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karutettoのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

石野サーキットで日本初登場のアレが・・・

今日は子供が寝てから夜に石野に練習行こう!
と思って8時過ぎぐらいに出かけたんだけど
なんか駐車場にめっちゃたくさん車停まってる…
って思ったら営業終了まで貸切でした(´;ω;`)

スタッフの方にまた来ますね~って挨拶だけしたんだけど
次ちょっとこれ乗ってみませんかって言われたカートがこれ







Sodiの日本初上陸のSR5っていうマシンらしいです。
石野のオフィシャルサイト見たら載ってました。
で、このマシンでタイムアタックをして、
5月末までの最速の人にはSodiグッズがもらえる、との事です。
が、今の自分の戦闘力だとまず最速取るのは無理でしょうね…

今から頑張って修行を積むとしても
ラディッツと戦った時の孫悟空が、界王様のところで修行して
ナッパとベジータと戦うために戻ってきて
ベジータと戦って瀕死状態から仙豆で回復してサイヤ人補正のパワーアップ完了、
その状態で4倍界王拳を使用してタイムアタック、
最低でもそれぐらいの戦闘力アップが必要なんじゃないかな、と思いました。





帰る前に貸切のレースを少し観戦してみました。




1位と2位がずっと競り合ってて、
1位の走行ラインがいい具合にブロックライン風な感じで
2位の方がなかなか抜かせそうで抜かせない!みたいな硬直状態が10分続いて、
周回遅れについに追いついて、ここでどうなるかなって超ワクワクして見てたら

1位の方は少し広い道でスッと難なくパス出来てたけど
2位の方がそれに続けなくて、抜かすのがムリな細いセクションまで行っちゃって
そこから1位と2位の差が開いていく…

みたいなめっちゃあるあるな展開でした。
途中で自分の思念だけ2位のカートに飛ばして脳内レースしてたんだけど
インを締められてるとなかなか抜かすのが難しいですね。
コーナーで抜くのは諦めて、少し間を明けてからの
思いっきり立ち上がり重視のラインを取って、
ストレートの立ち上がりの速度に差をつけて
そっから少しスリップを使って近づいて一気にインに入る、
みたいなそういう思い切った動かし方で行ってみたらいけるかな、

とか頭で考えてたんだけど、いざ自分が操作してると
なかなか第三者視点で物事が見えなかったりするし
さらに後ろも来てたら自分もインを閉めて少し苦しいラインを走らされたりとか

まあとりあえず、2階から見てるといろいろと勉強になることは多いですね。



そんなこんなで、今日の夜あたりにSodiのカートに乗れたら良いかな
と思います。2日連続で夜の外出許可が出るかどうか怪しいですが…



あと昨日、3ヶ月ぶりぐらいにアクアにガソリンを入れたんだけど
やっぱ冬だとハイブリッドは厳しいせいか、
リッター23.63ぐらいしか出てませんでした。
タイヤをスタッドレスに変えたのも多少影響してるのかな?

Posted at 2018/02/17 08:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年02月13日 イイね!

3コーナーのブレーキの悩み・・・

別に今日石野に走りに行ったわけじゃないんだけど、
ちょっと3コーナーのブレーキで悩んでるので書いてみます。


場所はここ






最近の自分の乗り方だと、
1コーナー2コーナーまではアクセル全開、一切アクセルを緩めずに行って、
3コーナーでフルブレーキをかけてスピードを落とす感じなんだけど
どうしてもブレーキをかけた時にカートがガッタンガッタン揺れて
アクセルを入れた時にトラクションが全然かからなくてロスが発生してます。


今やってる対策としては、
まだタイヤに余力があってもっと急減速できるんだけど
ガタガタ揺れないようにあえてブレーキを手前から弱くかける、
っていう操作をしてるんだけど、はっきり言ってここですごいロスしてる気がします。


そもそもどうしてガタガタしまくるんでしょうかね?
ハンドルの向きが悪いのか、使ってる路面(ライン)が悪いのか
タイヤにかかってる荷重バランスが悪くてガタガタしてるのか
めっちゃ悩んでます。


あんまりハイスピードで2~3コーナーを曲がっても
3コーナーでロスするんだったら
1~2~3を減速して小さく回るっていう手もあるのかな?
いろんな人の走行ラインを見物してると、小さく行く人もいるし…


速い方々にいろいろ聞いて回ったりもしたけど
みんな違うこと言ってるから正解がないのかも。
どなたかガタガタ揺れる対策のアドバイスください~~(^q^)



もうタイヤが変わってるからあんまり意味ないけど
11月に46.4が出た時の公開してなかった動画です。
これは2コーナー、3コーナー、あと最終コーナーでも減速入れてます。

Posted at 2018/02/13 18:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年02月11日 イイね!

石野サーキットで特訓 立ち上がり重視のラインのやりすぎで・・・

朝は所々ウェットだったけど昼には乾いてたので、1本練習してきました。




今月47.370っていう超速いタイムが出てる14号車を指定してみたんですが
割とコーナーは高速で曲がれるような気がするんだけど
コーナー後半からリアタイヤが言うことを聞かなくなってきて横に滑り出します・・・
ここからロケット加速だぜ!!!ってタイミングになっても
まだリアタイヤの縦グリップが使えない状態で我慢の時間が長い・・・(^_^;)

昨日から試してる、クリップをひたすら奥に取るライン取りは悪くないとは思うんだけど
カクっと曲げた後のリアグリップの回復が遅い状況だとリアのコントロールが難しくなりますね。
6コーナーの後半~立ち上がりのタイミングのあたりでとにかく苦戦しまくりでした。


47.9ぐらいを3周ぐらいさまよってたんだけど、
最後のラップが良い感じで少ないロスで曲がって立ち上がって走れて
47.683まで縮まりました。 ただタイヤが暖まってきただけなのかもしれないけど・・・

最終コーナーでターンインのタイミングを遅らせすぎて少しクリップを外したのが勿体無かったです。
外側の路面がまだ良好じゃなくて、フロントの食いつきが甘くて膨らんじゃいました。
あれがなければ47.599いけたかな・・・?




まあそんなこんなで、これからもしばらく
コーナリング開始をギリギリまで粘って遅らせて
カクっと短時間で曲げて立ち上がりラインを長く取るっていう走法で行ってみようと思います。
レースだとインががら空きになって差し込まれ放題な気もするけど・・・



今日は久しぶりにαで写真を何枚か撮ってきました。
α7II+SEL85F18




Posted at 2018/02/11 16:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年02月10日 イイね!

石野サーキットで新しいラインに挑戦!

今日は雨が降る前に、お昼の時間に1本練習してきました。
9号が手前にあったけど、乗ったことないやつが良かったので
後ろの方にあった8号車を指定しました。

走り出してみると、パワー感はあんまり無かったけど
挙動のバランスが結構取れてて乗りやすいマシンでした。
ペダル位置を少し奥にしすぎたせいで
ブレーキ操作のミスがあった周があったので勿体無かったぁ(;´д`)


そんなこんなで、今日の練習は今までと少しラインを変えてみました。
クリップをさらに奥に取るようなライン取りで、
コーナリングは丸く均一に曲げるんじゃなくて
奥まで突っ込んでから、カクっと一気に曲げる感じです。

だんだんメカワンタイヤの限界も分かってきたので、
攻めの挙動で走ってみました(^O^)


そんなこんなで、8号車のベストは石野の掲示板の計測の47.900が出てから、
MYLAPS上の最後の計測で47.838まで縮めることが出来ました。
カクっと曲げる操作をもっと練習していけばあと少しは縮まりそうですね。





ところで、最近ビットコインが急落してたので、
ビットフライヤーのアプリを使って初めて取引してみました。
携帯アプリ版でも指値が使えるし、手数料も良心的なので良い感じですよ。

BTC/JPYが76万の時に20万円分だけロングポジションを入れてたんだけど
思惑通りそこからジワジワと上がってきて
+6万で、元金から3割増でいい感じに小遣い稼ぎになってます(^O^)
どっかで頭打ちになるタイミングが来るので、ある程度の所で一旦利確ですね。
100万の時に下がるか上がるか、どうなるか注視しておきます。




仮想通貨で損した~って話を良く聞くけど
そりゃ考えなしに適当なタイミングで買うのは無謀ですよ。
爆上げ中は少しずつ売って、爆下げした時を狙って購入すればOKだと思います。
Posted at 2018/02/10 15:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年02月04日 イイね!

石野サーキット 17号車も良い感じ

今日は朝に子供と石野の見物に行ってきました。



ピットサインを出す所で抱っこして見物してても、もう泣いたりはしなくなりましたね。
ビクッ!ってなることはあるけどw


そのあと正午の時間に一人で練習に行きました。




今日乗ったのはタイヤが変わってからは初の17号車です。
スタッフの方は調子が良いやつだから47秒は出ますよ~との事だったんですが
走り出してみると挙動の前後バランスも良くて、ブレーキでマシンを止めた後の、
その先の微妙なスライドコントロールの操作感も大体イメージ通りで
ものすごく乗りやすかったです。

ケツが少し流れても力が横に逃げすぎずにカートが前に進もうとするので、
積極的にリアの限界域を使いたくなるような面白い動きでした。
そんなこんなでタイムは47.515でした。
17号車はかなり良い感じのマシンだと思います!




帰宅してから子供に新しいおもちゃで遊ばせて見たんだけど
モーニングスター的な動きをするので、自分で振って自分にダメージ、みたいなw
これで遊びまくってたら打たれ強さのパラメータがアップしそうですね。

Posted at 2018/02/04 13:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

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