• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
±0

karutettoのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

何となくセントレアへ・・・

家族でセントレアへ出かけてきました。
特にこれといった目的は無かったんだけど
子供に飛行機でも見せようかな、と(^_^;)


α7II+SEL24240




240ミリだとこんなもんが限界ですね。
あまりにも遠いやつはトリミングもかけてます。
バズーカ砲持参の方も居ましたが、まあ家族で行って
それなりに色々撮るって感じなら24-240が1本あれば充分かな?








離陸の動画も撮ってみました。





スカイデッキは暑いので熱中症に注意、と放送がかかってました。
午前中に行ったのもあると思うけど、豊田市よりこっちのほうがまだマシかな?
風が吹いてるのでジメジメしまくったような感じはありませんでした。
子供は結構喜んでたので行って良かったです。


そういやFEマウントの400ミリの単焦点が9月に出るそうですね。
お値段は140万円ぐらいだそうですが…。
石野のレンタルカート910回分ですね。




望遠ならシグマのEF100-400か150-600を買って
MC-11を挟んでαに合体させるのが一番安上がりですね。
といっても100-400でもコンバーターとセットで10万ぐらいはしますが(^_^;)





シーサイドサーキット走りたいなー・・・とかも微妙に思ったけど
子供が眠そうにしてたので、そのまま帰宅しました(^_^;)
Posted at 2018/07/15 15:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関係 | 旅行/地域
2018年07月14日 イイね!

石野サーキットで修行 20号車に再チャレンジ!!

今日も回数券1枚だけ持って練習に行ってきました。




とりあえず20号のリベンジ!って事で
先日教わった荷重の動かし方とかライン取りとかを操作に反映してみたんだけど
まあ昨日よりはラップタイムの暴れ方が落ち着いたかな…という感じです。
(6周目は4コーナーでミスって事故りそうになったので無視して下さい…)
最後に48.05が出てたので一応少し速くなりました。




9コーナーの立ち上がりがちょっとスムーズだったので、
そのへんが良かったのかなと。


そのあとE.Yさんが20号に乗ってみたら
いつもの法則通り、僕より0.1秒速い47.95ぐらい出してたので
まあ今日の乗り方が今の僕の技能では最適解なのかなと。

それよりも、E.Yさんの走りを見物席の2階から見てたんだけど
47.9をガンガン安定して出してたので、
何だかんだで僕より基礎的な戦闘力がだいぶ上ってのを痛感しましたね…



僕が通常時の戦闘力1000だとして
界王拳を使って戦闘力3000になってるのに対して
E.Yさんは界王拳無しで3000以上って感じです。
そのへんが安定性の差として出てますね。


(この限定フィギュアめっちゃ欲しい)


まあ、サッと走ってサッと帰るっていうスタイルから
スタッフに色々アドバイスを頂くっていうのを最近やったりしてるし、
体だけじゃなくて頭もちょっとずつ使うように心がけてるので
取得経験値は多めになってきてる、ような気がします。


ていうか回数券1枚だけじゃなくてもっと走れば良いじゃん
って言われたらそれまでなんだけど…。
Posted at 2018/07/14 23:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年07月14日 イイね!

カローラスポーツの試乗へ…

今日はクソ暑いとのことだったので
嫁と子供は家から出ない!と宣言してたので
僕は会社の後輩とカローラの試乗に行くことにしました。


その前に腹ごしらえを…
こんなクーポンがあったので




食ってきました。死ぬほど(;´д`)




そんなこんなでカローラ店へ到着。
とりあえず試乗が待ちだったので、見積もりをすることにしたんだけど
最初に運ばれてきたオレンジジュースを速攻で一気飲みしてしまって
「おかわり持ってきましょうか・・・?」ってなりました(^_^;)
暑すぎたので本能で一気飲みしました。すいませんでした。
1.2ターボの6MTは税抜きで198万ぐらいからだった気がします。
案外安いですよね。


といいうわけで試乗開始
試乗車はハイブリッドモデルで、一番良いグレードで
さらにモデリスタのエアロセットもついてました。
ホイールは純正だったけど、結構カッコイイですね。
225-40-18だったかな?結構デカいタイヤですね…





僕は感性が鈍いので、街乗りの乗り味に関してはよく分からず。
ALTに持ち込んで全開で攻めてみたら何かインプレッションできそうだけど。
ヘッドアップディスプレイがついてる、と言われたのだけど
シートをMAXまで上にしても、僕の身長だと見えませんでしたw

ラゲージスペースは、ゴルフバッグが2個入るっていう能書きだけど
実際レディース用しか入りませんよ、と担当の方がぶっちゃけてました。
ベビーカーを入れたらもう何も入らない感じだったし収納能力は今ひとつかな…

まあそういうことで、嫁もカローラは反対と言っていたので
それなら限界ギリギリまでアクアを乗るっていう感じになりそうです。
子供が増えたりした時は素直にミニバンでも買いますかね。
カローラ店にあったノアにも乗ったけど、何だかんだで広い。超広い。



その後、クラウンも見に行ってみようって事で愛知トヨタへGo!
クレープの引換券を貰ったので






とりあえずもう食いすぎで腹が限界に来てたので、
試乗する元気がなくてアイスコーヒーを飲みながら
奥の休憩コーナーで死んでました。一体何しに行ったのやら?
新型クラウンは展示車に一応乗ったけど、
オペラウィンドウが追加されたのは良いですね。
後部座席でも圧迫感があんまり無いと感じました。

エンジンルームを見てみると、レクサスLCの幅をちょっと狭くしたような感じです。
エプロン周辺も凄い似てて、サスタワーがアルミ製なのも共通ですね。
ドアオープニング部もLSWが結構使われてたりして
先代と比べてボデーはかなり進化してるなってのは見た目でも分かりました。



そんなこんなで、少し家で休んでから
夜の9時前後あたりにまた石野サーキットで
20号車指定でオーバーステアマシンの修行に勤しむことにします。
Posted at 2018/07/14 19:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年07月13日 イイね!

石野サーキットで特訓 コントロール出来ないオーバーが…

閉店前の石野で1本特訓してきました。
今日は20号車を借りたんだけど、
アウトラップで普通にカウンター当てても耐え切れずにスピンしたから
嫌な予感がするな~って思ったんだけど

結局終始オーバーステアと格闘しただけで終わりました…
オーバーを抑えてニュートラルまで持って行って走る、ってのができなくて
スライドを止めるだけで精一杯で全然前に進められませんでした。


ラップも暴れまくりw
どうにかこうにかうまくロスを抑えて48.1までは出たんだけど
20号よりさらにケツが滑るらしい(スタッフ運転の)7号に負けました(;´д`)




まあ1回だけ3コーナーがめっちゃ良い感じで曲がれたので収穫は一応ありました。
スピードが割と出る2コーナーとか6コーナーで
どうしても頭でイメージしたラインをトレースできなくて悔しかったです。
走り終わってからスタッフのかたに20分ぐらい乗り方を聞いてしまいました。
自分がやってた悪い操作が何なのかが、なんとなく理解できた気がするけど
結局は体で覚えるしか無い気もしますね。


なんか尻尾を掴まれたラディッツみたいな感じですね。



ケツが暴れるマシンに乗ると戦闘力がめっちゃ下がるので
ナッパとベジータが弱点の尻尾を鍛えたみたいに
自分もオーバーマシンでもっと鍛えないとダメだな、と感じました。


というわけで、明日の夜も練習に行く予定です。
Posted at 2018/07/14 00:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ
2018年07月08日 イイね!

石野サーキットで特訓 色々と新しい発見

石野サーキットに15時枠で1本走って来ました。
物凄くいい天気で、日差しが暑いというか痛いぐらいでしたw





今日はやたらレンタルが賑わっていて、
10分連続の方たちの後半に混ざるっていう形で、9台同時走行になったんだけど
1回最終コーナーでタイミングが微妙に重なっただけで
あとはクリアラップがずっと取れてラッキーでした。

そんなこんなで一番手前に並べてあった17号車を借りたんだけど、
暑くて路面温度が高いせい?なのか良くわからないけど
曲がりづらいというか、どうもタイヤが引っかかるような傾向で
優しく曲がるよりは、最初からタイヤにある程度強めの刺激を与えてあげたほうが
楽に向きが変わるから、結果早くアクセルが踏めて速いような気がしました。(個人の感想です)

ただ1つびっくりしたのが、路面はハイグリップな感じだなと思って走り始めたら
最初の1周目の時に9コーナーで全然止まれなくてコースアウトしかけました(^^;


自分は9コーナーは左のタイヤをゼブラのところに乗せて止まるんだけど
このラインだとなぜかすぐタイヤがロックして全然スピードが下がりませんでしたね。






レースの時これをやらかしたらかなり致命的なので
9コーナーのアウト側は、最初はちょっと路面の状態を探ったほうが良さそうです。


あと、今日は6コーナーで今までに無かったコーナリングが1回出来ました。
言葉で説明するのは難しいんだけど
リアタイヤを少し横に出してカートの角度を変えたらすぐにアクセルをガツンと入れて
一瞬だけ4輪全部外に膨らませて、そっから転がしてアウトに行く、みたいな。
僕はちょっと頭がよろしくないので説明が下手なんですが
とりあえず、今までより1段階速いコーナリングが出来たような気がします。
ただ2年近く石野を走って、出来たのが1回だけなので再現率が超低いので、
これを何とか毎回決められるようになれば、もう少し平均ラップはあげられそうです。


そんなこんなで、ベストタイムは47.642でした。





そういえば、こんな本を先日買ってみました。




さっきも書いたけど、僕はなかなか頭で理解できない、というか
頭で覚えても体が頭とリンクしてくれないから結局再現できない、っていうタイプなので
あんまり知識を増やしても意味無いかな、と思ってこの手の本は読まずに
現地で速い人を実際に目で見て、話を聞いて勉強するっていうやり方をしてました。

変化球の投げ方を必死に本で勉強して知識として覚えたら投げられるのか?みたいな。


まあでも、それなりには無意識体が動いてくれるようにはなった様な気がするので
ちょっと本に書いてある理論的なことも見てみようかなとw
でもまあ知識だけどんどん増えて頭でっかちになるのは避けたいですね。


とりあえずもっと色んな角度から速く走る方法を模索して
スカウターの故障だ!って言われるぐらい戦闘力を上昇させたいです。
Posted at 2018/07/08 16:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット(カート) | クルマ

プロフィール

「初の12連続ストライク(ゲームまたいでるからパーフェクトでは無い…)」
何シテル?   06/18 00:06
結婚を機に86を売却してアクアに乗り換えましたが 子供が大きくなってきたのでVOXYに乗り換えました。 そろそろサーキットは卒業かな、と思いきや走るのを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 4 5 6 7
89101112 13 14
15 16 17 181920 21
22 23242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

VOXYのパーキングアシスト(自動ハンドル操作)のテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 14:55:46
石野のカートのポンダーとMYLAPSの番号の紐づけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:29:25
2017夏バッジチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 05:25:27

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2020/08/07 直納車 7人乗り ZS ガソリン 内装色 ブラッドオレンジ&ブ ...
その他 ウィークエンドバイクス26 ケッタ・マシン (その他 ウィークエンドバイクス26)
安かったので通勤用の自転車として買いました。 あさひオリジナルブランドの安価な自転車で、 ...
その他 パナソニック ベロスター 電動ケッタ (その他 パナソニック ベロスター)
ベロスターの20インチ仕様 松下のロゴ入りの純正オプションのカゴを取り付けました 電 ...
ダイハツ ムーヴコンテ コンテ (ダイハツ ムーヴコンテ)
嫁車です。 新車のダイハツ車ですが、ネッツで納車して貰いました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation