• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurobee2のブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

20201119筑波tc2000

20201119 筑波tc2000、超久々、ドライ、~24℃
amは2輪の貸し切りで午後のY1、Y2で走った。平日に休みを取ってきたのにどちらもほぼフルグリッド(30台)。気温も汗ばむほど。。
20年以上前にR32typeMで初めて筑波走った時のタイムが1'12"3くらい、生涯ベストが1'11"06だがクリアラップは取れていなかった。イヤホント、温度が高いとタイム出ないし、コンディション良くてもクリアラップ取れないし。なのでタイムは出たら儲けもの、という心構えで。
結果はY1のベストが1'12"63、Y2のベストが1'12"52。。oTZ
(条件が揃えば10秒を切らないといけないタイア。。)
2枠目のベストラップ(Lap8)を含んで3周12秒台が続いたLap6-8のビデオを見たら、クリアラップ取れていなかったのが救いか。


あと、ブレーキキャリパー(片持ちの前後ベンチレーテッド)の側面にサーモラベルを貼って20min×2走った後に見たら、前が260℃をぎりぎり超えて(汗)後ろは150℃以下。。230℃を超えたらヤバいらしい。。(実際にヤバいことが判明する。。) あ、ベーパーロックは皆無、フェード有り。動画の直後の1コーナーで制動力低下をハッキリ感じたのでたぶんフェード、その後は安定した。(炭化しきった?)

エンジン・吸排気:ノーマル
足:ノーマル+前のみキャンバー約-0.8°+リアメンバーリジカラ
タイヤ:Advan Neova 235/40/r17 9.5分山
LSD:純正トルセン
ブレーキ:プロミュー 前HC-CS 後ろHC+
ブレーキフルード WAKO'sのSP4
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2021/01/24 18:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2020年10月24日 イイね!

20201024アライメント・キャンバーボルト・リアメンバーカラー

20201024アライメント・キャンバーボルト・リアメンバーカラータイアをNeovaにしたので前後共にキャンバー不足になると考えた。純正装着のミシュランエコタイアだと前(基準値0°)も後ろ(基準値ー1.1°)もかなり均一に発熱して感動していたのだけれど。
ので、いつもお世話になっているお店にお願いして、キャンバーボルト(持ち込み、前のみ)装着とアライメント調整をお願いした。ついでにHow toチャンネルがオススメしていたリアメンバーへのリジッドカラー(CUSCO)装着もお願いしてしまった。
店の社長と相談して前輪のネガティブキャンバー1.5°目標にして、トーインを前後共に1mmとした。前はバンプ時トーアウトになるようなのでロワアームのブッシュを固めるまではトーインが適切だと理解している。後ろのトーは。。わからんです。
ところが作業にかかってから、バネとタイアのクリアランス不足が発覚して、前輪のキャンバーは0.8°どまりになりました。。ホイール変えてからアライメントとってよかった。。。
この直後に筑波tc2000を走り、タイアを手のひら温度計(汗)で計測した結果、前後ともにかすかに外の方が熱かった。つまりネガティブキャンバーが不足気味。でも、全然致命的ではない程度。86/BRZのノーマル足は本当によくできているな~ 比較対象がR32ってのが悪すぎるのかもしれないけど。

エンジン・吸排気:ノーマル
足:ノーマル+前のみキャンバー約-0.8°+リアメンバーリジカラ
タイヤ:Advan Neova 235/40/r17 9.5分山
LSD:純正トルセン
ブレーキ:プロミュー 前HC-CS 後ろHC+
ブレーキフルード WAKO'sのSP4
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2021/01/24 17:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2020年10月17日 イイね!

20201017土曜ドライビングパレット那須

20201017土曜ドライビングパレット那須Covid19でクルマお休みが続き、夏は山に登っていたので、10月になって久々のスポーツ走行。雨だったので安全そうなドライビングパレット那須に初見参。すぐ隣につくるまサーキット那須ってのができていて、こちらは周回系。もともとはダートラのメッカだったのね。
本降りの雨だったのでamは4人のみ。36本走れて燃え尽きたのでamで切り上げた。
そうそう、今回から新しいホイール&タイア投入していたんだった。Rays ZE40 17inch 8.5J+Advan Neova AD08R 235/40/r17。先達を参考にして。あれ?マークGs氏の有名な記事をうまく参照できない。。

大井選手がドリドリしている動画を見て、そんなイメージで走りたかったんだけど、オーバーステアなかなか出せず。。oTZ Neovaのウェットグリップは中々です!(泣き)


エンジン・吸排気:ノーマル
足:ノーマル
タイヤ:Advan Neova 235/40/r17 新品
LSD:純正トルセン
ブレーキ:プロミュー 前HC-CS 後ろHC+
ブレーキフルード WAKO'sのSP4
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2021/01/24 17:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2020年01月11日 イイね!

20200111本庄サーキット

20200111本庄サーキット2020/1/11再び本庄サーキット、2回目。
今回は写真のDG-PRO1(GPS受信機)でログ取得・計時することにして、動画合成をRacechrono pro(有料)で。GPSのログは精度が出ている感じで満足。12月(ベスト50.08)と似たようなコンディションだったが、タイムは全く出ず、ベストで50.48。。oTZ 42-43秒(!)で回るランエボ乗りの方とインプレッサ乗りの若者と話しこんだところ、インプレッサ氏はスバルのエンジニアの方。86/BRZの故郷ともいえるスバルの工場は本庄から近かったのね~。
純正ミシュランのタレが早いのが気になったのと、ギア比が合わず苦しかった。インフィールドのヘアピン2つの間でレブに当たるがシフトアップしてもタイムが上がらない、S字から最終Cまでも同じ。BRZはレブに当たるとかなり激しく減速する(点火カットが長い?)ので当ててはいけないのに~ 後で知ったけど、インジェクターシール破損に直結するのでレブリミッターに当てるのは厳禁とのこと。。(数回当ててしまった。。oTZ) ブレーキは今日も問題なし。
本庄は気が向いたときにふらっと走りに来れるのが気に入ったけど、ストップアンドゴーのレイアウトで高速コーナーがS字くらいしかないのが物足りず、筑波サーキットのライセンスを再取得することを決意した。またふらっと行くかもしれないけど。



エンジン・吸排気:ノーマル
足:ノーマル
タイヤ:純正ミシュランエコタイヤ
LSD:純正トルセン
ブレーキ:プロミュー 前HC-CS 後ろHC+
ブレーキフルード WAKO'sのSP4
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2021/01/24 16:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記
2019年12月27日 イイね!

20191227本庄サーキット(初見参)

20191227本庄サーキット(初見参)たぶん14年くらいぶりのサーキット走行。前回は2006年くらいに初代くろべえ(R32スカイラインtypeM)でtc2000を走っていたと思う。
緊張の朝1はハーフウェットだったが何とかコース内にとどまり続け、昼前の4枠目はほぼ完全にドライでベストラップ50.08。
土屋圭市選手がドノーマルRX-8で49秒ちょいだったので50秒を目指したが届かず。。


フリー走行15分×4走ってお腹一杯、ブレーキからは煙が出ていたがフェードもベーパーロックも無し。

今回からアクションカムを助手席ヘッドレストの2本のパイプに固定するようにして、アングルが安定した(写真)。この日はまだレカロ入れていなかったけど)。浅間台SLでは伸縮ベルトをヘッドレストに巻きつけていたのだけど、段々動いてしまっていた。

エンジン・吸排気:ノーマル
足:ノーマル
タイヤ:純正ミシュランエコタイヤ
LSD:純正トルセン
ブレーキ:プロミュー 前HC-CS 後ろHC+
ブレーキフルード WAKO'sのSP4
オイルクーラー:HKS空冷
Posted at 2021/01/24 15:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ走行 | 日記

プロフィール

「2025/4 ドリフト練習@富士マルチパーパス http://cvw.jp/b/3330416/48381979/
何シテル?   04/20 15:55
夏は登山、冬はスキーと四輪スポーツ走行をたしなみます。11~4月に筑波tc2000に出没します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイール関連交換整備。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 23:15:20
エンジオイルを多く入れる弊害チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 21:40:26
CUSCO LSD type-RS Spec‐F 1Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 22:55:33

愛車一覧

スバル BRZ kurobee2 (スバル BRZ)
スバル BRZに乗っています、2016/3登録のアプライドD。オドメータは5年弱でまだ1 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久々の更新。。 2022/8/20  ZC33Sスイスポ 6AT。新車で純内燃機関車を買 ...
日産 スカイライン 初代くろべえ (日産 スカイライン)
初の愛車、初代くろべえです。'96/3~'16/3の20年間の戦友でした。今でも直6のク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation