
2021/12/11土曜、今季3回目の筑波tc2000。86祭りの前日だけど特別な混雑はなかった。
過去ベストは前々回'21/11/13の1'10"11、今季の目標は1'08秒台だけど、まずは10秒切らないとね!
タイアはAdvan Neova AD08R、2分山くらい、左右ローテしたので回転方向逆さま。前回くらいからグリップ落ちが見えてきたかも、GPSログの解析結果より。なのでせめてもと、マキタの電動工具を導入して直前の日曜にタイアのカス除去に精を出した。:) そうそう、次のタイアは発注済み、AD09は待てなかった、残念。AD09は左右ローテ可能で良さげだなあ。
さて今回のテーマは前回に引き続いて「待つ」。車の向きがかわるまでアクセル踏むのを待つ、オーバーレヴしないようにシフトダウンを待つ、もしくはクラッチを慌ててつながずに半クラを長めにして待つetc。
Y1/2/3とフルで予約入れたが、タイアかすを除去した効果はすぐなくなるだろうからY1の前半がチャンス。なので冷間高めでスタートしたが、クリアラップ取れないまま後半に。。フルグリッド30台だったと思うので恵まれないと無理だよね。lap11で1'10"1が出たが走行終了が近づき、あきらめムードのままlap17に突入したら、他の車がどこにも見えないクリアラップが取れて、走行終了後によく見たら1'09"99が出ていました。。大喜びするような立派な時計ではないけど、一区切り。'99/2に初代黒べえ(R32typeM)でtc2000を初めて走った時に1'12"3だったので、2.3秒詰めるのに約23年かかったことになる(汗)。
運転的には、アクセル踏まずに待つ、ができておらず、まだまだ。今季投入した機械式LSDの効果はよくわからない、1ヘア手前、ホームストレートの到達速度が上がったけど、運転を工夫した効果の方が支配的な気がする。あ、最終コーナーの突っ込みを詰めているけど、これはLSD入れた効果。(2wayの安心感)
そうそう、一つ不思議なのが、裏ストレートの加速G。GPSログから抽出してエンジン出力の指標として見ているんだけど、今季に入ってから高値安定している。直線加速を安定させる(orロスを抑える)効果が機械式LSDにあるなんて聞いたことないけど、ひょっとして?86/BRZレースで機械式解禁後もトルセン使っていた人がいたようなので、そんなことあるわけないか。
タイア横グリップの指標として見ているヘアピンでの横Gには、結構はっきりした傾向が見られた。やはりNeova AD08Rはグリップが落ちてきているね、タイアかす除去の効果も明瞭に見られた。いずれも体感は出来ないけど(汗)。大井選手によるとAD08Rは熱が何度も入るとグリップ落ちるとのことだが、そんな感じかもしれない。
あと最近、1コーナーと最終コーナー進入時のシフトダウンでエンジンが回り過ぎるのを気にしている。7200rpmくらいまでに抑えたい。ワタシのはファイナル4.1だけど、4.3の方たちは1コーナー2速はもっと大変だよね。今回最終コーナー4速固定にトライしたが、全然力不足な感触ですぐにあきらめて、3速へのシフトダウンを「待つ」方針に。少しマシになったけど、まだ苦しそうな音してる。。
タイア新調前にあと1, 2回走るかな。Neova AD08Rはtc2000で20分×21枠走ってライフ終盤になっても滑り出す予兆がわかりやすく、満足している。強いて不満を言えば、冷えているときに滑り出した後のグリップが落ちたかもしれない、Y2アウトラップでヒヤリハット有り↓(汗)、Y3でもちとひやり。気を付ければすむ話だけどね。
気温11℃@下妻市、現地気圧1018.9mb@つくば市 by気象庁
エンジン・吸排気:ノーマル
足:ノーマル+前のみキャンバー約-0.8°
タイヤ:Advan Neova 235/40/r17 2分山くらい
LSD:CUSCO RS 2way
ブレーキ前:HC-CS 後:Racing999(プロミュー)
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2021/12/14 16:06:02 | |
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