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kurobee2のブログ一覧

2023年06月10日 イイね!

23'/6/10 スイスポ初スポーツ走行@浅間台

23'/6/10 スイスポ初スポーツ走行@浅間台'23/6/10土曜am、スイスポで浅間台。曇り、ほぼドライなのにワシ一人。。

なにか運転的な気付きを求めてきましたが、あまり実り多くなかったかな。。(汗) スイスポはスタビリティ高い安心な車、言い換えればアンダー、このくらいの速度域ではね。なにより、LSD無いまあまあパワーあるFFで景気よく踏むと、タイアの焼けるにおいがキツい。。
走行は早々に切り上げて、前ブレーキパッドを交換して帰りました。。プロミューN1Racing。摩擦係数を純正より下げたつもりですが、あまり変わらないかな?にしてもパッドの取り付けが難しくない?コツを掴めないまま終わった感じ。
Posted at 2023/06/10 20:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年04月30日 イイね!

2023/4/30 袖ヶ浦デビュー@袖1GP ウェット

2023/4/30 袖ヶ浦デビュー@袖1GP ウェット'23/4/30、筑波tc2000ばかりのワタシですが、自分の運転の成長を促すために袖ヶ浦デビュー。袖1GPに出場するついでにライセンスを取得して、涼しくなった頃から練習しつつ袖1GPに出てみようかと。袖森の通常の会員走行はタイムで分けていないし、スケジュールは直前まででないし、今一なんだけど、ワンスマのイベントはマシかもな、ライセンス高いけど2-3年走ってみるか、の気持ち。
 あいにくのウエットで天文学的タイムでしたが、自走で帰るという目標は達成:) 地味な運転に徹しましたが、1Cで一度だけフルカウンター、セーフ;


 シンプルなコーナー主体の筑波tc2000とは全然違って、アップダウンも多くて面白いですね!あと、ブレーキに優しそう。思ったよりオーバーステア出なくて、ワシのアンダー方向への調整が効いたのかしら。

エナペタル E12 Arrows仕様 F7、R7kgf/mm
エンジン・吸排気:ノーマル
タイヤ:Advan Neova AD09 225/45/r17 6分山
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2023/04/30 21:50:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年04月08日 イイね!

2022/11-2023/3筑波tc2000振り返り

2022/11-2023/3筑波tc2000振り返り 明日4/9日曜に走行枠があったらという天気予報だが、tc2000/1000共に走行枠なし、今季の筑波は終わりだな、結果的にtc2000オンリーでした。ただし、4/30の袖1GPは走る予定、ライセンス取るのとコースに慣れるところから。そこでブレーキパッドがちょうど終わるはず。
 今季の目玉はもちろん車高調の導入、エナペタル車高調Arrows仕様、F・R共に7kgf/mm。それまでのノーマル足(+キャンバーボルト)の延長線上の挙動で戸惑うこともなかった一方で、劇的なタイムアップもなかった。事前にイロイロ調べて、足だけで1秒upは厳しそうだと思っていたけど、まさにその通り、8秒76(Z3+ノーマル足)→8秒08(AD09+エナペタル)。 ノーマル足、よくできていました! で、車高調導入の明瞭な恩恵は、ダンロップ→左高速80Rの後の到達速度が上がった点。右→左の複合だとロール小さくなったのが効くのかと理解している。それ以外のシンプルなコーナーの脱出速度は目に見えては上がらず、やや想定外。。oTZ  ま、でも、よりグリップの高いタイアへの適性は上がっているでしょうし、タイアの偏磨耗も抑えられているはず!
 車高、減衰、前キャンバーをいじれるようになったわけですが、セッティング経験が乏しいのでハマることを恐れていた。まずはアライメントゲージを導入して、自分で測定できるようにしておいて、車高いじってみた。後輪のトーも1回調整、表の水色部分が調整した箇所。1Gでの測定結果を見る限りでは、トーは思ったより車高に鈍感でした。あまり気にせずに車高いじってよいと思う。大井選手とラリーストの方が「ZC6/ZN6のリアはバンプトーインが強いのでトラクションかかる」と言っていた記憶があるし、tc2000の最終コーナーに進入してヨーが立ち上がったあたりでリアが流れそうになるけどアクセル入れるとピタリと止まるので納得していたんだけどね。で、tc2000を3日走ったくらいで車高のあたりはついたかな、Arrows K氏の初期設定に対して、前±0mm、後ろ7.5mm down@ロワシート。これでもまだオーバーステア傾向がかすかに残っていて、リアのロールを抑えるか、ネガティブキャンバーを増やすかしたいけど、あわてることもないかと。:) 自分が信用できないので、クラゴン親方の筑波弐千稽古('23/1)に参加して足を評価してもらったところ、特に変な点はないとのこと。:)

 減衰力はよくわからないのでなんとなく前7段戻し、後ろ5段戻し、12段中。ダンパーの動きを感じ取れるようになりたい。
 結局、tc2000を16枠相当(筑波弐千稽古を3枠と数えて)、昨シーズンの20枠には届かなかったが、楽しく走りました。コースアウト無し、スピン無し、大人だなオレ。強いて言えば怖かったシーンは↓くらいかな。

自己新ペースで走っていたのに後ろからレースカーみたいなFD3Sがやってきて、アキラメがつかないまま最終Cに飛び込んでしまって反省、あとは危ないので気を付けていた80Rで不用意にシフトアップして挙動を乱して反省。
 さて、来季は何を目指そうか。。tc2000の会員走行Eクラスで幸せになるには、1分6秒くらいが丁度良い気がする。クルマの仕様変更として大物は考えていないけど、タイアを太くするのは決まっている、見た目的に(汗)。225/45r17→たぶん245/40r17。245&AD09だと6秒台はちと厳しいと思う。やや唐突だけど、RE71RS履いてみたいのよね。私のクルマ人生においてプライスレスな体験を与えてくれる予感。高荷重に応えてくれる、素直な操縦性etc 一方で、慣れない袖ヶ浦走ることを考えると、素直で穏やかな操縦性と結構なグリップが評判のCR-Sも良さそう。実はホイールが昨日届いてしまった、1月発注で6-7月生産といわれていたんだけどね。秋まで時間があるので楽しく悩んでみよう。まずは初袖ヶ浦で車潰さないように気を付けないとね。

Posted at 2023/04/08 18:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年03月25日 イイね!

2023/3/22筑波tc2000 E2&Y3 春の陽気で練習

2023/3/22筑波tc2000 E2&Y3 春の陽気で練習2022/3/22 水曜、気温は~20℃ながら最近珍しい好天の予報だったので休みをもらって筑波tc2000へ。 珍しく寝過ごしてE1には間に合わず、事前予約入れてなくて良かった。。:) クルマの設定は、前回から車高を前後共に微up、ロワシート1回転(=1.5mm)。だいたい今の車高で気に入ったので、少しマージン持たせる気持ちの1.5mm。
 タイスケ的には普段ならばBパドックに向かう雰囲気だったが、予約無いので受付に近いところに停めようと、池の脇に停車。E2とY3を走ることに決めて(予約台数どちらも1桁。。)、受付開始までもつ煮定食食べて(実は初めて、評判通りgood)、クルマのところに戻って荷物下すかな。すると、となりのZC6氏に声をかけられて話すと、としおじちゃん氏でした。前から羨んでおりましたパラシュート対策済のリアバンパーをしげしげと拝見したり。お話しした時にはすでに走行終わられていましたが、初めてお話しできて良かったです~ ZC6/ZN6のフロントアルミボンネットに関するストーリーを興味深く拝聴しました!
 で、準備してからE2&Y3。気温・気圧的にタイムは望めないので、練習ですね。テーマは前回までと同じ、タイア・サスペンションとの対話でしたが、やはり難しい。。途中で諦めて(汗)、ターンインでのブレーキ踏力制御および旋回姿勢に集中するように方針転換。前日に谷口選手の著書を読み返した影響だな。Y3のガス欠ランプ点灯直後にまあまあ満足なLAPで8秒7まで出て、気持ちよく走行終了。

 後日GPSログを整理してみたが、気温・気圧から当然ながら加速が悪過ぎて、冬の走行との比較・解析困難。。(グラフ4つ作ったけど) 一つ言えるのは、AD09 Neovaのグリップ落ちは見えないということ。現在tc2000×20分×8枠。相変わらず不満無いです。
 あと最近、往復の燃費計が15km/Lを超えるようになりました。。前はせいぜい14.5km/Lだったと思うけど。Z3→AD09の貢献もあるような感触ながら、'23/2に導入したオーバークール対策も効いているように思います。そう言えばノーマル足→車高調による燃費悪化を実は感じていないのですが、本当かしら?HCR32では前キャンバーを-3→-3.5°にしたらがくっと燃費落ちた記憶アリ。
 ひょっとするとtc2000は今季最後かも。例年3/E~4/Bに寒気が来ることが多いので、あと1回チャンスをうかがうけどね!
Posted at 2023/03/25 19:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2023年03月19日 イイね!

Shoraiバッテリー充電器とか、今後とか

Shoraiバッテリー充電器とか、今後とか shoraiバッテリーの専用充電器を導入。コネクタを手で入れて、もっと奥に入れるのかとも思ったけど、そのままで充電できた。コレで寿命が2年より延びると良いのだけど。

 まだまだ走る気満々なのに、tc2000の走行枠がある日の天気が優れないな。。タイアやサスペンションとの会話を色々試したいんだけどな。
 で、そろそろワタシが連続周回するシーズンが終わる。蚊が出る時期にはブレーキ整備したくないという軟弱な理由だけど(汗)。例年4月は芸のこやしとして横滑り系練習をすることが多かったけど、今年はどうしよっか。
 まず、家族車ZC33Sスイスポ(AT)のブレーキパッド・フルードを交換してみようかしら。ふと思い立ってtc1000あたり走ってみると、普段と違うクルマ&タイアで得るものありそう。
 あと、BRZ(ZC6)で袖ヶ浦デビュー検討中。袖1GPに出て、同時にライセンス取得してみようかと。袖ヶ浦は普通のライセンス講習が少なすぎる、年会費安くない、帰りのアクアライン渋滞が憂鬱、タイムによるクラス分けがない、などがワタシにとってネガティブ要素で、気軽に通う気にはなれない。一方で、コースは面白そうだし、コース清掃がきっちり入ると聞いた気がする。2-3年ライセンス維持して走るのも一興かと。最終コーナーがブラインド、エスケープが狭いなど要注意だけど、得られる物への期待も大きいと考えています。
Posted at 2023/03/19 14:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「2025/4 ドリフト練習@富士マルチパーパス http://cvw.jp/b/3330416/48381979/
何シテル?   04/20 15:55
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
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