LWスポーツカーの購入計画、そして挫折です。
サブ車として、ライトウエイトスポーツカーの
マツダ・ロードスターを購入しようと思っていました。
知人のロードスターに試乗させてもらったところ、
身長の関係で、頭は天井スレスレ、
脚はシートを最大限後ろにしても余りぎみで、
かなりキツイことがわかりました。
高身長の方はシート交換で座面を低くして対応されてるそうです。
自分の身長でもキツイので、欧米人の男性半数くらいもキツイと思う。
あと日本車すべてに言えることですが、脚の長さに合わせて
シートポジションを後ろにすると、ハンドルを握る腕が届かなくなるので、
高身長にも対応してほしい。
テレスコピックの可動量をもっと増やしてほしい。
<マツダ・ロードスターを候補にした理由>
・見た目が流線型でカッコイイ
・全長が4m以下でコンパクト
・車重が約1tでライトウエイト、ルーフが幌で低重心
・エンジンが1500ccと非力なのを変速操作で操る楽しさ
・ステップアップ式の6速ATで多段、マニュアル操作もできる
・一般道で普通にドライブしても楽しそう
・サブ車なら2シーターでもOK
・ロードスターRF (リトラクタブル ファストバック)は、
車重が+100kg重い、ルーフが重く重心が高くなる、エンジンが2000cc
マツダ・ロードスターはオープンカーですが、
たぶんほとんどオープンにしないと思います。
以前、サンルーフ付きのスバル・レガシィBG型を乗っていたことがありますが、
冬は寒い、夏は暑い、日中は太陽が眩しい、雨天は濡れる、ということで、
ほとんどオープンにしなかったからです。
【特選レンタカーMAZDA ロードスター】身長何センチまで乗れるのー??
184cm/177cm/164cmの3人が実験
キャビンのスペースユーティリティをチェック
https://motor-fan.jp/mf/article/856/
Posted at 2025/02/28 22:12:43 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記