしまいました。気が付いたら朝でした。ブラックコーヒーで目をさまし、帰投。
今日は会社の飲み会があるので、酒の飲めない私は運転手役をしなければならないのだ。
飲めない代わりに高級食材食ってやる!
Posted at 2012/12/29 17:07:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月24日 イイね!

DCCD

DCCDリアに機械式LSDが入ってから思うのだが、DCCDフリーでどのくらいのタイムが出るのかが
気になる。
STI純正LSDではリアの荷重の載っていない側の車輪が空転しまくってアクセル入れても
トラクションが抜けて前にすすまなかったが、このアクセルコントロールの動きがどうなるか?
もっとも、私の車の場合、センターデフ自体の締結力が弱まっているので、
空転はそれほど変わらないと聞くが。
街乗りでいつも空転の起こるワインディング路面があるのだが、
そこではしっかりとトラクションがかかっていた。作手のトップターンとか面白くなりそうでチョット期待。
まあ、モータースポーツの領域で走らせるとまた全然違ってくるのだろうけど。

同じくDCCDフリー固定なシゲちゃんや、ターマックギアの入っている庄松屋さんたちは
F:R 35:65で作手で何秒だしているのだろう?
最近ご無沙汰なのでフリー時のベストタイムが知りたいです。
当然、ロックモードよりタイムは落ちるのは解っているけど、リアが使えるなら一度、どこまで
行けるか試してみたい。そして、更に車両コントロールを練習したい。
フリーモードは簡単に挙動が出るのでやっぱり練習には良い。ミスるとスピンしまくるけど(汗)
速さを求めていくと将来的には通常のセンタービスカスになるのだと思うのだけど、
DCCDが壊れるまでは楽しみたいな~
Posted at 2012/12/24 20:47:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2012年12月20日 イイね!

車載カメラ

車載カメラサーキット走行中の動画を撮影したいということで、HDカメラを買ったのだが、
走行中のGでカメラが脱落してしまう事態が多発している。マウントがカメラの自重に
耐えきれないのだ。
また、情報量を増やす為に広角で撮影したいのだが、残念ながら私のカメラには広角撮影が無い。

車載映像ではGOPROを使うのが
理想的なのだけど、値段が高くて手を出しづらい。

そこで、ドライブレコーダーを車載カメラ代わりに使えないか?と考えた。ドラレコなら広角撮影可能
だし、電源もシガーライターから取り続けるので電池切れの心配も無い。
また、HDカメラと違い自重も軽いのでマウントが脱落する心配も無い。
ナイスアイデアと思い、実験してみた。
配線の長さが微妙に足りないかなと思ったが、全然OKだった。
おもむろに撮影してみると・・・・

駄目だ。周りの風景が白飛びしてしまってほとんど見えない。
このカメラはフロントガラスに貼り付けて本来の性能を発揮するのだろう。
広角具合もカメラの性能限界の90°では少ないな。
あと、1個のファイルが15分間おきの撮影なので美味しいシーンで途切れると嫌だな。
そんなに長く走らないけど。映像もショワショワで汚い。

結論、却下。
ドラレコはあくまでドラレコ。本来の使用方法で使いましょう。

少しお金を貯めてGOPROを買った方が幸せになれるかも。
Posted at 2012/12/20 09:51:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

偽物のエアバッグ


2012年10月9日、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は過去3年以内に交換したエアバッグの一部に正常に作動しない 偽物が使用されている可能性を指摘し、該当の自動車オーナーに対して注意を呼び掛けた。偽エアバッグの一部は中国から 流入したものだという。10日付で米華字メディア・多維新聞が伝えた。 AP通信によると、NHTSAは9日、米自動車業界に対し、数万台の自動車に偽エアバッグが装着されている可能性を指摘した。 NHTSAのテストで、一部のエアバッグに作動時に空気が充満せず、的確に膨らまなかったり、壊れてビニールの破片となって しまったものが見つかった。これらのエアバッグはブランドのロゴなどを含めて外見上は正常なものとまったく変わらず、見分けが つかないという。調査担当者は「偽エアバッグの一部は中国から輸入されたものだ」と話している。 米国では37%の自動車ブランドが自身のメンテナンス店舗を所有しており、これらの店舗では自動車メーカーから直接部品を 仕入れるため、偽エアバッグが使用される可能性はない。しかし、自動車事故の後、保険会社が推薦するメーカー系列に属して いない独立したメンテナンス工場などで修理した場合には、偽エアバッグが装着されている可能性があるという。 NHTSAは偽エアバッグが使用された可能性のある10数種類の車種およびブランドを発表し、過去3年以内にエアバッグを交換した 自動車オーナーに対し、注意と検査の実施を呼び掛けている。

非常に不謹慎で申し訳ない発言なのかもしれないが、動画見て爆笑してしまった。
命を救うはずが、確実にドライバーに止めを刺す装置になってんじゃんか!
しかし、なんという指向性地雷・・・・おそるべし。
OEM品として日本にも入ってきているのかな?
Posted at 2012/12/16 08:17:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 217965km時エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/8148887/note.aspx
何シテル?   03/16 13:52
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
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