• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月07日

固着・・・してんのか!?

固着・・・してんのか!? 先日マークⅡを洗い、昨日はキリ番の23万キロに達して、気分も上々なカゲカロなのですが、ちょっと気になる懸案が出てきました・・・。




ご存じの方も多いと思いますが、私のマークⅡのエンジン、1G-Gには、『T-VIS(トヨタ・バリアブル・インダクション・システム)』という機構が付いております。ひと昔前のトヨタのスポーツツインカムエンジン、3S-Gや4A-G、そして私の1G-G等に搭載されていました。7M-Gはどうだったのでしょうか??無かったと思うのですが、ご存じの方は教えて下さいm(_ _)m

コレは何かと申しますと、低中速域でのトルクの確保を目的とされたもので、決められた回転数までは、2ポートある吸気側の片方のポートを塞いで、燃焼室に入ってくる混合気の流速を高めます。それによりガスの充填率が上がり、結果的にトルクの上昇に繋がるという狙いです。

そして、一定の回転数に達すると、塞がれていたポートが開いて高回転域での吸入効率を上げます。いつもこのポーとが開閉して、エンジンのトルク確保をしているのです。現在はこの機構は使われていません。1Gもスポーツツインカムのみの設定でしたし、4AはAE92前期まで、3Sもセリカで言えば16系までしか使われませんでした。その理由としてエンジンがハイオク仕様に変わり、この機構なしでもトルクの稼げるエンジンになったという事が考えられます(と勝手に思っています)。


さて、その気になる懸案ですが、まさにこのT-VISです。

何かと言いますと、「こいつ、ちゃんと作動していないのでは?」と思えてきたからです。
この機構の最大の問題(と勝手に思っているだけ)は、普段使いの回転域ではポートが閉まりっぱなしな為、こちら側のポートとバルブ周辺にはガッツリとスラッジが溜まるというものです。ブローバイガスの噴き返し等で付着する汚れが溜まりに溜まって、ポートの開閉をしているバタフライが作動しなくなってしまう事があるのですが、まさに私のマークⅡもそうなっているのではないかと思えてきたのです。

昨日、例によってバイパスをプラッと走りに行ったのですが、どうもその恩恵が感じられなかったのです。ホンダのVTECではないので、体感的にはそう大差はりません。『音』が5000回転を境に変わっていたのですが、どうもそれが分からなかったのです。AE86やAA63などに乗っている方は、私の言っている事をご理解頂けるのではないかと思います。その音が変わった瞬間がまさにT-VISが作動した時です。昨日はコレが分かりませんでした・・・。

道の駅に着いて、早速作動しているのか調べてみようと思い、アクチュエーターに繋がるバキュームホースを抜いてみました。この場合、キチッと動けば「チャコ!」とバタフライが開く音がするのですが・・・


「・・・あれ?音がしない!?もしかして固着・・・してんのか!?」


と、作動しているような音は全くありませんでした・・・orz

ここ最近は毎日通勤で使っているとは言え、昨年一年程は、エンジンも殆どかけずにホッタラカシで置いたままでした。もしかしたら、この期間にバタフライが固着してしまったのではないかと思います。エンジン未始動状態ではカーボンは固着する一方でしょうし、その後一度も燃焼室洗浄していません。ですがこの燃焼室洗浄も、ポートが塞がれた状態では、気流が起きない為キレイにすることもうまくいかないかも知れません・・・。



こんなんになるなら、まだちゃんと作動している時に、ポート全開状態にして燃焼室洗浄をやっておくべきだったなと、後悔しました・・・。

「T-VIS付きのエンジンに乗っている皆さん!あなたのソレはちゃんと動いていますか~(^^;?」


(拾い物ですが)画像はインテークマニホールドを外した状態の物です。数あるポートの内、バタフライが開いている状態であるのが分かりますか?これがT-VISです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/07 22:49:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜によくイくラーメン4
グルテンフリー!さん

オフシーズンの伊豆半島ツーリング( ...
なうなさん

この世界で、、、起こっていること。 ...
3ダイヤ-LIFEさん

6/3 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

予報的中です.☔☔
すっぱい塩さん

6/3)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年1月7日 23:34
おばんです。

なるほど・・・。マークⅡにはこのような制御装置がありましたか・・・。

この時期はいろいろなハイテクが盛り込まれ始めた時代ですよね。あれから20数年・・・・。そろそろ・・・かな・・・??
コメントへの返答
2012年1月7日 23:41
どもです~。

そうなんですよ、こういう凝った造りの機構がありまして、なかなか優れ物なんです。ですが、裏目に出ると、少々厄介でして(^^;

でもまだ単純な物ですから、私でもなんとか手に負えます。コレがもっと電子的なデバイスでしたら、もうお手上げでしたね~(汗
2012年1月8日 0:27
T-VIS、未だに体感したことがありません(笑)

壊れているかもしれませんね(爆!
コメントへの返答
2012年1月8日 21:36
そうですか~!?(笑

でも、あのツインターボ程度極上ですから、壊れてませんて!!
2012年1月8日 1:54
カゲカロさん毎度です!
とっても勉強になりました!!!
直るといいですね~。
私の2T-Gは8Vなのでそんなものは付いてないですが、
高回転域に切り替わる瞬間は「違い」を感じることが出来ます!
いけ~!トヨタツインカム!!!
コメントへの返答
2012年1月8日 21:42
どもです~。

なんとか直るといいですわー。仮に閉じたまま固着しているなら、普段使いには間に合っているんですよね。。。

でも、高回転域の本領は発揮できないですよね(涙 トヨタツインカムの美味しい所がスポイルされてはいけません!必ず直しますよ~(^^)
2012年1月8日 13:09
明けましておめでとうございます。
遅ればせながら。汗

む?可変バルタイみたいなもんか?
(無知ですみません)
コメントへの返答
2012年1月8日 21:44
こちらこそ、おめでとうございます。本年も宜しくお願いします~。

コレはですね・・・、まぁ可変式吸気ポートですね(^^;

可変バルタイとかがあれば、きっと要らなかった機構ですよwww
2012年1月8日 14:13
あらら~

インマニの部分だけバラして単品をエンジンコンディショナーか何かで洗浄した方が良いように感じます。
T-VISが固着するほどカーボンが溜まっていると考えるとケミカルで綺麗になるとするとその取れたカーボンが中に入っていっちゃいますよね・・・

ボルトナットが15本くらいで分解できますので、
時間のある時にサクッと修理ですね(^^)
コメントへの返答
2012年1月8日 21:53
とほほ~デス。。。

そうですよね、単品までにばらした方が思う存分キレイにできますよね~。しかも仰る通りとれた汚れは燃焼室に入ってしまうわけですから(汗

ボルトナット15本ですか!?

それならサクッと出来ます・・・かね(^^;?
2012年1月8日 18:06
ホースを外す部分は、写真真ん中の円筒状先端ですか?

作動音がするか、一度自分もチェックしたいです。
コメントへの返答
2012年1月8日 21:55
そうです、そうです!

抜くと開いて、差し込むと閉じるはずです。

アイドリング状態で試して下さいね~。
2012年1月8日 19:29
是非OHしましょう~

1G系エンジンは永遠に不滅です。(爆)
コメントへの返答
2012年1月8日 21:56
是非ともそうしたいのですが・・・

意気込みはハンパないものがあるんですが、先立つものが無くて・・・orz

1G系エンジンは、永遠に不滅ですよ、ホント!
2012年1月8日 22:14
大分前になりますが、当ブログ本館にてT-VISのテストした事があります。
作動させた時と殺した時で、実際かなりの違いが体感できましたね。

良く固着がおこる部品なので、要チェックですね~。
ちなみに開放状態のままだと、0~100㌔位の範囲がレスポンスがかなり緩慢になります。
おっしゃるとおり、大気圧になると開くので音がするはずです。
さすがカゲカロさんですね~。
コンディションのチェックにもしっかり神経行き届いてますね。
コメントへの返答
2012年1月8日 22:21
お待ちしておりました♪

勿の論で、本館ブログチェック済みですよww

以前拝見した事を最近思い出し、「そーいえば」と思って作業したくらいですからねー。でも結果は・・・(汗

嘗ては「バタフライが開いていても、真ん中にあるロッドが邪魔になって、吸入抵抗になるよな?・・・外す!?」なんて思った事もありましたが、今はそんな気はありませんね~。

キチンと直して、また1Gの咆哮を堪能したいです~(^v^)v
2012年1月9日 2:03
懐かしのVTEC-Eみたいな機構ですね。

直しましょう( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2012年1月9日 20:59
懐かしのって・・・(笑


そうですね、早いトコ、すっきりしたいです(涙
2012年1月9日 7:18
おはようございます。

↑の写真の状態はかなり綺麗ですね。当方のT-VISも固着まではいっていませんでしたが、スラッジで真っ黒で、手清掃してもここまでの状態にはできませんでした。

もしエンジン停止状態で固着したならば、開放になっていますので、低速トルクが出ていないかもしれませんね。

昨年、T-VISとエンジンブロック間のガスケットはまだ出ましたが、T-VISとインマニ間は製廃の様ですので、手に入る当てが付いてから分解されることをおすすめします。(自作も可能ですよ)
コメントへの返答
2012年1月9日 21:04
どもです~。

画像のように、綺麗にするだけで、エンジン好調になりそうですねー!願わくばバラしてこのようにしてあげたいところですが・・・。

ただ仰るとおり、ガスケットが製廃だとしたら、そう簡単には動けないですね~。手作りされたようですが、私にあそこまで立派なガスケットが作れるのか、自信はないです・・・orz

車は低速のトルクはあると思うので、恐らく閉じたままの状態にあるのではと・・・思います(汗

プロフィール

「腐れ縁ですね http://cvw.jp/b/327955/48266485/
何シテル?   02/17 23:46
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スロポジハーネスカプラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 18:36:34
三角窓ゴムモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 15:53:02
ポーターキャブ 3回目のタイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 15:51:28

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
マツダ ポーターキャブ ポタマックス (マツダ ポーターキャブ)
ある程度仕事を任される立場になり、「境内の整備に軽トラが絶対必要です‼️」と豪語して、買 ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation