• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurobee2のブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

20210316筑波tc2000

20210316筑波tc2000筑波のデータがたまってきたので、GPSログを少し解析してみた。ほぼ丸一日excelのVBAコーディングに費やしたよ。。
・Neova AD08Rは熱ダレが殆ど無い一方で温まるまで2周必要
・エンジンも熱ダレは見えないが出力(=裏ストレートの加速G)は気温に支配される。気圧は記録していないのでわからんけど。
・ローテンプサーモ入れて水温を95℃→90℃に下げたんだけど、エンジン出力は変わらず(気温の効果に埋もれる程度)oTZ
・1コーナーと1ヘアは日を追って段々上手くなってきた
・最終コーナー立ち上がりで後輪滑らせるとタイムへの影響甚大
 (凄い失速、これ程とは。。)
ちなみにGPSの速度と変速比×最終減速比から算出される速度の差は2%以下、クラッチもタイアもほとんど滑っていませんでした。
Posted at 2021/03/21 02:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2021年02月27日 イイね!

20210227筑波tc2000

2021/2/27筑波tc2000、気温~8℃
午後にY1、Y2、Y3と3枠走ってY2のLap16で1'10"286、ベスト更新。たらればbestは1'10"00。約48Lapで10秒台はわずか4回、ベストラップ以外には10"7、10"7、10"9。クリアラップはやはり狙って取れるものでもないな。。10秒切りはたぶん次の冬に持ち越しかな。。

エンジン・吸排気:ノーマル
足:ノーマル+前のみキャンバー約-0.8°+リアメンバーカラー
タイヤ:Advan Neova 235/40/r17 5分山くらい
LSD:純正トルセン
ブレーキ:プロミュー 前HC-CS 後ろRacing999
ブレーキフルード WAKO'sのSP4
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2021/02/28 01:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2021年02月15日 イイね!

20200214筑波tc2000

 東北地震の直後でアレですが筑波は営業していたので、2021/2/14日曜午後の 筑波tc2000、占有走行の後にY1・Y2のみの設定。
 当日朝にウォッシャータンクを空にしたとはいえ:)、気温18℃、フルグリッド30台、pm、ということでタイムにはこだわらず、クリアラップにもこだわらず、ターンインを楽しむのがテーマ。肩の力が抜けてよかったのか、Y1ベストが1'10"61、Y2ベストが1'10"51、と相次いでベスト更新:) 単に練習が足りなさ過ぎか。。
 1ヘア手前および2ヘア手前のスピードが前回よりも乗っていて、タイアが削れてギア比が合ってきた感じだけど、ダンロップ先の左高速80Rの上り坂が終わって後輪の荷重が抜けるあたりで3速パワーバンドに乗るようになり、リアが落ち着かずこえ~よ。。プロでもあそこで挙動乱したら立て直せないと言うのに。。裏ストレートエンドは前回1/28気温5℃で157km/h、今回は155km/h。
 Neovaはまだ5分山くらい残っているかな、tc2000×7枠+もてぎ南1日。


エンジン・吸排気:ノーマル
足:ノーマル+前のみキャンバー約-0.8°+リアメンバーカラー
タイヤ:Advan Neova 235/40/r17 6分山くらい
LSD:純正トルセン
ブレーキ:プロミュー 前HC-CS(新品) 後ろRacing999
ブレーキフルード WAKO'sのSP4
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2021/02/15 10:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2021年01月28日 イイね!

20210128筑波tc2000

筑波tc2000、生涯ベストの1'10"808が出たが、全然乗れていない、ヒールアンドトゥが下手過ぎる; しかも16Lap中最終Lapがベストて練習が圧倒的に足りない。。ってその通りだもの。(20年ぶりに復帰して2回目)

一方で、ブレーキ導風板は効果アリという結果で満足。キャリパー側面のサーモラベルで前回260℃(をやや超えた)、今回193℃。

気温が前回比マイナス20℃、なのでエンジンパワー出ている、後ろブレーキを効くようにパッド変更済み、などを考慮すると効果は▲40℃以上と思う。:) いずれにせよサーモラベルの説明書には230℃以上が要注意と書いてあるので、これでだいぶ楽になるかも。
Posted at 2021/01/29 01:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2021年01月24日 イイね!

ノーマル足でサーキットok

貴重なライトウェイトスポーツとして満足しています
Posted at 2021/01/24 11:54:27 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「2025/4 ドリフト練習@富士マルチパーパス http://cvw.jp/b/3330416/48381979/
何シテル?   04/20 15:55
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジオイルを多く入れる弊害チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 21:40:26
CUSCO LSD type-RS Spec‐F 1Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:55:33
エキマニ遮熱板製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 21:19:34

愛車一覧

スバル BRZ kurobee2 (スバル BRZ)
スバル BRZに乗っています、2016/3登録のアプライドD。オドメータは5年弱でまだ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久々の更新。。 2022/8/20  ZC33Sスイスポ 6AT。新車で純内燃機関車を買 ...
日産 スカイライン 初代くろべえ (日産 スカイライン)
初の愛車、初代くろべえです。'96/3~'16/3の20年間の戦友でした。今でも直6のク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation