• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurobee2のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

2023/11/24 筑波tc2000 CR-S投入も1'07.59まで。。

2023/11/24 筑波tc2000 CR-S投入も1'07.59まで。。 '23/11/24、世の中は平日だけどワシは休業日。11/25の気温低そうで迷ったけどこの日が空いていることに期待。結果的には気温22-23℃、E1は予約29台。。oTZ やや後悔。ま、新品ブレーキローター(前)の慣らしも兼ねていたので、タイムにはあまりこだわらずにね。プロミューHC-CSはローターに被膜を形成するタイプなはず。万全を期するためにtc2000の前に筑波山ドライブしようとか、Y1を当日受付でブレーキ慣らしにあてようとか考えていた。
 Nankang CR-Sを投入した今季の目標タイムは何となく1'06.50。気温22-23℃のこの日は7秒前半が目標だった。
 まず筑波山を目指したが、時間がなくて神社の前まで行って帰ってきただけ。。

tc2000に着いた直後のブレーキローターはこんな感じ、全然ですね。何度か結構強くブレーキ踏んだんだけどなあ。なので当日受付でY1走ることに。もったいないけど、E1を半分無駄にするよりはいいかと。1コーナー、1ヘア、2ヘア手前で早めにアクセルを戻してローター温度があまり上がらないようにして4-5周で上がる方針。あ、私の見積もりだと1コーナーが最もローター温度上がるはず、最終コーナーは全然たいしたことないはず。
 ∵1/2mV1^2-1/2mV2^2
 Y1は1'10.2まで、1コーナーはすべて坂の手前でアクセルを戻した。帰ってきてローターは均一でエエ感じでは。

 E1、E2はブレーキポイントを詰めながら、横方向が余らないように舵角多めまで切ってみる方針、ローターをいたわってクーリング入れつつ15分くらいで切り上げた。ベストはE1の1'07.59、目標未達。。E2は7秒台にすら入らず。オイル処理がE1の前の枠であったり、路面もイマイチだったろうし、、と自分を慰めつつE2走行後にローター見てみたら、なんかAYAしい感じ、ドーナツ状の見た目。内側にまだ被膜が形成されていないように見える。


 よくわからんけど、このまま使い続けるしかないな、次はブレーキに優しい袖ヶ浦だし。そうそう、仕事や袖1GPの兼ね合いで年内はもうtc2000走れないと思う、来年頑張ります!

 運転ダメだったと凹んでいましたがビデオ見てみたらそんな酷くは見えない。CR-Sは縦が強いと感じたが、GPSログを見てみると横グリップもAD09やZ3よりは一段上、当たり前か。縦の強さを生かし切れていない気がするけど、実際にどう乗ればは今後の課題かと。


ドライ、22.8℃、1001mb@E1
タイア:Nankang CR-S 245/40/r17 9分山
エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2023/11/25 17:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年10月29日 イイね!

2023/10 袖1GP@袖ヶ浦 1'18.416まで

2023/10 袖1GP@袖ヶ浦 1'18.416まで'23/10 袖1GP@袖ヶ浦フォレストレースウェイ、ほぼドライ。
 Nankang CR-S 245/40R17新品で17秒台に入れる気満々だったが、18秒4まで。oTZ
気温は~16℃だったが、~1006mbと気圧が低かったせいだと信じたい。。


 ピット両隣もCR-S、このタイア人気ですね、だいぶ値段上がってしまったけど。GR86氏はお気に召さなかったとのことですが、ワタシはまあまあ気に入ったかな、縦が強くて横は無理が利かないと感じたので、タイアを縦に使う練習になるのではと期待。暖まりが遅いと聞いていたが、計測2周目では大体出来上がっていたような。空気圧はまだよくわからない、1枠目は温間2.4、2枠目は2.2狙いだったけど(よく知らんがXL規格とのことで、高めから)、気温が低かった1枠目がベスト。2枠目の前に雨降ってウェットになってからドライに戻ったこともあってよくわからん。:) ワタシとしては珍しく軽くオツリもらったり、気を付けながらCR-Sを手の内に入れていこう。知り合いは超イージーなタイア、と言ってたんだけど。oTZ
 ま、新規導入した9インチ幅のホイールと245タイア、ツラ具合もまあまあで見た目は満足です。ようやく少し走り屋風に。:)
 次は筑波tc2000の予定、走行データが豊富なので楽しみです。あ、袖森の走行ログからイロイロ抽出するExcelマクロを作らないとな。。


エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
タイヤ:Nankang CR-S 245/40R17 新品
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2023/10/29 19:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年10月21日 イイね!

2023/10/21 Sat. 袖ヶ浦 初ドライ 1'19.70まで

2023/10/21 Sat. 袖ヶ浦 初ドライ 1'19.70まで 今季の周回系は袖ヶ浦から。コース自体は二度目ですがドライは初めて。タイアはNeova AD09。tc2000 20分×8枠+アルファ走って今朝時点でまだ6-7分山あります、優秀ですね。
 タイムは1'19.70、大体予想通り。

事前の読みは、tc2000で1'08.1@12℃+10.5秒(tc2000→袖ヶ浦)+0.8秒(12→20℃)+コース習熟度0.5秒ぐらい=1'19.9
 結果的に20秒切れて良かったけど、タイム削る勘所はまだサッパリです。1コーナーの脱出速度が重要だと思いますが、どうすれば?がまだまだですね。
 あと、本拠地のtc2000ではアンダーステアで困ることはあまりないのですが、袖森のだらだら回り込んだ8コーナーはアンダーで困っています。初めてネガティブキャンバーを増やしたくなりました。:)

エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
タイヤ:Advan Neova AD09 225/45R17 6-7分山
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷

Posted at 2023/10/21 22:41:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年09月24日 イイね!

2023/09浅間台スポーツランド リハビリ&インジェクター洗浄仕上げ

 '23/9日曜amに浅間台、三ヶ月ぶりの全開走行。
前回の六月からクルマは何もかえていない、後輪はKenda KR-20A 205/55r16のまま。
 派手な挙動を出すよう心掛けた、袖森3-4コーナー想定で、オーバーステアが出た状態でブレーキングするような練習したかったが、中々旨く行かず。oTZ リハビリとしては満足。

 今日はターボ付きのBRZ ZC6が来ていて、サーキット屋さんかなと思って聞いてみたら、ジムカーナB車両だって、そんな世界があるのね!
Posted at 2023/09/24 15:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年09月18日 イイね!

'23/9 勝手な男(山がダメならクルマ)

'23/9 勝手な男(山がダメならクルマ) 写真は、今年7月納入予定と言われていた9Jホイールが4月に届いてしまい、置き場所に途方に暮れるの図;
 で、写真とはまったく関係ないですが、今年の無雪期登山シーズン、終了してしまった。。七月の穂高(前穂&奥穂、7年ぶり二回目)は満足だったが、ソコで傷めた右足首の状態が冴えず、サポーター巻いて高尾山でテストすること昨日まで三度。次週予定していた黒部源流二泊に行けるかの最終判断が昨日でしたが、自重します、また来年。:) 万全でないのは足首をのばす側なので、運転には支障ないはず。。
 だからと言うワケでもないけど、頭をサーキットシーズンに切り替えつつあり。タイアとEGオイルバッフルスティフナーの手配を済ませました。タイアは結局、Nankang CR-S 245/40R17です。昨秋に車高調を入れてツラウチになってしまったのでホイールを8.5→9Jにしたかったというのと(汗)、袖1GPにたぶん出るので言い訳のできないタイアに。
Posted at 2023/09/18 12:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「202511 久々の更新、浅間台でリハビリetc http://cvw.jp/b/3330416/48757286/
何シテル?   11/09 16:57
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイール関連交換整備。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 23:15:20
エンジオイルを多く入れる弊害チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 21:40:26
CUSCO LSD type-RS Spec‐F 1Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:55:33

愛車一覧

スバル BRZ kurobee2 (スバル BRZ)
スバル BRZに乗っています、2016/3登録のアプライドD。オドメータは5年弱でまだ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久々の更新。。 2022/8/20  ZC33Sスイスポ 6AT。新車で純内燃機関車を買 ...
日産 スカイライン 初代くろべえ (日産 スカイライン)
初の愛車、初代くろべえです。'96/3~'16/3の20年間の戦友でした。今でも直6のク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation