• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

石野サーキットで特訓 ハンドルを切って曲げてみる

1年後に向けて早速特訓開始です。

借りたのは1号車だったんだけど、
前後のタイヤのグリップ感が結構あって
進入時の姿勢は比較的決めやすい挙動だったんだけど、
立ち上がりでフロントがどんどん外に膨らんでアンダー傾向でした。

序盤の周は進入の姿勢をしっかり決めて
少ない舵角で立ち上がることにこだわって操作してたんだけど
コーナー中盤ぐらいから試しにハンドルを少し切り込んでみたら
普通にスイスイ加速していくじゃん…


そうなってくると立ち上がりのラインの自由度も増してくるので
進入時に使うタイヤの前後の配分も変わってくるわけで
この判断をいかに素早くやれるかが重要な気がしました。


後半は乗り方を1から組み立て直して、
最後のラップで47.300まで出すことが出来ました。




昨日のレースは予選と決勝が同じマシンだったから
ベターな乗り方を予選の時にじっくり考えながら走れたけど
予選と決勝でマシンが変わるようなレースだったり、スプリントレースとかだと
スタート直後にあーだこーだ悩んでモタモタしてると
あっという間に抜かされる可能性が大です。


1周目で、なるべく多くの情報を車から得られるようにするように
神経を張り巡らせておかないといけないなと思いました。
これが自分的に乗りやすい乗り方だからとか、これが速いはず、とか
結構そういう意識が今まであったので、そこは直していかないといけないです。


セオリーで言えば舵角を少なくして立ち上がるのが良いと思うけど
セオリー通りの操作だけじゃ速くならんのがレンタルカートの奥の深さですね。



あと、あんまりCRGばっかり乗るとN35に対応できない気がするので
石野ではしばらくSodiで練習しようと思ってます。
N35乗れよって話なんですが、家からだと乗れるコースが遠いんですよね…
Posted at 2018/09/10 11:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
23 4567 8
9 1011 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
その他 カーマの自転車 通勤用のケッタ (その他 カーマの自転車)
通勤用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation