• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

石野サーキットで特訓 暑い日の挙動は・・・?

今日は豊田市は39.7℃まで上がって過去最高気温だったそうですね…
というわけで、めちゃ暑いとどういう動きになるのかなって思って
石野で夕方の枠で1本練習してきました。


今日はなんとなく室内の画像




一番手前にあった20号車を借りました。
前回オーバーステアを鍛えるために乗ってたんだけど、
今日も相変わらずオーバーは出るんだけど
暑かったせいかフロントタイヤも外に逃げていく感じで、
コーナー後半でもどんどん巻き込んでいったりせずに
自然な感じで曲がっていけたので案外乗りやすいと感じました。

そもそも暑くてストレートのスピードがそこまで出てないから
コーナー進入時も大きな荷重変化が起きなくて
タイヤの接地感の変化が少なかった、っていう気もするけど。



オーバーステアが強くて難しいって感じるマシンだったら
リアをなんとか接地させるようにするのも大切だけど
フロントを接地させないように外に逃がす技を覚えて使うってのも1つの手かな?
ブレーキングの瞬間もフロントのグリップを上手に逃がせれば
引っかかったりせずに安定して止まれそうだし。


公式のタイムは48.276だったけど、
一応MYLAPS上の最後の周は48.181だったようです。





どうせ暑くてタイムも出ないだろうし、
色んなラインを試してみようって事でずっと走り方を変えてみたんだけど、
1~2~3コーナーのE.Yさんの乗り方のマネが結構うまい具合に決まりました。

自分の使ってるラインより若干小さく回れる気がするので
最高速度が出づらい状況だったら距離が稼げて良いかもしれません。
ただ、この乗り方って進入をミスるとスポンジバリアに直行しないかな?
もしかしたらマネ出来てる気がするだけで全然違う乗り方してる可能性もあるけど…


まあそんなこんなで、48秒ちょいぐらいのマシンだったら
E.Yラインを使ってみるっていう練習をしばらくやってみようかなと思います。
エンジンパワーが出まくってるマシンだったらR.Fラインですかね。
Posted at 2018/07/18 19:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 4 5 6 7
89101112 13 14
15 16 17 181920 21
22 23242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation